脳内に祝福の鐘が鳴り響く



 オスカーと契約結婚をして26日目。



 今朝もまた、シャルロッテは足取り軽くダイニングへと向かう。


 もはやお互いに習慣として馴染みつつある「おはよう」の挨拶と、最近少し弾むようになった食事中の会話。

 オスカーはティトリー(人参に似た野菜)が苦手というちょっと可愛らしい弱点がある事も知った。



 けれどこの日は、そんないつもとは違う始まりだった。



 挨拶をして、席について。


 食事を初めて少ししたら、オスカーがシャルロッテに質問をしたのだ。



「明日の予定は何かあるか?」


「予定、ですか?」



 シャルロッテはきょとんと聞き返した。

 オスカーは気まずそうに視線を逸らす。



「・・・結婚式の予定を無理にねじ込んだしわ寄せで、ずっと執務に追われていた」


「はい、ずっとお忙しそうにされてましたね」


「結果、君を妻に迎えたのに、放ったらかしになってしまった」


「え?」


「明日の午後だけだが、予定を空けられた。だから、君の予定はどうなっているかと」



 シャルロッテは目をぱちぱちと瞬かせた。



「それはつまり・・・明日の午後は、私と一緒に過ごしてくださるという事ですか?」


「・・・君さえよければ」


「・・・っ」




 ―――これはもしや、いえ、もしかしなくても、私とデートしてくれるつもりなのでは・・・っ?




 リーンゴーン、リーンゴーン、リーンゴーン・・・ゴーン・・・ゴーン・・・



 シャルロッテの頭の中で、祝福の鐘が鳴り響いた。







 放ったらかしとオスカーは言うが、これまで朝は約束通り、食事は全てシャルロッテと共にしてくれた。


 他は確かに少なく、夕食は3回で昼食は1回きりだが、予め言われていた為、シャルロッテは全く気にしていなかった。


 それに、オスカーは知らないだろうが、同じ屋敷に住んでいると思いもよらない時にオスカーの姿を見かける時がある。


 窓越しとか、後ろ姿でとか、馬車を乗り降りするところとか、本当にただ遠目に見かけるだけ。でもシャルロッテはそれをご褒美タイムと称し、喜んでいたのだ。



 だから、別にそんな気遣いなどする必要は・・・




 ―――と断るなんて、オスカー大好きなシャルロッテが、勿体ない事をする訳がない。



 シャルロッテは、食事中という事も忘れて立ち上がった。



「ありがとうございますっ! すごくすごく嬉しいです!」


「あ、ああ」



 若干引き気味でオスカーが頷くと、ハッと我に帰ったシャルロッテが慌てて椅子に座った。



「えと、すみません。嬉しすぎて我を忘れました」


「・・・そうか」



 その後、食事を再開したものの、なぜかいつもよりも会話はぎこちなく。



「何がしたいか考えておいてくれ。君の希望に合わせる」



 先に食べ終わったオスカーは、そう言うと席を立って足早に部屋を出て行った。



 いつもはもう少しゆっくり食べるのに、明日の予定を空ける為に忙しくされてるのね、などとちょっとズレた事を考えながら、シャルロッテは幸せな気分でパンケーキの最後の一切れを口の中に入れたのだった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る