第26話:光に背を向けて

 誰もいない、暗い空間。何もない世界。宇宙の空隙ヴォイドに迷い込んだかのような、そんな無重力。


「ここはどこだ?」


 陳腐なセリフを口にしてみるが、私の声はどこにも響かない。


 しばらく闇の中を漂っていると、なにかに身体が引き寄せられる感触を覚えた。


「ん?」

「見つけた!」


 愛しい声と共に、柔らかな感触が私の左手に触れる。


「ジル……」 

「この世界ではセブンス、かもしれないけど、ジルでいいよ」


 闇が深すぎて、隣にいるジルの顔すら見えない。自分の手さえ見えないのだから当然だ。


「この世界って……メビウス?」

「正確にはメビウス」

「どういう意味だ?」

「メビウスっていうのは、魂の居場所なんだ。それはそれは巨大な、ね」


 しばらくすると小さな光の点が見えてきた。五等星程度の小さな点が、見る間に巨大な輝きに変わる。


「壊れたメビウスからこぼれ落ちた魂は、その大部分がゼタになってしまった」

「うん……」

「でも、宇宙のスケールが違いすぎて、あの宇宙ではゼタの全てを収容することなんできやしない」


 宇宙規模の話だもんなぁと私はどこか他人事ひとごとのように聞いている。


「そこで出てきたのがにしか使えない技、義務と責任という話」

「義務と責任?」

「魂の救済」

「ゼタたちを全部あるべき場所に戻すっていう話?」

「イエス」


 ジルは頷いた、ように思う。


「そのための受け皿として、新たなメビウスを創ったっていうわけ」

「そんな力、私にあるとは思えないんだけど」

だからね。キミが、というかジーナが壊した塑像そぞうの神――女神ソピアの力を与えられたその塑像そぞうの神から、キミは力を継承していたんだ」

「ああ、そういうこと」

「軽いね」

「いや、スケールがよくわかんなくて」

「まぁね」


 ジルはクックッと喉を鳴らして笑った。


「ねぇ、ジル。新たなメビウスを創ったとして……」

「選ぶ権利はキミにあるよ」

「選ぶ?」

「荒廃してしまったあの小さな宇宙で生きるか。それとも、新しい世界メビウスで創世からやり直すか」


 なんていう話だ。


 開いた口がふさがらない。


「創世からやり直すなら、アタシとキミは二人で楽園を謳歌することもできる。何しろ自由だからね」

「うーん……」


 私は少し考える。


「創世っていうか、メビウス自体はもう出来上がってるんだよね」

「うん。ゼタになるはずだった魂もみーんな吸収できたと思うよ」

「だったら、サレイたちのいる世界には、もうゼタは湧かない?」

「湧かない」


 明快に断定されて、私はゆっくりと息を吐いた。


「あの世界、居心地はそんなに悪くないんだ、私には」

「うん」

 

 ジルも同意したようだ。


「それじゃ、創世ゲネシスも見届けたしぃ。帰りますかぁ、スカーレット」

「うん。帰ろう、ジル」


 私たちは手を繋いで、光に背を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る