第24話お前、気を許す相手をさ

「いいけど、サイズが合うかどうか分からな——」


 最初から俺の返答などに興味は無く、最初から行動が決まっていたようで。

 話半ばで赤髪の子はワンピースを強引にかっさらい、頭に通す。

 そして器用に中のシャツだけ脱ぎ、額を拭うとゴミ箱へ捨てた。


「いやー、デート見張るってのに服装だけで怒られちゃってさー。参っちゃったよ」

「はは……それは災難ですね」


 その子は地面の汚さとか気にせず、その場へ座、八重歯を見せながら話しかけてくる。

 身体を左右に揺らし、呑気な表情からは気にするそぶりすら見えない。

 あのお姉さんは喉が枯れそうなほど叫んだってのに……この子へ教えるのは色々大変そうだな。


「……ぇと」


 周りの人が日常へ戻る中、無言のままで俺は赤毛の子は見つめ合う。

 えっ、別にもう会話する引き出しなんてないんですけど。

 服着たのになんでずっと座って俺を見てくるんだ? 気まずすぎる。


「い、苺谷」


 空気に耐えきれなくなった俺は、視線で苺谷へSOSを出すと「はぁ」と吐息を出しながら前に出てくれる。

 あぁぁ、めっちゃ助かった。

 こうゆう時にコミュニケーション能力が高い、高倍率な人がいると助かるよ。

 

「ちょっと、どっかに行ってくれませんか。見て分かりません? デート中なんですよ」


 苺谷はここぞとばかりに赤髪の子を冷たく突き離し、手でハエでも追っ払うかのような動作をした。

 ちょっ、

 逃げた手前で言うのもなんだけど、もっとオブラートに包んだ柔らかい言い方ってもんがあると思うんだがっ?!

 そんな棘のある言い方したら、波風立てなく済むところにも大波が出来ちゃうだろ。


「っおぉぉ……ぁ? ッフ」


 赤毛は歓声が混じった声を漏らし、そして苺谷を見て鼻で笑う。

 あぁ、やめてっ! 売り文句に買い文句みたいになってるって。

 この子も苺谷の発言にイラついてるって。


「デートね、デートってしたことないんだけど、じゃこんなことしたら嫉妬すんのか?」

 

 よいしょっと両手で地面を叩きつけるとともに、赤毛は飛び上がり。


「——っは」

 

 突然、俺の腕を掴むと胸を押し付け、まるで自分の方が大きいと挑発するように苺谷へ笑いかける。

 なんか股間蹴られたり、変な女が現れたり、ずっと俺の知っているデートじゃないんだけど。

 白ワイシャツ一枚でも全然動揺してなかったし……なんだこの痴女は。


「んー、ゴミ箱に抱きついてるネェネを見てる野郎たちと同じ目。君、デートのくせに微塵たりとも嫉妬してないね」


 あくびする苺谷に小首を傾げた赤髪は「これならどうっ」とさらに胸の合間へ俺の腕を挟み込む。

 なんだろう嬉しい状況のはず、はずなんだけど……エスカレートするほどモテてない事が分かって辛いかもしれない。

 やっぱり、ぬいぐるみ買ってあげたぐらいじゃ部室の溝は消えないか。


「お金貰えるからデートしてあげてるだけですよ。言っておきますが賞金倍率0.01の500円ですよ、その人」


 待て待てっ。

 その言い方だと、まるで俺が金で苺谷のデート依頼した悲しい男に聞こえないか? 一応、手伝っている方なんですけど。


「っあっは! 0.01とか嘘付くならもっとマシな嘘にしな——っえ?」


 心底ダルそうに赤毛を見下した後、小さくため息を吐いて俺を指差した苺谷。

 追い討ちをかけるように赤毛の子は笑い。

 そして俺を見ると豆鉄砲を喰らった鳩ような顔をした。

 

 わぁ、ご丁寧に慣れしんだ反応をありがとよ。

 分かっているんだ、次は哀れみが含んだ目になるんだろ?


「にぃさんって虐められてる上、好きな子を金でデート誘ったんだ……可哀想な人生送ってんね」


 ほらほら、言った通りになった。

 なんだ、なんだ、争っているフリしながら二人とも俺を煽っているのか?

 公言出来ないだけで6億持ってんだぞ、こっちは!

 はぁ……心の中で言っといてなんだけど、金しか魅力がないって自分で認めたようなもんか。

 

「お前らさ……実は仲良いのか? 喧嘩するならせめて互いに傷つけあえ、さっきから俺にばっか弾当たってんだよ」


 否定するのも面倒になった俺は、無視する方向へ切り替え。

 赤髪の子は何度か俺の視界に入ってこようとするが、全てを避け切る。


「金貰ったデートなのになんで追い払おうとしたのかなーって疑問はあるけど、まっいいや!」


 ようやく諦めた赤毛は頭の後ろで両手を組み、苺谷の方へ意味ありげな視線を投げる。


「じゃ、そろそろネェネの機嫌も戻るだろうし、行くっ! まだ見張る奴も見せてもらってねぇし」


 見張り……?

 ——そういえば、一番最初も『デート見張り』とか言ってなかったか。こいつ。

 もしかして、いや……そんなまさか、違うはずだ。


「友達のデートが心配でさっきのお姉さんと監視か?」

「ん、違う違う、娘のデート相手がクソだったら痛めつけろって親から頼まれてんだ」

 

 痛め……つける。

 まだ大丈夫、まだ加納ではない可能性が残っているはず。

 過激な言葉に、嫌でも一つの考えが浮かぶが必死に否定する。


 まさか、会長の親が頼んだ見張りがそのターゲットの知り合いから服を貰い。

 その上ペラペラと任務のことを喋ってくるとか……そんなアホなことしてる訳ないさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る