第48話 嵐のような人

《リクス視点》




 第一円形闘技場を抜け出してきた俺は、単身、姉を探して敷地内を走り回っていた。


 


「しっかし、ここにもいるんだな……イベントモンスター」




 走りながら、周囲を見まわした俺は、ぼそりとそう呟いた。


 第一円形闘技場に現れたのと同じ、ゴーレムやら動物の群れが、さっきからあちこちで見受けられる。


 それらに対し、学校の生徒達が応戦しているのだ。




 いきなり出現した召喚獣達は、そこまで強い奴等でもない。


 事実、苦戦しながらも生徒達は、次々と召喚獣を葬っている。


 


「やっぱり、学校側のイベントっぽいな。討伐数を稼いだ人は、お金貰えるとか、そんな感じかな」




 だとしたら、小遣い稼ぎにはもってこいだ。


 ちょうど欲しいゲームもあるし。


 これからニートを目指す俺にとって、貯金は必要なことだ。できることなら、このイベントにあやかりたいが……今は、そんなことしてる場合じゃない。




「一刻も早く姉さんを止めないと。副校長に接触して、退学阻止の後押しをされたら、厄介だ!」




 俺は、姉を探して駆ける速度を速めた。


 


 ふと、前方に数人の生徒達が見えた。


 今まで会ってきた人達と同じように、召喚獣達に応戦しているみたいだが……旗色は悪そうだ。




 何しろ、相手にしているのは大型の魔獣まじゅうが5体に、ブルー・タイガーと呼ばれる大型の獣が10匹。それに豪腕を持つゴーレムが2体。


 計17体の召喚獣を相手にしているからだ。いくら相手が雑魚でも、多勢に無勢。




「助太刀しておくか」




 スルーしたお陰で彼等が死んだら寝覚めが悪いし、何より学校側のサプライズイベントで死人が出るなんて、洒落にならないからな。




 俺は、腰に佩いた剣を引き抜いて、一足飛びに間合いを詰める。




「ひ、ひぃ!」「もうだめだ!」




 震えた声を上げている生徒達の間をすり抜け、豪腕を振り上げていたゴーレムの腕を切り飛ばす。


 仰け反るゴーレムの身体を思いっきり蹴り飛ばし、後ろに控えていたゴーレムもろとも後方へ吹き飛ばした。




『ガルルル……』




 生徒達に襲いかかろうとしていたブルー・タイガーと魔獣達が、標的を俺に変え、鋭い牙をむき出しにして四方八方から一斉に飛びかかってくる。


 そいつ等の爪が、牙が、俺の身体に触れる寸前。俺は右足を軸に回転し、飛びかかってくる召喚獣達を剣で薙ぎ払った。




 俺を中心に、斬撃の軌跡が円を描く。




『グガァアアアア!』




 一緒くたに斬り捨てられた召喚獣達は、断末魔をあげて、切り口から崩れて消えていく。




「よし、完了」




 剣に付着した血を払い、鞘に収めると、呆気にとられたように立ち尽くしている生徒達を振り返った。




「気持ちはわかるけど、あんまり欲張りすぎないようにしなよ。命は大切にね」




 身の丈にあわないことをして死ぬなんて、そんなバカな話もないからな。


 未だ心ここにあらずといった表情の生徒達を置き去りにして、俺は再び駆けだした。




 今のタイムロスは、ちょっと大きいかもしれないな。


 そんなことを考えていた俺の耳に、「貴様、やるではないか。魔法も使わずにあれだけの数を撃退するとは」というお褒めの言葉が聞こえてきた。




 横を見ると、いつの間にそこにいたのか、長身の女性が俺に併走していた。


 銀碧色シルバーグリーンの長髪に、金と銀のオッドアイを持つ、どこか気品溢れる人だ。


 


 この感じ……できる人だぞ。


 たぶん、エレン先輩と同じくらいには強い。制服の肩の白いラインが二本だから、二年生みたいだな。


 一体俺に何の用だろうか。




「そう警戒するな。余は貴様に何かしたいわけではない。ただ、前々から気になっていたから、声をかけただけだ」


「はぁ……俺は、あなたみたいな人は知らないですが」


「だろうな。余も、編入試験の様子を遠巻きに眺めていただけだ。余の魔眼をもってしても、姿をとらえきれない認識阻害魔法を使う生徒だったからな。ずっと気になっていたが、先程の剣技を見て確信した。やはり余の見立ては正しかった」


「は、はあ。さいですか」




 なんだか知らないけど、妙な人に注目されてたみたいだ。




「貴様は、今回の学内決勝大会に出場しているのか?」


「いえ、全く」


「そうか。出場していないのか」




 少し考え込んでいる様子だったが、不意にニヤリと笑うと、彼女はとんでもないことを言い出した。




「よし、わかった。余が《選抜魔剣術大会》の特別選抜枠を一つ増やして貰い、そこに貴様を入れて貰えるよう、選考委員に掛け合ってみる」


「……は?」


「余には一応コネがあるからな。承諾してくれる可能性は決して低くはない。光栄に思え、少年。余の推薦など、そうそう受けられるものではないぞ」




 この人は、一体何を言ってるんだ?


 特別選抜枠を増やす? 生徒の一存でそんなことが可能だと、本気で思ってるんだろうか。


 いやそれより、この人、俺を《選抜魔剣術大会》に出場させるつもりなのか!? ただの冗談だとしても、冗談じゃないぞ!




「どうだ? 余の提案は魅力的だろう?」


「えーそのー、大変魅力的ではあるのですが、謹んで遠慮させていただきます」


「なんだ、遠慮するな。もっと自分に正直に生きるべきだ」




 いや、既に自分に正直に生きてるよ、俺は。




「お気持ちだけいただいておきます」


「ふっ、ふははは。強いくせに謙虚だな貴様は」




 ひとしきり笑い飛ばしたあと、彼女は俺の肩を勢いよく叩きながら言った。


 い、痛い。




「わかった。貴様がそう言うのなら無理強いはすまい。だが、気が変わったらいつでも言ってくれ。余は貴様を気に入った。貴様がその気なら、いつでも選考委員に掛け合ってやる」


「は、はい」




 死んでも、“その気”になることはないだろうけど。




「さて、とりあえず今はこの状況をなんとかしないとな。余は行くが、貴様も気をつけろよ」




 彼女はそう告げて、渦巻く風を纏いながら召喚獣の群れに突っ込んで行ってしまった。


 突っ込んでいった先から召喚獣が断末魔をあげ、大空を舞う。


 さながら台風の目となって、片っ端から召喚獣を屠っていった。




「なんか、嵐みたいな人だったな……いろんな意味で」




 俺は、暴れ回る彼女の背を見据えながら、呆然と呟くのだった。



―――――――――――――――――――――


あとがき


読んでいただき、ありがとうございます。

嵐のような女性は、実は新キャラではなく「第11話 それぞれの反応」で登場したリーシスさんです。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る