第29話 大霊樹と里長

 ラボを出て歩くこと2~3分。


 ロロネアからいろいろな里の話を聞いていると、周囲が少し薄暗くなった。


「あれ? 少し暗くなった?」

「大霊樹の圏内に入ったようだな」

「大霊樹の圏内?」

「上を見てみろ」

「上?」


 言われて視線を上に向けると、さっきまで葉々の隙間に見えていた青空がない。


「空が見えないけど、もしかして……」

「うむ。大霊樹の枝がこの上まで伸びているのだ。暗くなったのはそのせいだな」

「えぇ……大霊樹ってめちゃくちゃ大きいんだね」


 伸びた枝でそんなことになるなんて、とんでもないスケール感だ。


 さっきのラボも相当大きいと感じたけど、ラボの霊樹が思えてくる。


 さらに先に進んでいくと、そこら中に点在する青緑色の光が見えた。


「何もないと暗いからライトがあるんだね」

「うむ。精霊灯だな」

「精霊灯?」

「里内では呼ばれている。地下の魔脈から吸い上げた魔力を利用して、霊樹の先端を光らせているんだ」

「へえ」


 少し変わった魔法のライトかと思ったんだけど違うっぽい。


 間近まで進んで光を見てみると、たしかに霊樹の枝先が光っている。


 木の枝が直接光るというのは精霊の里ならではだね。


 それに、光の質もかなり不思議だ。


 決して強烈な光ではないのに、満遍なく周囲を明かりで満たしている。


 光が空気に染み込んでいる……と表現すればいいのかな?


 普通のライトならもっと薄暗くなるはずだけど、不思議と昼間のような明るさがあり、なんとも神秘的な雰囲気だ。


「あと、精霊の数もぐっと増えたね」

「大霊樹が近付いているからな。これからもっと増えていくぞ」


 精霊灯に気を取られてたけど、よく見ると精霊もめちゃめちゃいる。


 しかも、種類も増えてるみたいだね。


 すっかり見慣れた光の玉だけじゃなくて、極小の人型っぽいやつも飛んでいる。


 その人型の精霊は僕達の気配に気付いたのか、次々とこちらに寄ってきた。


 近くで見ると背中に羽が生えていて、まさに“光の妖精”という感じだ。


 人間の来客が珍しいのか、精霊達は僕の体の周りをぐるぐると飛行する。


「すごいなリベル。そんなに精霊に気に入られるとは」

「これって気に入られてるの? 人間が珍しいだけじゃない?」

「いや、中には好奇心旺盛な精霊もいるが、大抵は知らない人間の魔力を避けるからな。それほど集まるということは、リベルの魔力に惹かれるものがあるのだろう」

「なるほど」


 なんか精霊達に気に入られたっぽい。


 たぶん……というか十中八九、【遊者】の魔力のせいだろうね。



 ◆ ◆ ◆



 その後、さらにしばらく歩き続け、里の中心の広場に辿り着いた。


 道中はロロネアの言葉通りに精霊の数が増えていき、中心の広場なんかはもはや精霊の楽園だ。


 僕の周りを飛ぶ妖精型の精霊はもちろんのこと、羽のない小人型の精霊や小動物型の精霊等、多種多様な精霊達の姿がある。


 世の中には精霊を専門に研究するような人もいるけど、彼らがここに来たら狂喜乱舞するだろうね。


 あと、当然と言えば当然なんだけど、中心部辺りは森霊族の数も多い。


 広場周りにはちょっとした商店や食事処なんかもあって、僕が想像していた厳かな雰囲気よりも賑わっている。


 ほとんど外交がないのに商店……? と思い、ロロネアに訊いてみたところ、チェスターからほんの少しだけ商品を仕入れているらしい。


 一部の先進的な森霊族達が好きでやっていることなので、ちょっとした行商レベルの取引みたいだけどね。


 ちなみに食事処については、ほぼ100パーセント里の食料を使用しているそうだ。


 来る時には通らなかったけど、里の一部は畑エリアとなっていて、豚や牛とかも少しだけ飼ってるみたいだよ。


 なんとなく野菜しか食べないイメージがあったから、普通に肉も食べると聞いて意外だった。


 里の外で討伐したモンスターも、種類によっては食肉用にしているらしい。


 そして、そうしたこと以上に衝撃的だったのが、今目の前に聳え立っている大霊樹の存在感だ。


 割と直前まで他の建物(霊樹)の陰になって見えなかったので、ふと道の先に現れた時は本当にびっくりした。


 どれくらいデカいというと、もはやわけが分からないくらいにデカい。


 ラボを見た時10本以上の霊樹を束ねた印象を受けたけど、大霊樹の場合はそれこそ1000本単位で束ねたような太さに見える。


 高さもとにかく半端なくて、上を見上げればどこまでも枝と葉が続いている。


 中心部の明るさを確保するため、枝のあちこちに精霊灯が点いており、それがまた大霊樹の神秘性に貢献していた。


「リベル、そろそろ行こうか」

「あ、オーケー」


 大霊樹とそれを取り巻く精霊達、森霊族達の賑わいを眺めていると、ロロネアから声が掛かった。


 広場の向こう側にはまた別の居住区があるらしく、里長の家はそちらにあるらしい。


 背を向けたロロネアの後にそそくさと付いていく。


 なお、さっきまで彼女の肩に乗っていたピピ丸は、広場に着く前にお別れ済みだ。


「ごめんごめん、じっくり眺めちゃったよ」

「構わんぞ。里外の者にとっては珍しい光景だろうからな。興味津々になるのも分かる。それに、リベルも注目を浴びているだろう? お互い様さ」

「はは、そうかな」


 僕は笑いながら返す。


 ロロネアが言ったように、実はこの僕も結構な注目を浴びてたり。


「おいおい、どうして広場に人間が――」

「ああ、たしか里長が会うとか言ってた――」

「精霊達が集まってるぞ。ありゃ一体――」


 さっきからずっとそんな声が聞こえている。


 里の中心に人間が来たことに加えて、精霊に好かれているのが注目の理由みたいだ。


 今の僕の周り、妖精型の精霊以外にも小動物型の精霊達も集まってるんだよね。


 精霊のパレードみたいになったらどうしようかと思ったけど、しばらく経つと離れてくれるので安心した。


 もし離れてくれなかったら、今頃もっと大ごとになってただろうし。


「そろそろ里長の家に着くぞ。あそこに見える大きな家がそうだ」

「おお! さすが長の家」


 ロロネアが指さした家は、普通の霊樹の家を2~3倍にした大きさがある。


 家の前には門番らしき森霊族男性が立っていて、僕達が近づくと軽く頭を下げた。


「ロロネア様、そしてそちらはリベル殿ですね。お待ちしておりました」

「うむ」


 頷いたロロネアに合わせて、僕も男性に会釈する。


 フランクな感じだとは聞いてたけど、出迎えはちゃんとしてるね。


 これから長に会うと考えると、なんだか急に緊張してきた。


 ロロネアによれば、里長は男性とのこと。


 森霊族の長で男性と聞いたら、なんとなく長老的な人を想像してしまう。


 たとえ気さくな人なのだとしても、最初はなるべく丁寧に挨拶すべきだよね……


 そんな思いに駆られつつ、立派な扉の奥に通された瞬間――


「リベル君っ!! よくぞ参ったっ!!!」

「……へ?」

「私が里長のヌヌンギだっ!!」


 ガシッ! とこちらの手を握ってくる、筋骨隆々のゴツイ両手。


 目の前に立っていた人物――里長は、想像の斜め上を行く元気いっぱいのオッサンだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る