第26話 いざ、精霊の里へ

「ふんふんふーん♪」


 その1週間後。


 僕はクラフト小屋で各種魔遊具の微調整を行いながら、ロロネアからの連絡を待っていた。


「いやー、楽しみだなぁ」


 先日レレノンさんから持ち掛けられた、精霊の里に興味はあるかという話、答えはもちろんイエスに決まっていた。


 世間で精霊の里といえば、ベールに包まれた謎の国というイメージがある。


 ロロネア達と知り合ったことで少し親近感が湧いたとはいえ、僕にとってもいまだに謎の国のままだ。


 文献等でもほとんど情報がないのに、まさか行けるチャンスがやって来るとは。


 一応、レレノンさんの話では里への招待をとのことだったけど、僕の回答を持ち帰ってもらった結果、無事に正式な招待が決定した。


 そして今日、ついにその時がやって来る。


 あとはロロネアからの連絡を待ち、精霊の里へ案内してもらうだけだ。


 願ってもいない機会に、僕のテンションは絶賛爆上げ中だった。


 ちなみに、正式な招待が決まるまでの数日間で、ジェットコースターのレール作りは9割方終わらせている。


 大木のトンネルや泉のエリア以外にも、いろいろと大胆なコース設計を行い、かなり面白い内容になったと思う。


 あとは細かい調整を除き、パーク内への乗り場作りと車体作りを残すのみだ。数日もあれば完成するだろう。


 さらに、ジェットスライダーとアスレチックにもそれぞれ改良を加えている。


 まずジェットスライダーだけど、乗り場の横に信号を取り付けた。


 ウォータースライダーとかでよく目にするやつだね。


 信号が赤の時は待機の意味で、青に変わると行っていいですよーの合図になる。


 利用者が増えると出口付近での衝突事故が起きやすくなるけど、この信号があれば安全だ。


 そして、アスレチック――正式名称“魔スレチック”については、先日考えていた難易度調整と脱落者の転移システムを導入した。


 序盤のギミックは比較的簡単だけど、上に進むにつれてぐんぐんレベルが上がり、階層の数もいくつか増えている。


 特に終盤のギミックは激ムズと呼ぶにふさわしく、今のところレレノンさんとロロネアの2人しかクリアできていない。


 その2人もそれぞれ数回、十数回の失敗を経験していると言えば、いかに難しいかが分かるだろう。


 難しくしすぎたかなとも思ったけど、壁は高いほうが燃えるようで、森霊族の皆からの評判も上々だ。


 同時に取り入れた転移システムも、狙い通りゲーム性の向上に貢献し、皆の挑戦心に火を付けている。


 当初はネットへの転落で転移させるつもりだったけど、難易度調整の兼ね合いもあり、おもちゃの矢等の攻撃に当たっても転移が発動するようにした。


 ステージ外に落ちても転移、攻撃が掠っても転移……と、元々強かった“ゲーム感”がさらに増した形だ。


 魔スレチック人気の高まりと、これまた根強いジェットスライダー人気によって、パーク内はどんどん賑やかになっている。


 2つの遊具のアトラクション感、さらにはジェットコースター作りもあいまって、もはや公園というよりミニ遊園地だ。


 最初はこうなるなんて予想してなかったけど、将来の遊園地建設の布石と思えば嬉しい誤算だね。


 異世界の人達(種族は特殊だけど)にも遊園地が受けるという確信が得られた。


「……っ! 来た来た!」


 と、そんなことを振り返っていると、ロロネアからの連絡が来る。


「もしもし? ――うん。了解、すぐ行くよ」


 現在ジェットパークに来ているので、そこで待ち合わせようとのことだ。


 デスク上の魔遊具を仕舞った僕は、いそいそとクラフト小屋をあとにした。 



 ◆ ◆ ◆



「――リベル。待っていたぞ」


 公園の転移ステーションに転移すると、ステーションの前でロロネアが待機していた。


「ロロネア、お待たせ。相変わらず賑わってるね」

「うむ。里内で噂になっていてな」

「はは」


 パーク内では多くの森霊族達が遊んでいて、ジェットスライダーと魔スレチックの前に並んでいる。


 見覚えのない顔も結構あるので、新規の入園者も着々と増えてるみたいだ。


 僕はその様子に口角を上げつつ、ロロネアと共にパークを出る。


 森の中を歩いてしばらく経ったところで、目の前に川が現れた。


 そういえばロロネアと初めて会った時、川の先に里があるって言ってたかも。


 蔓を編んだような細橋を渡り、さらに数分進んだ時、ふと妙な違和感を覚えた。

 

「ん? なんか変な感じがするような……?」

「里の周りには結界があるからな。その効果が表れているのだろう」


 ロロネアが説明してくれる。


 以前、里の周りにはカモフラージュの結界があると聞いたけど、部外者の無意識に働きかけて他所へ誘導する効果もあるらしい。


 仮にロロネアの案内なしで進んだ場合、見当違いの方向に行ってしまうだろうとのことだ。


「なるほどなぁ」


 精霊の里が謎の国とされている最大の理由は、探しても見つからないからだ。


 ただ森の中にあるということだけが分かるのみで、自力で里を見つけられた者はいないと言われている。


 結界によってそもそも近付くことが困難なわけだから、そりゃ頑張っても見つからないよね。


 それから僕はロロネアの案内通り、森の中の道なき道を進んでいく。


 僕にはさっぱり分からないけど、里の人間には正しい道が分かるみたいだ。


 川を越えてから15分ほどが経った時、ロロネアが足を止める。


「ここが里の入り口だ」

「ここが……?」


 立ち止まった場所には1本の白っぽい木が生えているだけで、特に入り口のようなものはない。


「リベルにはまだ見えないだろうな。入るには精霊様の許可が必要なのだ」

「あ、そっか。そういえば前に言ってたね。でも、僕の許可は大丈夫なの? このままだと入れないんじゃ……」

「心配ない。精霊様にも話は通してあるからな。一応、軽いチェックは入るが、リベルなら大丈夫だろう」

「……?」


 ん? それってつまり、これからチェックがあるってこと?


 ロロネアの言葉に首を傾げていると、目の前の白い木が淡い光を放つ。


「え? 木が――」


 驚く僕の前で、淡く光った木の枝がニョキニョキと伸びる。


 まるで動物のように動く枝は僕の体のほうへとやってきて、ぴたりと腕に張り付いた。


「もしかして、これが精霊様の……?」


 困惑の中でロロネアに尋ねると、彼女はコクリと首肯する。


 そのままの状態でおよそ10秒が経った時、枝は僕の腕から離れて木の発光も収まった。


「許可が出たようだな」

「そうなの?」

「うむ。では行こうか」


 なんだかあっけなかったなぁ。


 そう思い、ロロネアが歩く先に目をやると、さっきまではなかったもやのような空間が見える。


 ちょうど人が通れるくらいのサイズで、空間の周りを縁取るように白い蔓がアーチを作っていた。


 ロロネアは躊躇なくそこに足を踏み入れ、スッと消えていく。


 おそらく、これが精霊の里の入り口なんだろう。


 彼女の後に続き、おそるおそる靄を通ると、一瞬にして周囲の景色が切り替わる。


「おおっ……!」


 それはまさにおとぎ噺の光景だった。


 辺り一面に生える白っぽい大木の数々と、そこに茂る緑青の宝石のような葉。


 葉の隙間からは無数の木漏れ日が差し込み、キラキラと地面を照らしている。


「――ようこそ、精霊の里へ」


 こちらを向いて立っていたロロネアが、笑みを浮かべながら言うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る