第45話

 竜の機能停止を確認した坂巻は、玉に近寄るが、足を止める。

「これでパーティ戦も終わりか……」

「何を感傷に浸っているんだい、坂巻」

 犬飼がからかうような口調で言う。

「いや……祭りの終わりみたいでな」

「心配しなくても、このメンバーならいつでも会えるし、特に僕と綾島はいつも事務所で一緒じゃないか」

「それはそうだけども」

「わかったら帰るよ。さあ玉に触って」

「分かった」

 坂巻が代表して玉に触れると、一同に帰還術式が発動し、地上への道が開けた。


 彼らはその後、地上で待っていた物部に攻略を報告し、賞金を受け取った。

「いやあまさか攻略されるとは。ダンジョンを改造してもっと難しくしないと」

 物部は頭をかく。

「改造できるのですか?」

「ええ、とっておきのものがあるんですよ」

 おそらく魔道具だろう。それもダンジョンの改造ができるとあれば、かなり複雑で大規模とみられる。

 だが、それはあまり重大なことではなかった。

「ちなみに、他にも踏破した人が?」

「いるにはいますけど、そのたびに改造して強化していますから、いまの形のものは坂巻さんたちが初めてです」

 一方、倉は持ってきていた機材で動画を確認していた。

「むう、ええ動画が撮れたで。坂巻はんたちには感謝感謝」

「それはよかったです。視聴者数は期待できそうですか?」

「せやな。今回は諸事情で生放送じゃないねんけど、こりゃあ結構来ますで。ダンジョンも初めてですけど、それに若手のエース、坂巻はんが挑戦して、しかも踏破したとなれば、これは結構な動画ですわ」

 撮影者もご満悦な様子である。

「なんにしてもよかったです」

 坂巻がうなずくと。

「私も良かったです。ダンジョンの宣伝にもなりますからね」

 物部もにこやかに返す。

「さて、私たちはそろそろ帰ります。道も少し暗くなってきましたので」

「おお、こんな変人の催しに付き合ってくださりありがとうございました」

 坂巻たちは「お疲れ様でした」と一礼した。


 事務所前に戻ると、一同は解散した。

 とはいっても、坂巻、犬飼、綾島は事務所に少し残って、仕事が溜まっていないか確認する作業がある。

 臨時休業のパネルを立てていたので、訪問者はいなかったようだが、それでも郵便物や配達物など、一応確認すべきものはある。

「どうしたんだ坂巻、ぼーっとして」

「ああ」

「まだ祭りの後の気分なのかい?」

 坂巻は黙って首肯する。

「……まあ、気持ちは分かるけどね。一大イベントではあったし。でもいつも会えるメンバーじゃないか」

「そうですわよ。……もしさびしいなら、わたくしが心の穴を埋めて差し上げますわ」

 綾島が坂巻の手を取る。

 温かい。

「またこの発情お嬢様は、どさくさに紛れて坂巻の手を握って」

「わたくしでは不足ですの?」

 完全無視された犬飼。

「いや、そういうわけじゃないけども……」

「いえ、お気持ちは分かります。祭りの気分とこれとは別ですものね」

 綾島の手が、少し強くなる。

「でも、それでも、わたくしがそのさびしさを、少しでも分かち合って軽くして差し上げますわ」

 令嬢の顔が、沈みかけの夕陽を一瞬、強く浴びて、わずかに産毛が見える。

 きらきらと。

「わたくしでよければ、いつでもあなたのそばに……いや、あなたを支えます」

「……ありがとう」

 横で犬飼が呆れたようにして、メール便を開けていた。


 その数日後の昼休み、海妃からメールで連絡があった。

「知らせたいことがある……?」

 坂巻と犬飼の両者宛のメール。

 なんでも、海妃の病気に関する重要なことについて、医師兼魔術師から説明があるので、弟である犬飼康比斗のみならず、坂巻にも知ってもらいたいのだという。

 メッセアプリでなくメールで伺いを立てたということは、その説明はきっとそれなりに重要なことなのだろう。

「なんだろう、何か進展があったのかな」

 もしかしたら、もっと絶望的な宣告かもしれない。

 ……などと坂巻は思ったが、そうでもないだろうと思い直した。

 そうだとすれば、その絶望的な宣告を、家族である犬飼弟よりも早く、本人が浴びていることになる。

 普通、そういった重大なマイナスの所見は、まずは家族に明かされるはずのものではないだろうか。

 その上で、本人に宣告するかどうか、話し合いをして、最終的な判断を下すのではないか。

 確かにインフォームドコンセントがどうとか、世間は言うが、いくらなんでも重大なマイナスの事実を、家族を経由せず本人に先に直撃させるというのは、考えがたいことだろう。

 なお、犬飼姉弟には両親はもういない。叔父の夫婦が生活費等を出したり、海妃の築いた財産で日々暮らしているが、実の両親は勝負師うんぬんに関係なく、すでに他界している。

 ともあれ、つまり、坂巻の考えでは、この「説明」は少なくとも絶望的なものではないような気がする。

「……と思ったんだが、どうだろう」

「むむむ」

 犬飼は腕組みして考える。

「最初からあまり楽観的なのもどうかと思うけど」

「まあ、そうだな。どういう説明なのか、一応心しておくのは必要だろうな。楽観視するだけなら誰にだってできる」

「まあ、僕もそう思いたくはあるけどね」

 犬飼はこぼす。

「で、もう一つ。綾島を呼んでいいかどうか、うみさんに聞きたい」

 提案。

「綾島を? 部外者……でもないか。姉さんの治療費の一部は実質、坂巻事務所が負担していて、綾島はその事務所の貴重なスタッフだからね」

「その通り。決して部外者ではないと思うし、それ以上に綾島は仲間だ、と俺は思ったんだけども」

「悪くない」

 犬飼はうんうんとうなずく。

「僕が代表して返信するよ。今日行っても特に問題はないね?」

「ああ。綾島も、今日の事務所を休むという連絡は来ていないから、たぶん大丈夫だ。……一度事務所に寄って、準備を整える必要はあるけども、まあそんなにかからないな。バスに乗っていけば割とすぐだし」

「オーケー、返信するよ」

 犬飼は送信ボタンを押すと、「さてお昼だ」と卵焼きをほおばった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る