第30話

 しばらくして、倉が到着した。

「いやあ、遅くなってえろうすんまへん」

 倉は平身低頭。

「いえ、こちらこそ突然お呼びしてすみません。撮影機材、持ちますよ」

 言いつつ、坂巻も機材を担いで運ぶ。

「ここでよろしいですか」

「ああ、ありがとな坂巻くん」

「いえ、撮ってもらうのは私なので、これぐらいしないと」

 毎回お世話になります、と彼は一礼した。

「で、坂巻くんの試合か」

 倉はざっと見回して彼に耳打ちする。

「相手はあの、教師の近くにいる、背の高いセミロングの女の子かい?」

 月川副部長のことである。

「おそらくそうだと思います。まだあちらからの宣言を聞いていませんが、どう考えても最大戦力はあの人でしょうね」

「お、気が合うねんな。ワイもそうみたで」

 倉は苦笑する。

「あの子が部長か?」

「副部長らしいです」

 坂巻が答えると、彼は彼らしくもなく驚く。

「副部長? エースはどう考えてもあの子なのに、部長じゃないねんな」

「私もそこは気にかかりました。とはいえ他の面子も、実力隠匿しているわけではなさそうですし、きっと、少なくとも日野下部長には戦い以外の要素があるんだと思います」

「言うとおりやな。そうとしか思えへん。とはいえ日野下部長に聞くようなことでもないな」

「聞いたところで手の内は明かさないでしょうし」

「その通りやな。あとで個人的にインタビューのつもりで聞いてみるわ。ありがとうな」

 倉は苦笑した。


 作戦会議が終わった。

「それで、一騎討ち部からはどなたが」

「あたしです」

 予想通り、月川副部長が挙手した。

「月川副部長ですか、今回はよろしくお願いします」

「お互いカメラの前ですし、正々堂々と、恥ずかしくない戦いをしましょう」

「ぜひ」

 坂巻は一礼した。

「じゃあ月川も坂巻も、そこに立って深呼吸」

 安芸山が促す。

 一呼吸。

 思考が幾分クリアになる。

「合図は、そうだな、倉さんに任せてもよろしいですか」

「了解。では……三、二、一、始め!」

 空気が一気に張り詰めた。


 月川は出方をうかがっているようだ。

 我らが坂巻も慎重に、出方をうかがう。

 傍目からみれば、ただのにらみ合い。

 しかしその裏では、互いの観察と読み合いが、幾筋も不可視のやり取りを続けている。

 空気は常にひりつき、互いの緊張感が観衆にも伝染する。

 誰もが固唾を呑む。

 勝負の一瞬は、今か今かとその時を待ちわびる。

 ――静寂を破り、先に仕掛けたのは月川。

【baristus】

 魔力の槍が形を成し、坂巻を食い破らんと襲い掛かる。

 坂巻はあくまでも落ち着いて、その一撃を回避する。

 その隙を突いて、月川は彼に接近、そのまま拳を繰り出した。

「甘い!」

 坂巻もこれを回避しながら踏み込み、クロスカウンターとして自身の拳を放つ。

 月川はそれをすら避け、間合いを取ろうとする。

 が、坂巻は構わず飛び込むように前進、服をつかんで組むと、投げ技を試みる。

「くっ!」

 その試みは成功し、月川は完全に不意を衝かれた形で地面に叩きつけられる。

 まだ勝負師の指輪が壊れないのを確認した彼は、至近距離で詠唱。

【zelt】

 白兵魔術が彼女の腹部に叩き込まれた。

「げふっ!」

 勝負師の指輪が砕け散った。



◆◆◆


 本作をここまで読んでくださり、まことにありがとうございます。

 物語は半ばを過ぎ、徐々にキャラクターが登場し、話が展開してきたところです。

 もし、これはいいな、と思うことがありましたら、ぜひ星評価等をいただければ幸いです。

 作者のさらなる励みになります。よろしくお願いします。


◆◆◆


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る