第18話

 光谷は治療系の魔術で、顔の傷を治しながらつぶやく。

「負けちゃった。へへっ」

「すまない。顔面しか効率の良い打ち所がなかったんだ」

 仮にも女子の顔面に思い切り叩き込んだことに、坂巻はわずかに罪悪感を覚えていた。

「まあまあ。戦いだから仕方がない。そんなこと気にしてたら、普通は負けるからね」

「そうか……」

「落ち込まないの。恨みつらみとかはこもっていないみたいだから、治療の魔術をちょっと続ければ無事に完治するよ」

 光谷はニッと笑う。

 確かに、彼女の治療魔術は強力なようで、もう傷はだいぶふさがってきていた。

「だけど……、世の中は広いなあ。私、自分の力には自信があったんだけど、それでも負けた。私には分かる、あれは時の運とか勝敗兵家の常とか、そういうんじゃない。坂巻くんが勝つべくして勝った」

 坂巻は黙って聞いている。

「きっと坂巻くんは日本最強とか、ひょっとしたら世界最強とか、その辺りの傑物だよ」

 いま一つ実感が湧かない彼だが、これほどの戦士がそうだと言うならそうなのだろう。

「事務所の未来は明るいね。というわけでまた遊びに行くよ」

「エェ!」

 素っ頓狂な声を上げたのは、黙って見守っていた犬飼。

「邪魔は困るよ、頼むよ」

「アハハ、別に勝負とかはそんなに挑まないからさ」

「少しは挑むんだ……」

「それに私は坂巻くんと、ついでに犬飼くんたちとも友達になりたい」

「う。まあ、それなら」

 なんだかんだ言って光谷は造形の極めて整った一軍女子。友達になると言われて犬飼も揺れたようだ。

「決定ね。差し入れは随時持ってくよ。すっかり丸くなった悪役令嬢様にもよろしく、じゃあね!」

 風のような女子は「またねー!」と去っていった。


 坂巻と犬飼が事務所に帰ると、綾島が待っていた。

「お帰りなさいませ坂巻様」

 特に不満な様子は見受けられない。

「勝負はどうでしたの?」

「勝った。しっかり警戒しつつ全力を出して戦えば、負ける相手じゃなかった」

「そうだね。坂巻は最強だからね。……ただ、あそこまでデキる勝負師はめったにいるものじゃないし、最近は、お世辞にも強くはない相手に慣れていたから、きっと余計に僕たち驚いたんだろうね」

「ああ。冷静になれば、少なくともこちらが劣勢になる相手ではなかったみたいだ」

「心のあり方の勉強になったね」

 二人は口々に感想戦をする。

「そうですの。……ところで私たちに犬飼海妃様、犬っころのお姉様からメールが来ていますわよ」

「えっ」

「そういえば、最近うみさんの病室に行ってないな」

 坂巻はほほをかいた。

「うみさん、体調が少し良くなったみたいですわね。まあわたくしにはこれまでの体調が分かりませんけど」

 なお犬っころ呼ばわりは、二人とも、もうその手の「お言葉」には慣れたようで、見事に無視する。

「そうだ、みんな、事務所の活動の報告と、姉さんに綾島を紹介するのを兼ねて、久しぶりに姉さんの病室に行かないかい?」

「いいな、お金は上手く処理しているけど、それだけじゃ味気ないだろうし、久しぶりにかつての『女傑』海妃さんにあいさつにいこう。綾島は……」

 少し不安をもって坂巻が聞くが、意外なことに綾島は至って冷静のようだ。

「喜んで。わたくしもうみさんがどういうお方なのか存じ上げません。いや、事績は聞き及んでおりますけれど、どういう人物なのか、まだ一度もお会いしたことがありませんので」

「よし決まった。今日の事務所は臨時休業。療養所まで行くか」

「バスで三十分ぐらいで行けるから、時間はあまり気にしないでいいよ」

「かしこまりましたわ。最後に勝つのはわたくしでしてよ」

 何か不穏な言葉を聞いた気がしたが、坂巻は気に留めなかった。


 バスに揺られた彼らは、ほどなくして療養所に着いた。

「川小田市にこんな、緑の深いところがあったなんて思いませんでしたわ。ふあぁ」

 感想を述べつつも、綾島はあくびしつつグッと伸びをする。

「大丈夫か綾島、疲れてるのか。そういえばあと少しで全国模試があったな、その勉強に根を詰めていたのか」

「しょせん模試は模試、短期的な準備をしても仕方がありませんわ。無勉でもわたくしにならある程度の結果は出せますし」

「えっ、綾島、こないだ事務所で勉強道具を広げてガッツリ」

「犬飼ィ!」

「ひい!」

 やはり勉強に打ち込んでいたようだ。

「悪かったよ。だけど努力をすることは決してダサいことではないと思うよ」

 犬飼が坂巻の背中に隠れながら、フォローする。

「とはいえ……坂巻様は、少なくともわたくしと行動を共にするようになってからは、努力というか修業をするのを見たことがありませんわ。勉強はしていますけど」

「そういえばそうだな。俺も修業して将来の戦いに備える必要があるかもな」

「まあまあ、まずは姉さんに会いに行こう」

 行くよ、と犬飼は建物を指差した。


 病室に着くと、犬飼海妃が立って出迎えた。

「やあ、よく来たね。久しぶり」

 坂巻のみる限り、いくぶん体調は良さそうだ。点滴もしていないし、顔の血色もマシになっている。なにより立って出迎える体力がある。

「久しぶり、姉さん」

「は、はじめまして、綾島と申しますわ」

 綾島は柄にもなく緊張している様子。

「坂巻様の事務所で、経理などいくつかの仕事をさせていただいています。弟さんにも、お、――お世話になっております」

 後半は緊張すら吹き飛び、半分ふてくされたような言い方で辞を述べた。

 犬飼康比斗に世話になるのは、相当嫌な様子。

「おお、きみがあの。弟が世話になっているようだね。坂巻くんは逸材を拾ったみたいだ」

「フヘヘ」

 悪役令嬢のほほが緩む。

「綾島、時々気持ち悪くなるよねっグヘ!」

 腹をドスッとやられた犬飼。

「ところでうみさん、割と元気そうですね」

「ああ。新薬を処方されてね」

 海妃はVサインを作る。「ぴすぴす」と棒読み。

「これの画期的な点はね、魔力回路や体内の魔力の流れを整える働きも持っているところだ」

「……うん? うみさんの病気には魔術が関係しているんですか?」

 聞くと、海妃は答える。

「どうもそうらしい。具体的にどう関わっているかは、まだ研究の途中みたいだけどね」

「つまり誰かに魔術を掛けられた……?」

「その可能性もゼロではないだろうけど、なんとも言えないそうだよ。なんせ未知の部分が多すぎる。私、たいていの魔術は医師どころか自分で解決できるんだけどなあ」

 衰えってやつかな、と彼女は自嘲する。

「いまや坂巻くんは業界でも名前が広がりつつあるエースだ。倉さんの動画を視聴する業界人が、徐々に増えてきている。きみの師匠の友人として誇らしいよ」

「ありがとうございます」

「礼は倉さんに言ったほうがいいよ。あの人の業界への貢献には本当に頭が下がる。……ところで不肖の弟は役に立っているかい?」

 海妃は犬飼康比斗を見る。

「はい。頼れる相談役として、重宝しています。彼が私の友人で本当に良かったです」

「もっとも事務方としては素人で、役に立たないこともありましたわね。その程度でブレーンを自任するのは、どうもこうも」

「むむむ……」

 犬飼康比斗は言い返せないようだった。事実なのでそれもやむをえない。

「まあ仲良くやっていればそれでいいさ。坂巻くんはいずれ世界に名をとどろかせる。それぐらいの実力はある。どうか見捨てないで弟を使ってやってくれ。そしてきみも、自分で稼いだ金で、たまには美味いものでも食べてほしい。こんな死にぞこないに大金を注ぎ込んでいるんだ、その資格は充分にある」

「うみさん、あまり自分を卑下しないでください。私はうみさんに快復してほしくて、お金を流しているんですから」

 坂巻は真摯に告げる。

「ふふ、坂巻くんのそういうところがいいね。まあぼちぼち、休み休み、お仕事頑張ってくれよ。無茶だけはいけない」

 そう言って、彼女は冷蔵庫からプリンを取り出した。

「ここにちょうど三つ、私が一階の売店で買いだめした『トータルハピネス』のプリンがある。食べるかい」

「ありがとうござ」

「ありがたくいただきますわ!」

 綾島が目を輝かせた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る