第3話 十年前、オルカの洞窟にて

       ◇


 目が覚めたらそこは真っ黒だった。


 真っ白から一転して真っ黒。

 極端にもほどがある。


 どこだろう……?


 あまりいい臭いはしない。

 かびたような、すえたような臭い。


 経験上、すぐに分かった。


 洞窟。

 もしくは地下迷宮。

 ダンジョンの一種だ。


 となると、安易に灯りの魔法を使うのは愚策だ。

 いい的になってしまう。


「〝見通せアレア〟」


 そういう場合は暗視の魔法だ。

 死霊魔法使いネクロマンシーであるわたしは、こういう根暗な魔法が得意ということもあって、暗闇はお手の物である。


 すぐに浮かび上がる視界。

 うん。間違いなく洞窟か迷宮。


 と、すぐに気づく。

 剣戟の音。


 反響しているせいで近いか遠くは分からない。

 でも何かが戦っている音だ。


 モンスター同士、ではない。

 剣戟である以上、ひとがいる。

 ひととひとか、あるいはひととモンスターかは分からないけど。


 本来ならば危険は避けるものである。

 でも直感が問題無いと告げていた。


 直感というよりは、やはり経験。

 このダンジョンは大したことが無い。


 だから前に進んだ。

 音のする方向へ。


 そこは案外近くで、すぐに分かった。

 だって明るい。松明がそこかしこに転がっているからだ。


 ただそんな安心感を与えてくれる火の灯りとは裏腹に、そこは修羅場だったといっていい。


「うおおおおっ!」


 誰かが剣を振り下ろす。


「ギャン!」


 犬のような悲鳴。

 血を噴き上げて倒れ込んだのは、イヌの顔をした人型のモンスター。


 コボルトだ。

 イヌ系のモンスターの中では人間のように武具を扱うため、装備や練度によっては危険なモンスターである。


 それが複数。

 集団で襲ってくるのも特徴のひとつ。


 というかここは、彼らの根城のようだ。

 そこに攻め入ったのが人間、といった構図だろうか。


 同じように剣を手にした人間が複数――といっても三人くらいしかいないけど、みんな肩で息をしながら構えている。

 そしてその人間側の旗色は悪い。


 あちこちに死体。

 コボルトの死体もあるが、人間の方が多い。


 人間も完全武装しているものの、練度で差があるようだ。

 というか見たところ、レベルが低い。

 そしてコボルトの方が高い。


 きっと最初は人数こそ揃えていたものの、今では逆転。

 これじゃあ全滅かな。

 回復役もいなさそうだし。


 冷静に判断していると、また一人やられた。

 頭からかじられている。

 やったのはウルフ種のモンスターであるウォーグだ。


 灰色の毛並みをもったかなり大きめの野獣で、オオカミに似ているが凶悪なモンスターである。

 たぶん、コボルトのペットか何かだろう。


 一方的に人間が追い詰められていく様子を目の当たりにして、あれ? と今さらのように首を傾げる。

 以前なら彼らを助けようとしたはずだ。


 だというのに、そんな気にはならない。

 冷静に状況判断を優先して、見殺しにしている自分がいることに驚く。


 とはいえ全滅されると話が聞けなくなるから、一人くらいは助けておこうか。

 そう決めたら行動は早かった。


「〝氷を槌にエス・エデス〟」


 瞬間的に生成された氷柱が一気に打ち出され、二体ほどのコボルトの頭を吹き飛ばす。

 完全に不意打ちだったから、何か起きたかも分からなかっただろう。

 それは人間側も同じ。


 でもウォーグは本能的にわたしに気づいたらしい。

 即座に襲い掛かってくる。

 でも遅い。


「〝火と硝石をデア・ネネス〟」


 瞬間、ウォーグの身体が膨らみ、内から爆散した。

 ぼたぼたと肉片が飛び散っていく。


 うん。弱い。

 この程度のモンスターなら一人で十分片づけられる。


 そう判断したところで、わたしは一気に蹂躙したのだった。


       ◇


「君は……いったい……?」


 コボルトたちを全滅させた後。

 呆気にとられていた生き残りの人間の一人が、ようやくそんな風に声をかけてきた。


 生き残っていたのは二人。

 壮年の男と、まだ若い男。


 もう一人、ウォーグにかじられていた人間も一応確認してみたけど、頭が半分無くなっていたからもう再生は無理だろう。

 それにわたしは神官系の治癒回復の魔法はさほど得意じゃないし。


「あなたたちこそ。そんなに弱いのに、挑むにはちょっと早すぎるダンジョンでしょ?」


 馬鹿なの? と聞いてやれば、若い男の方が憤慨したようだった。


「これは我々騎士団の責務だ! それを愚弄するとはたとえ小娘だろうが聞き捨てならんぞ!」


 熱血なお答え。


 暑苦しい。

 まるで誰かを思い出す。


 …………。


「――え?」


 驚いた。

 わたしはその若い男を知っていたのだ。


「シルヴェストル……?」


 そう。

 魔王暗殺の魔王に挑むために結成されたコマンド部隊勇者パーティの一人。


 戦士のシルヴェストル・ラペルトリ。


 というか若い。

 どうみても二十歳そこそこ。

 わたしが知っているシルヴェストルより十は若い印象だ。


「なに――俺を知っているのか……?」


 怪訝な顔になるシルヴェストル。

 というか何でそっちはわたしを知らない。


「まあ待てラペルトリ。何はともあれ助けられたのだ。礼を言うのが先じゃないか?」


 そうたしなめるのはもう一人の男。

 礼儀正しい男は嫌いじゃない。


「我らはイステリア子爵騎士団の者。私は団長のカール・デフォルジュと申す。こちらはシルヴェストル・ラペルトリ。騎士見習いだ。此度はご助力感謝する」

「どうも」


 やはり人間、挨拶は大事よね。


「わたしはネロヴィア・ラザールよ」


 こっちも名乗り返す。

 でも今また妙なことを言っていたような気がする。


 シルヴェストルが騎士見習い?

 イステリア子爵騎士団?


 それってわたしの故郷にあった騎士団だし…………。


「――――うそ」


 どうして今まで気づかなかったのだろう。


 ここは過去だ。

 たぶん十年前。


 イステリア子爵領にあるアデッサ村。

 その近くにあるオルカの洞窟。


 むかしは迷宮となっていたダンジョンで、ずいぶん前に攻略されて塞がれていたのだけど、最近になってモンスターたちが住処にするようになったらしく、村に被害が出て問題になっていた案件だ。


 村からの嘆願に対し、派遣されたのがイステリア子爵騎士団。

 王国騎士団に比べれば見劣りするものの、子爵領においては精鋭だったといえなくもない。


 それでもモンスターの戦力を見誤り、ほぼ全滅した。

 生き残ったのはシルヴェストル一人だけ。


 わたしはその時、図らずも治癒魔法で死にかけていた彼を回復させてしまった。

 それを契機に魔法使いとしての才能を見出され、しかもその後どういうわけか聖女候補にまでなってしまう。


 そして十年後に魔王城に挑むことになるのだ。

 結末はご覧の通り。


 いや、そんなことよりも……なにこれ?


 状況を把握すればするほど、わけがわからなくなっていく。

 ここで初めて自分を見まわしてみた。


 手はある。

 でも何か小さい。

 身長も低い。

 でも魔法は普通に使えた。


「鏡! 鏡貸して!」

「持ってるわけないだろう」


 何かシルヴェストルに呆れられたけど、知ったことじゃない。

 わたしはその辺に落ちていた剣を拾い上げると、血塗れの刀身をぶるんっと振るい、血糊を落として何とか鏡の代わりにしてみる。


 磨かれていない刀身ではものの役に立たず、イラっとなって魔法を発動。


「〝鏡の国よイラ―・レプトリカ〟」


 本来なら魔法防御のために武具にかける魔法である。

 盾とかにかけると効率がいい。


 いわゆる高位の反射魔法であり、その効果で鏡面となった刀身を鏡代わりにして、まじまじと自分を眺めてみる。

 普通はこんな使い方するものじゃなけど、役に立つのなら何だっていいというものだ。

 ゼトのくそじじいあたりにはまた呆れられそうだけど。


 顔が違う。

 いや、同じなんだけど、幼い。

 これじゃあまだ十二、三歳くらいといったところ。


 わたしが魔王城に挑んだのが二十二歳の時だから、十年前という感覚は合っている。

 合っているけど……。


「本当に戻れたんだ」


 ここは過去。

 十年前の自分。


「――ふふ」


 自然と笑みがこぼれた。

 記憶もちゃんとある。

 どうやらあの悪魔はちゃんと仕事はしたらしい。


「あははははっ」


 嬉しくなって声を上げて笑った。

 笑わずにはいられない。


 さあどうしよう?

 どうしてくれよう?


 十年も前に戻れたのなら、できることはきっとたくさんある。

 ならばやってみようじゃないか。


 復讐ってものを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る