第4話 二日酔い

「うっ……」


 酷い頭痛で意識が浮上した。何故か身体が重い。


「頭が痛い。この世は地獄だった」

「飲みすぎだ」


 背後から知らない声が聞こえてきた。いや? 知っている? 誰だっけ?


 飲みすぎて、自分の部屋ではなく、部下の部屋に押し入ってしまったのか? ……全然思い出せない。昨日は何をしていた?


「あー死にそう。全然、思い出せない」


 頭痛の所為で思考能力が全くなかった。すると、横向きになっていた身体が、仰向けになり、口の中に冷たい液体が……命の水!


 思わずパチリと目を開けると金色が視界を占めた。デジャヴュ。


「あれ? 将軍?」

「ラディと呼べと言っただろう?」


 ……全然覚えていない。っていうか、この状況は世に云う朝チュン。


 ちょっと待とうか。全くこの状況が理解できない。いや、別に私は処女ではないので、隣に男がいようが構わない。問題は相手が帝国軍人だということだ。


「頭が痛いので、もう一眠りします」


 私は現実逃避をすることにした。このあり得ない状況を考えるには、思考能力が足りなかった。





 しかし、目覚めても状況が変わることがなく、私の隣には偉丈夫がいるのだった。


「一つ聞きたいのですが、ここには一人で来られたのですか?」


 遅めの朝食と言いたいけれど、もう太陽は中天にあるので、昼食と言って良い朝食を食べている。それも同じホテルを取っていたらしく、仲良くカウンター席に並んで食べている。


「部下と来ている。ほら、あいつらだ」


 そう言って隣の偉丈夫は親指で背後を差す。その先には黒い軍服をまとった人物が五人おり、こちらをチラチラ見ている。


「では、部下の方と食事をされた方がよろしいのでは?」

「アンリ。さっきから他人行儀だな。俺とアンリの仲じゃないか」

「赤の他人ですが?」


 私は横目でジロリと隣の偉丈夫を睨みつける。


「違いない」


 そう言いながらクツクツと笑い出す。……あれ? 私、彼に名乗ったのだろうか?


「私、貴方に名乗りました?」


 二度目に起きたときに、昨日の出来ことを色々……色々思い出してたけれど、私から名乗った記憶はない。


「いいや。有名だろう? 戦場を地獄に変えるアンリ・ラシュール」

「それはお互い様ですよね。グラディウス・ヴァンアスガルド将軍閣下」


 お互い剣を向け合うことはなくても、その名は耳にすることがある人物。


「さて、一週間だったか?」

「ん?」

「バカンス。楽しむのだろう? 付き合ってやろう」


 ……隣の偉丈夫の言っている意味が、理解できない。

 私は胸ポケットからタバコを取り出し、火を付け、紫煙を吐き出す。


 これは私の休暇に帝国軍人である偉丈夫が付き合うと言っている?


「なぜ、貴方が私に付き合う必要が?」

「気に入ったからな。赤き悪魔と言われていても、普通の人だ。それにここでは敵は存在しない。そうだろう?」


 部下の中でも私のことを恐れて近づかない奴がいるというのに、そんな私が普通の人か。


 それにこの国にいる間は、帝国軍人であろうと敵ではないと。まぁ、この国を一歩でも出れば敵だということだ。


「将軍。私、新しい武器が欲しいです」

「敵に塩を送ることはせん」

「ケチですね」

「ケチで結構。それから、俺のことはラディと呼べと言っただろ。あとタメ口でいい」


 私は紫煙を吐いて、隣の偉丈夫を見る。敵では無かったら、いい飲み友達になれそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る