陰謀 十二 〜ミシェルの昔話〜

 食堂は予想通り、空席だらけだった。

 奥の方に、看護師らしき数人が食事をしているのが見えた。


「豆乳チェリーパイをひとつ」


「本当に存在するんですか、そんなメニュー」


「案外美味しいわよ〜」


 ミシェルの呼んだ給仕に注文を言いつけて、三人は今回の事件について話し始めた。


「あたしの特異魔法は、傷を診ることよ。傷口から凶器の形状を割り出せるの」


「形状を割り出した後、それに合う凶器を見つけるために、俺の特異魔法が必要ってわけか」


「あたしの特異魔法の証明が七割くらい占めてそうだけど」


「まあな」


 安藤は淡々と続ける。


「お前の経歴は調べ上げた。ルーチェ王国立大学、今のルーチェ大学出身だそうだな」


「ええ」


 横合いから手が伸びてきて、豆乳チェリーパイの皿がミシェルの前に置かれた。


「医学部医学科を首席で卒業した後、ルーチェ総合病院に就職。今で五年目」


「保安局って怖いわね〜」


 ミシェルが声を落として呟く。

 安藤はまあな、と答えてスプーンを手に取った。

 彼の前にあるのは、大きなプリンだ。


面子めんつはそろったし、今夜決行するのかしら?」


「そうだな。夫人たちが自室に帰った後に行う。それまでは仮眠でも取っとけ」


「そうさせてもらうわ。睡眠は大事だもの」


 それからは沈黙が続いた。三人とも各々のデザートに集中し、集合時間を確認して解散した。



 桜は部屋に荷物を置いた後、ミシェルを訪ねた。


「ミシェルさん、桜です。お土産を渡そうと思って」


「来ると思ってたわ。どうぞ上がって」


 ミシェルは桜を部屋に上げた。

 受け取った紙袋をカウンターに置いて、ミシェルは彼と向かい合って座った。


「それで、ルースのことを聞きたいのね?」


「……はい。お見通しでしたか」


 桜は軽く目を見張る。ミシェルは微笑んだ。


「あたしの大学の話をアンちゃんがしてた時、何か言いたげな目をしてたでしょう」


「次からは気をつけます」


「素直ね。それにしても、保安局でも無理だったのね、ルースの過去を洗い出すのは」


 ミシェルはくすりと笑った。


「ルースは留年生だったみたいで、あたしも年齢を知らないのよ。あれの学部は文学部で、あたしとは本来接点がないはずだったのだけど、神についての歴史研究をしていた教授が急に亡くなってね」


「待ってください、それって、『たたり事件』じゃありませんか?たしか、六年前の」


「そうよ。初めは、事件自体を理事会の決定で隠蔽したの。警察沙汰にならなかったことで、大学側が教授の死に関与している、と誰もが思ったわ。それでね、誰がどういう理由で教授を殺害したのか、謎を解明したがる人が現れたの」


「それが、流澄さんってわけですね」


「そう。急に研究室に押しかけてきてね、一番成績のいいやつは誰だって訊くから、教授があたしを指してね。ルースとはそれで知り合ったの」


 ミシェルはため息をついた。


「その頃からもう、あたしはルーチェ総合病院に就職するって言われてたのよ。成績はずっと一番だったし、人脈作りも頑張った。なのに、そんなあたしの努力を白紙にするかもしれないことを、あいつは頼んできたのよ!」


「その頼みとは……?」


 ミシェルは眉をつり上げ、桜は前のめりになった。


「死んだ教授の解剖よ」


 桜の目が見開かれた。


「待ってください、『祟り事件』については、ルーチェ総合病院の医師が解剖したって聞いてますけど。公にもそうなってますよね」


 桜の鋭い指摘に、ミシェルはまぶたを閉じた。


「あたしはだったの。あたしはルーチェ総合病院が、喉から手が出るほど欲しがってる人材だった。ちょうど、戦後で魔法医が不足していたこともあったのかしらね。あたしが退学になるのを阻止するために、病院側が他の人が解剖したことにしたの。実際、あたしはルーチェ総合病院の部屋を借りて解剖したし」


 ミシェルはどこか遠い目をしている。


「あの時からルースは、あんな感じだったわ。よく切れる頭脳に、よく物を言う性格。でもお菓子が好きでわがままな、子供っぽいところもあった」


「今と全然変わりませんね」


「ええ。でもね、食事に誘うと必ず断ったの。あたしだけじゃなくて、誰から誘われても。理由を尋ねたら、体が受けつけないとか言ってたけど、あなたの手料理を食べるのを見ると、うそかしらね」


「あるいは、体質が変わって治ったとか?」


「詳しくは分からないわ。お菓子は市販のものでもよく食べていたもの」


 ミシェルは頬杖をついた。


「そういえば、出身について尋ねたこともあったわね。懐かしいわ〜」


 ミシェルは、六年前のことを思い出した。


 ある春の日。大学の敷地内の桜の木の下で、ミシェルと流澄はばったり出会った。

 会う約束をしたわけでもないのに。


「あら、ルースじゃないの」


「やあ、ミシェル」


 ひらひらと、流澄は気だるげに手を振る。彼に向かってミシェルは歩き出した。


「今日は花見にしては遅いわね――忙しくて、盛りを逃してしまったみたい」


「私もさ。記者をくのは大変だよ」


「あんたなら簡単にできそうだけれどね、探偵さん」


「あいつらの鼻は侮れないよ。今だって、誰かが影から見てるかもしれない」


「あんたがのんきに座ってることが、いないことの何よりの証拠よ」


 ミシェルは流澄の隣に座った。


「ここの桜は色が濃いね」


 流澄は桜をぼうっと見つめて呟いた。


「そう?ああ、あなた、煌陽出身だものね」


「煌陽の桜は色が薄くて、白い頬にほんのり紅が乗ったようなんだ」


「じゃあ、ここの桜はさぞかし派手に見えるでしょうね」


「そうだねぇ。流行り遅れの芋くさい化粧みたいだ」


「何よそれ、失礼ね!」


「すまないすまない。悪気はないんだ」


 流澄は両手を振って弁解する。ミシェルは少し頭に来たが、深く呼吸をして自らを落ち着かせた。


「そういえばあなた、全然煌陽に帰らないわよね。ほら、家族とかに会わなくていいの?」


「家族か、たぶんいないと思うよ」


 流澄は、落ちてきた桜の花びらを指でもてあそびながら答えた。


「あら、ごめんなさいね」


「いや、全く気にしていない、というかむしろいなくてよかったと思っているよ」


「へ?」


「家族に縛られた人生はごめんだ」


「あんたらしいと言ったらあんたらしいけど……。学費はどうしてるのよ」


 ミシェルは呆れたと同時に安心した。


「学費は貯金を少しずつ削っているよ」


「遺産かしら?少しずつって、あんたまさかダイヤモンド王の息子だったり?」


「それは明かせないな。秘密は秘密であるからこそ価値があるんだよ」


「はぐらかさないでよもう」


 答えない流澄に対して、ミシェルはこれ以上追及しようとはしなかった。


 その後は、持ってきた団子を食べて、各々好きな時に帰った。

 これは、ミシェルが流澄の出身について尋ねた、最初で最後の会話だ。


「ダイヤモンド王、ですか」


「あんなのただの冗談よ」


 考え込む桜に、ミシェルは軽く笑い飛ばしてみせた。


「いえ、たしかにまだ外国の利権については調査していませんでした」


 桜が真剣な顔つきで言う。


「どこかのダイヤモンド鉱山の持ち主だったりするかもってこと?あり得るにはあり得るわね。煌陽には保護国が多いもの」


 そう考えると、「ダイヤモンド王」もあながち間違いではなかったのかもしれない。

 ミシェルは、はぐらかされたことが残念だった。


 桜は「ごちそうさまでした」と言うと立ち上がった。


「この件が終わったら、すぐに調査を始めます。ありがとうございました」


「役に立てたようでよかったわ」


 ミシェルに見送られて、桜は部屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る