陰謀 七 〜理性と感情のはざまで〜

「いつも、論理的に話す、る、すむさんが。情に訴え、ようと、するなんて」


 息も切れ切れに、桜が言う。

 流澄は「あぁ……」と気の抜けた声を出した。


「なんだい。初めから私の失態を誘うためにこんなことをしてたのかい」


 怒鳴る気力もなく、彼は苦笑した。


「そうですよ、だって、こんなに弱った流澄さんは、そう滅多に見られるもんじゃありませんから」


 目尻の涙を拭い、桜は手錠を懐に戻した。


「僕もあなたが殺人を犯したとは思っていません。どうぞ安心してください」


「よしてくれよ……。傷に触るだろう」


「これくらいじゃ、くたばらないでしょう」


 桜は流澄の椅子に近づくと、腹の辺りに手を伸ばした。


 流澄は、痛みがやわらぐのを感じた。体の緊張もゆるんだようだ。


「応急処置は、僕の方が長けているみたいですね」


 桜が微笑する。


「そうだね。ありがとう」


 流澄は安心したのか、大きなため息をついた。


「それで、保安局員が情に流されたわけがない。私が市長を殺害していないという、証拠があるのかい」


「ありますよ、もちろん。僕は実は、視界共有魔法でを監視していたんです。反政府的な動きがないか、というね」


 視界共有魔法とは、動物の視界を借りる魔法だ。

 自分より魔力量の低い動物に対してのみ、発動可能である。


「私以外の何者かが、市長を刺したところを見たのかい!」


「はい。黒いローブの魔術師でした。おそらく『亡者憑き』の力と見せかけて、他の魔剣を使ったと思われます。それは保安局にも伝えてあります」


「どうだい?私の濡れ衣は晴れそうかい?」


「それは分かりません。あなたが怪盗東雲であることは伝えていませんが、確たる証拠がないと……」


 桜は申し訳なさそうに言った。


「どうにかして、その黒いローブの魔術師と魔剣を見つけないとだね」


「そうですね。ですがまずは、ミシェルさんに診てもらいましょう」


「ううむ……」


「任務遂行のためには、まずは自らの体調を一に考えろ、というのが保安局の標語です」


 乗り気ではない流澄をさとし、桜は二階に脱ぎ捨てられていた流澄の服を取ってきた。


 流澄が着替えると、ふたりは外に出た。



「ミシェルさんは、今日は休みですので、直接家に行きましょう」


「家?私場所知らないけど」


「僕が知っているので大丈夫です」


「保安局って怖い……」


 ふたりはルーチェ大橋を渡り、古本屋を超えた。


「病院に近い辺りなので、もうすぐですね」


「いや、どうやらわざわざ訪ねる必要はないみたいだよ」


 流澄は前方を見てそう言った。

 ミシェルの藍色の髪があった。何やら女性に囲まれているようだ。


「ごめんなさいね、あたし、今人探ししてるのよ。ええ、連絡先?そういうのは、あたしが暇な時に改めて尋ねてちょうだい、ね?」


 甘い声で「はぁい」と答える女性の集団から、ミシェルは早足で離れた。


 その後をすばやく追いかけて、流澄はミシェルの肩に手を置いた。


「なーにやってるの、美形野郎」


「あら、ルース!とハルトちゃん。探したのよ」


 ミシェルは勢いよく振り向いた。

 その真剣な表情を見ると、本気でふたりを探していたことが分かる。


「お茶でもしようかと思って訪ねたら、もぬけの殻なんだもの。何かあったんじゃないかって、心配したのよ」


 ミシェルは勘が鋭いらしい。

 流澄と桜は顔を見合わせ、その様子を怪しんだミシェルは、ふたりを家に上げた。


「で、何があったのかしら」


「その、まずは流澄さんの傷を治してもらえませんか。話はちゃんとしますので」


 苦い顔をした流澄のの横で、桜が頼み込む。


「傷ですって?また独断で危険なことをしでかしたのね!全く」


 小言を言いながらも、ミシェルは流澄の腹の傷を治した。


「これは……、矢が貫通したのね!応急処置は悪くないけど……」


 応急処置が褒められ、桜は心の名で歓喜の声を上げた。


「私にも、上手いやり方を教えてくれよ」


「前に何度も教えても、できなかったくせに」


「それは昔のことさ。あの時より、他の魔法の腕も上がってるし」


「それはどうかしらね。って」


 ミシェルはパッと顔を上げた。


「もしかしてあんた、ハルトちゃんに話したの?」


「話したというよりは、知られてしまった、かな」


 流澄が、桜の顔を見る。


「入院した時に、夜になると魔力が宿ることに気づいたんです」


 桜の言葉に、ミシェルの紺色の目から光が消えた。


「それは本当?あなたに、それに気づくほどの魔力があるとは思えないけど」


 ミシェルの勘はやはり鋭い。ふたりは黙り込んでしまった。


「あなたが夜、ルースの魔力を測っていることには気づいていたわ」


 ミシェルは淡々と続ける。


「そこである噂を聞いたの。最近、犯罪者がいく人も逮捕された、とね。保安局の監視が厳しくなっていることには、皆うすうす気づいているわ。この噂が流れ出したのはね、ハルトちゃん、あなたが来てからなのよ」


「やはり気づかれていましたか」


 桜は、諦めたようにため息をついた。


「さすが名探偵と親交の深い方です、勘が鋭い。たしかに、僕は保安局員です」


「あら、それは褒め言葉かしら」


「別に親交が深いわけじゃないよ」


 ミシェルは微笑し、流澄は少し不服そうだ。


「ミシェルさん、このことを口外したら、首が飛ぶと思ってください」


「それくらい分かってるわよ。今の平穏な暮らしを捨てる気はないわ」


 そう言うミシェルの紺色の瞳は、どこか遠くを見つめているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る