ルーチェ王国の亡霊 ニ 〜探偵と教師、観光に乗り出す〜

 二週間後。ふたりは商人の街ルーチェに来ていた。


「久しぶりだなぁ、この活気。首都とはまた違った賑わいだろう」


「そうですね。首都の、忙しくて淡白な感じとは違って、なんて言うんだろう、暖かい感じがします」


「しっかり羽を伸ばして、来年度も頑張ろう」


「誰の賞金で来たと思ってるんですか。というか流澄さん、仕事する気満々で来てますよね」


「ん?何のことだい?」


「どうせ誘拐事件の調査でもしようって魂胆こんたんでしょう」


「はは、分かるかい」


「じゃないと、今どき物騒なルーチェになんて旅行しようなんて言いませんよ」


「まあ、そうかも知れないね」


 流澄は恐れ知らずである。桜はそれを頼もしく感じている。


 だが一方で、その過信が思わぬ事態を招くのではないか、という懸念もあった。


 ふたりはまず宿に行き、宿泊手続きをした。


「なんか普段と変わらない気がするね」


「そうですね。個室ありの、広いふたり部屋。高かったですけど、まあ普段とかけ離れない方が快適に過ごせますよ」


「たしかに私たち、食事の時以外は、各々勝手に過ごしているしね」


 玄関から伸びた廊下の先には居間があり、それぞれの自室が設けられている。


 居間の後ろには大きなガラスの窓があり、バルコニーに出られるようになっていた。


「さ、早く荷物を置いて観光観光!」


「僕、行きたい場所があるんですけど」


 ふたりは辻馬車を捕まえて、さまざまな観光名所に足を運んだ。

 そのほとんどは流澄の行ったことのある場所だったが、大聖堂だけは初めてだった。


「流澄さん、お土産売ってますよ!」


「お土産か。えっと、叶麗夫妻と往生の旦那だけだね」


「交友関係狭いですね……。僕は職場の人にも買うので、ええと……」


 桜は宙を見つめながら数え始めた。流澄は、入場券を買いに受付に行った。


「な、何名さま、ですか?」


「ふたりだよ。私と、ほらあそこにいるの。いくら?」


 ぎこちない煌陽語に、流澄は流暢りゅうちょうなルーチェ語で答えた。

 桜を振り返ると、まだお土産を選んでいるようだった。


 係員は軽く目を見開くと、「千八百円です」とルーチェ語で答えた。


 入場券を買うと、流澄は桜の肩を軽く叩いた。


「桜くん、ほら入場券。お土産は後でも見られるよ」


「そうですね。ありがとうございます」


 桜は商品を棚に戻すと、流澄の後から門をくぐった。

 長い石の道が伸びていて、その奥に黒塗りの建物が見えた。


「あれが大聖堂ですね」


「ああ。ルーチェでは黒は神聖な色だからね」


 ふたりは周りを見ながら石の上を歩いた。両側は、色とりどりの草花が茂る、美しい庭だった。


「豊富な植物、やっぱり首都より温暖だからですかね」


「そうだね。首都が寒すぎるんだよ、たぶん」


「あ!あれって、もしかして……」


 ふいに、桜が立ち止まった。流澄も立ち止まって桜の視線の先を追った。


「黒くてねじれた花弁、神の花シェリルコじゃないですか?」


「どれどれ……。お、そうだね。あれはシェリルコだ」


 ふたりの視線の先にあるのは、黒い花だった。


 花弁は天に向かってねじれて伸びており、その先は鳥の羽根のように繊細に分かれていた。


 それは色とりどりの庭の奥で、全てを見守るかのように、おごそかに並んでいる。


「 黒き翼よ、永遠にあかき民を守りたまえ。私がまばたきをした隙に、彼らが害されぬように……」


 流澄が、滑らかにルーチェ語の詩を読み上げた。


「ルーチェ語ですか?」


「ああ。大学でルーチェ文学を研究していた人が居てね。彼から教わったんだ。神の詩だよ。シェリルコは、漆黒しっこくの花弁の内に紅い芯を隠しているからね、紅き民、つまりルーチェの民を守護する花なんだ」


「そんなにすごい花なんですか?!文化の違いって面白いなぁ」


 桜は、シェリルコに笑顔を向けると歩き出した。流澄がその後に続く。


 ふたりはやがて黒い建物――大聖堂の前まで来た。


「すごい迫力だね」


「……」


 桜は、無言で服のえりを直している。流澄もネクタイを直し、ふたりは中に入った。


 三方に伸びる広い廊下に、ふたりは圧倒された。天井も高く、至る所に金の装飾が施されている。


「初めて来たけど、これは館内で迷ってしまいそうだね」


「流澄さん、何か見つけても勝手に居なくならないでくださいよ」


「ん?」


 否定はしない流澄であった。


 親切な司祭と共に、ふたりは礼拝室に入った。


 おごそかな空気の中、沈黙だけが重く流れていた。

 広い部屋にはたくさんの長椅子が並んでいたが、その前から七列目までが、人で埋め尽くされていた。


 ふたりは後ろの方に腰かけて、その雰囲気を味わった。


 部屋を出る時にふと、薔薇の香りが流澄の鼻孔びこうに流れ込んで来た。


 振り返ると、紅いドレスを着た女性の、俯く姿があった。深く帽子を被っているが、肩に金色の髪がこぼれかかっている。


 両隣には、同じく紅い服の男女が共に祈っていた。


「どうしました?流澄さん」


「ああ。いや」


「あの女性ですか」


 近くに居た司祭が、流澄の視線の先を辿って言った。


「しばらく前から、週に一回通うようになりましてね。いつも紅い服でいらっしゃって、ずっと黙って祈っておられます。紅い服までお召しになって、あんなに敬虔けいけんな信徒のふうなのに、週に一度しかいらっしゃらないんです。何か事情があるのかもしれませんね」


「ふむ」


 流澄は何か考えるような仕草をし、軽く首を振って大聖堂を出た。


「あ、お土産選ばないと」


「桜くん、私のも選んでくれないかい。叶麗夫妻と往生の旦那に」


「僕、往生さんの好みとか存知上げませんけど」


「私も全く知らないよ。まあ旦那本人が食べなくても、家族が食べるだろうし。適当に頼むよ」


「分かりましたよ、全く。高いやつ選んでやろうっと」


 桜がお土産選びにいそしむ間、流澄はずっと店の隅で考え込んでいた。


 紅い服の女性。薔薇の匂い。金色の髪。付き添う男女。

 彼が美術館で争った女性と一致する。偶然か、それとも……。


 ぐうううう〜


 突然、流澄の腹が鳴った。


「桜くん、桜くん。これ美味しそうだね」


「えっ、ちょっと待ってください!」


 桜からすばやくお菓子の箱を取り上げて、流澄は会計の前に飛び出した。


 支払いを済ませると、彼は庭に駆けて行った。


「流澄さん、それ全部ひとりで食べたんですか……?」


「そうだけれど、どうかしたかい?」


 桜が会計を済ませて庭に出ると、流澄はベンチに座ってお菓子を食べていた。


 箱に残っているのはニ袋。


 桜は彼の隣に腰を下ろすと、お土産を渡した。


「これは叶麗夫妻に。割り勘でお願いしますね。それでこっちは往生さんに。子供でも食べやすそうなものを選びました」


「ありがとう」


 お土産の箱を受け取ると、流澄はまたお菓子に手を伸ばした。


「それ、僕もひとつもらっていいですか?」


「ううむ、まあいいか。お土産選んでもらったし」


 桜は「ありがとうございます」と言って、お菓子を手に取った。それは流澄の好きなクッキーだった。

 包装には紅茶味と書いてある。


「コーヒー派じゃないんですか?」


「お茶とお菓子は違うの!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る