第二章 〜教師は探偵の秘密を知らない〜

探偵の秘密 一 〜寝不足なんて、敵じゃない〜

 新聞の見出しには、毎日子供の誘拐事件について書かれるようになった。

 次に大きな記事として、怪盗東雲が挙げられた。


 この誘拐事件は「国境事件」と呼ばれるようになり、日に日に被害は広がっていった。


 攫われたのは、皆元ルーチェ王国民の子供だった。警察は国内で捜査に乗り出していたが、手掛かりは何も掴めていなかった。


「こんなに子供が攫われてるのに、しっぽを掴めないなんて。やはり私の出番かと思うけどねえ」


呑気のんきにそんなこと言ってないで、自分から解決に乗り出したらどうですか?」


「実はね、もうかき集めた情報を元に推理を始めてるんだよ。あとは警察が頭を下げるだけ」


「意地でも自分からは取りに行かないんですね」


「頑固で悪かったね」


 新聞を開くと、二人はこのような会話ばかりするようになった。


 流澄は意地でも自分からは解決を名乗り出ないつもりだが、警察が私立探偵に頭を下げるなんて、滅多に起こることではない。

 何せ彼らの威信が掛かっているのだから。


 前回のは、特別な事例なのだ。



「ふあぁ」


 ある夜、夕食が終わってすぐに、流澄は大きくあくびをした。


「今日はとても眠い」


「最近寝不足だったんじゃないですか?」


 皿を拭いていた桜が、顔を上げた。


「ううむ、事件の資料をまとめていたからね……。先に失礼するよ、おやすみ」


「おやすみなさい」


 流澄はまたあくびをすると、自室に入った。


「今日は本当に眠いなぁ……。なんてね」


 流澄はにやりと笑うと、電気を消した。そしてクローゼットを開ける。


 彼はまず、袴を脱ぎ、ズボンに着替えた。装飾の多いベストを着て、コートを羽織ると、彼はつばのついた帽子を頭に載せた。


 窓を開けると、そよ風が彼の頬をなで、髪を揺らした。おぼろな月の光が、彼の瞳に白く映った。


 月に向かって微笑むと、彼はステッキを手に取った。


「桜くんは真面目だからね、私の部屋には一度も足を踏み入れたことがない」


 そう呟くと、流澄はふわりと宙に身を投げ出した。そして、蝶のような軽やかさで着地する。

 彼がパチンと指を鳴らすと、二階の窓は音もなく閉じた。


 流澄は通りに出ると、大袈裟に胸を張り、ステッキを突いて歩き出した。


「失礼。西町まで」


 辻馬車を捕まえて、彼は夜の首都を抜けた。西町は、首都の端の方にある小さな町だ。


 馬車を降りると、そこは首都中心街の模倣品だった。


 狭い間隔で置かれた街灯、高い建物、広い通り。どれも中心街に劣らないが、やはり街灯の元に行き交う人影は、幾分か少ない。


 紳士の装いをした流澄は、路地に入ると何度も角を曲がった。


 その先に、重厚な木の扉が現れた。流澄は懐から鍵を取り出すと、鍵穴に挿し込んだ。

 カチャリと音が鳴り、彼は扉を押した。


 扉は静かに開いた。流澄は中に踏み入ると、慎重に扉を閉め、施錠した。


 顔を上げると、彼は指を鳴らした。パッと、全部の照明器具に明かりが灯る。部屋の全貌が明らかになった。


 白い天井と壁が、シャンデリアの明かりを受けて薄橙色になっている。


 窓は二つあるが、いずれも黒いカーテンで隠されていた。


 扉に近い方にハンガーラックがあり、部屋の中央にはソファが無造作に置かれていた。扉の左側には階段がある。


 生活感の全くない部屋だった。


「よっと」


 彼はステッキをソファの上に放り出した。コートを脱ぐと、ハンガーラックに掛ける。


 そして彼は、小走りに階段を上がると、二階の一室に駆け込んだ。


 彼の目の前には、ロウソクの光の元に輝く宝石たちが並んでいた。


 部屋を間違えたようだ。


 色とりどりの宝を一瞥して、流澄は別の部屋に駆け込んだ。そこにはベッドとクローゼットがあった。


 クローゼットを開けると、シワひとつないダークグリーンのスーツが、彼の胸を高鳴らせた。

 彼はそれに袖を通すと、同色のスラックスを履き、シャツの襟を整えた。


 彼は鼻歌を歌いながら、小紋柄の黄色のネクタイを結んだ。ダークグリーンのマントを羽織って帽子を被ると、流澄は鏡の前で一回転した。


 そして白い手袋をはめると、彼は得意げな笑みを浮かべた。


「よし、準備完了!」


 上機嫌で、彼は窓を開けた。夜風が彼のマントをなびかせ、彼はその端を掴むとふわりと翻した。


 彼の姿は消え、そのあとには、何事もなかったかのように閉じた窓があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る