金に物を言わせている探偵 使われているつもりはない教師

「実に二十日ぶりだな、静星の旦那」


「きっかり二十日と決めると楽だからね」


 流澄は、床屋の店主往生を見上げた。

 彼は流澄より頭ひとつほど背が高く、明朗で快活な理容師だ。


 流澄は、勧められないうちに、窓際の席に座った。

 そこは散髪の際の、彼の定位置なのだ。


「最近仕事の方はどうなんだ?子供が攫われる事件が起きているが、警察の方は犯人の尻尾を掴めていないじゃないか。俺はあんたの出番かと思うが」


 往生は慣れた手つきで髪をすくい取り、ハサミを入れた。

 チョキチョキと軽快な音が響いた。


「君は中々鋭いことを言う。私の出番はもうすぐだよ。もう少しすれば、警察はきっと私に泣きついてくる。最近は暇をしているけど、それまでの辛抱だね」


「浮気調査とか、片手間の依頼は」


「四日前に終わらせた。今は全くなくて暇してる」


「あんたんとこ、週一で浮気調査の依頼が来るよな」


「安心と信頼の解決速度。依頼主を絶対に不安にさせません」


「いや結果を待つ方はいつも不安だろう。それにしても、誘拐事件なんて、世の中物騒だよな。俺も小さい子供がいるから、他人事のようには思えないんだ。早く解決してくれよ、名探偵」


「急かすなら警察にしてよ。早く私に依頼しなって」


 最後にバリカンを当てて、流澄の散髪は終わった。


「ルームメイトの坊ちゃんは元気か?」


「坊ちゃん、坊ちゃんねえ」


 あはははは、と笑い転げて、流澄は立ち上がった。


「今日はシャンプーはいいよ。桜なら元気いっぱいさ。今は貴重な休みを消化中だよ」


「毎度ありー。貴重な休みって、彼にばっかり家事を任せてたりしないよな」


「そうだけど」


「絶対にあんたの方が暇だろ、平日。いくら非常勤って言ったって、授業の準備もあるだろうし」


「浮気調査は君が思うより大変なんだよ。それに、私が家事をしたところで、家が回ると思うかい?」


「察するに難くないな」


「それにゴミ出しや洗濯は、まとめておけば叶麗夫人がしてくれるし。食事も平日は彼女が作ってくれてるんだよ。あと、ちゃんと対価として私の方が家賃多く払ってるし!」


「んー、それなら平等か……?」


 往生は首を傾げたが、流澄は大きくうなずくばかりだ。

 散髪の代金を払うと、流澄は下宿に帰った。


「あ、流澄さん流澄さん!」


「どうしたんだい」


 流澄がドアの前に立った瞬間、チリンチリンと呼び鈴が鳴り、桜が飛び出してきた。

 慌てた様子で、彼は流澄を部屋に引き入れる。


「依頼人です」


「ああ、すまない。床屋の主人と話し込んでいてね」


 玄関から真っ直ぐ進んでドアを開けると、そこは応接室だ。

 流澄は早足で上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る