第一章 〜探偵と教師は相棒なのか〜

依頼人はご令嬢 一 〜ご令嬢の悩み〜

「お待たせして申し訳ない。私がここの店主、静星流澄です」


「いいえ、こちらこそ。あらかじめ連絡差し上げていればよかったですわ。私、白花しろはなひめと申します」


 赤毛の女性が、ソファから立ち上がって丁寧に頭を下げた。

 その横には、黒いスーツの銀髪の男性が立っている。


 女性は礼儀正しく、穏やかな雰囲気だった。

 しかし、その表情は曇っている。


「白花というと、白花財閥の」


「ええ。私は、白花財閥会長、白花永盛の娘です。そしてこちらは用心棒の」


かすみです」


 男が表情を変えずに言った。桜が目を見開いた。


 白花財閥は、国内では名の知れた富豪だが、彼女は何かわけありげだ。


 流澄は彼女の向かいに腰かけた。


「本日は、どのような依頼で」


「ストーカー被害ですわ」


 座り直して、白花は不安げに言った。桜がまた大きく目を見張った。


 流澄は「ふむ」とだけ言った。


「最近、跡をつけられている気がするんです。この前、夜遅くなって迎えの車に乗り込む時、傍の柱の影をふと見たら誰かと目が合って……。それがストーカーなのかは分かりませんけど、その後もずっと視線を感じていて。盗撮されているような気がしたことはないのですけど、自室にいる時にも見られている気がして、窓も開けられません」


 白花はため息をついた。


「お父上には相談なさったのですか」


「はい。それで霞さんを雇ったのですけど、相変わらず視線を感じていて、怖くて。それであなたに依頼を……」


 白花は肩を震わせた。


「分かりました。この依頼、お受けいたしましょう。そうですね、一週間、いや五日あれば解決できると思います」


 流澄は、両手を組み合わせて得意げな顔をした。

 霞が訝しげな視線を向けて来たが、彼は涼しい顔をしていた。


 契約内容を確認し、名刺をもらうと、白花と霞は帰って行った。


「し、白花財閥のご令嬢からの依頼……。失敗は許されませんね」


 はは、と桜が緊張した様子で呟く。


「まあ暇つぶしにはちょうどいいかな」


「暇つぶしって、そんなに鷹揚おうように構えてて大丈夫なんですか?五日あれば解決できるなんて、大言たいげんを吐いてしまったし……」


「別に大言じゃないさ。安心と信頼の解決速度、依頼主を絶対に不安にさせません」


「なんですかそのキャッチフレーズ」


 桜は呆れたと同時に、少し安心した。

 流澄が大言を撤回したことは、今まで一度もない。


 いつもと変わらぬ落ち着いた態度を見ると、大丈夫だと思えてくる。


 流澄は、自分と客のカップを持って立ち上がると、何を思ったか流しの上でそれらを洗い始めた。


「流澄さん、いいですよ。僕がやりますから」


「こういうのは、気が向いた時にやらせておかないと」


 洗剤を大量にカップにかけて、それをスポンジでこする。


 桜が慌てて止めに入った。

「多すぎます!!それに、洗剤は食器に直にかけるものじゃありません!スポンジにつけてから洗うんですよ!」


「そうなのかい?知らなかったよ」


 そう言う間にも、流しは泡で溢れていく。


「ああ、もう!僕が代わります」


 桜が流澄の手からスポンジを奪い、半ば彼を押しのけるように流しの前に立った。


「いやぁ、たまにはゆっくりしてもらおうかと思ったんだがねぇ……」


「お気持ちだけいただきます!」


 うーん、と唸る流澄の手に、桜が水をかけ泡を落とす。

 ぶつぶつ小言を言いつつも、桜の頬は緩んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る