警察からの協力依頼 五 〜遅めの朝食〜

 誘拐計画が判明したこと以外、捜査に進展はなく、流澄は屋敷全体を見てみることにした。


 丘山の部屋に仕掛けがないことが明らかになり、屋根裏は人がはけていた。


「この部屋、敷物がずれてる」


 流澄は、奥から二番目の部屋に入った。


「何もない……。ここはもしかすると、獅子瓜くんの部屋かな」


 ずれた敷物を直そうとして、流澄はふと手を止めた。

 赤い毛が落ちているのが見えたのだ。


 つまみ上げると、柔らかい猫っ毛だった。


「白花嬢の髪だ」


 その近くには、橙褐色の髪の毛も落ちていた。


 獅子瓜の髪の毛は分かるが、なぜ白花姫の髪の毛も落ちているのだろうか。


「きっと昨晩落ちたのですわ。賢里に餞別の品を渡そうと思って、部屋を訪ねたのです」


「夜にですか?」


「ええ。日中は旅支度に忙しくしていて、暇がなかったのです。荷物検査をした後に渡すのは、少し申し訳ない気がしましたけど」


 白花はそう言った。


 配達員の青年は容疑を否認している、と連絡が入った。


「組織の人間なら、口封じの呪いがかかっているはずだ。それがないのだから、彼は組織とは関係ない」


「だが、だとしたらあの密書はどうなる」


「あれ自体が偽物ってことは?」


「……」


 爽鳩は黙り込んだ。


 流澄は懐から袋を取り出すと、クッキーをかじった。


「お腹空いたな。鷺本くーん」


「なんだ、探偵」


「朝ご飯食べに行こう」


 明らかに嫌な顔をした鷺本の背を押しながら、流澄は白花に手を振る。


「なぜお前と!」


「訊きたいことがあるからさ」



「で、聞きたいこととは何なんだ」


「昨日の屋敷の様子だよ。君は白花嬢の護衛に選ばれなかったから、屋敷の警備に当たってるでしょ」


 鷺本は不服そうにしながらも、流澄と近くのカフェに入った。


 澄はサンドイッチセットを、鷺本はオムレツセットを注文した。


「お前のことだから考えがあって訊くんだろうな」


「まあそうだね」


 流澄は頷くが、理由を話そうとはしない。

 鷺本はしばらく無言で、流澄を睨み付けていた。


「早く話してよ、と言いたいところだけど。まあ朝食がメインだからね」


 流澄は早速、サンドイッチにかぶりついた。

 鷺本はため息をついて、ナイフを手に取った。


「昨日は女中の送別会があったが、基本的には普段通りだったな。毎週の買い出しの予定も変わらず遂行された。ただ午前に女中がふたり、連れ立って花を買いに行った。新鮮な花を餞にしたいと言っていたな」


「別れの花か、ムニメとか?」


「俺は花は知らん」


 ムニメは薄紫色の花で、花言葉は『約束』だ。


「送別会の前に、例の女中の荷物検査をしたが、特に問題はなかったな」


「ふーん」


「ただ、行李鞄の大きさの割に荷物が少なかったな。本人は親のお下がりで、これしか鞄がなかったのだと言っていた」


「女中は住み込みなんだから、それなりに荷物はあるよね。それでも余るほど大きかったの?」


「成人ひとり入るくらいには」


「ふーん」


 サラダを口に詰める流澄に、鷺本は顔をしかめた。


「……おい。その作法、なんとかならんのか」


「悪いね、どうにも私は不器用なんだ」


 流澄は苦笑して顔を上げると、紙ナプキンで自らの頬を拭いた。


「ところで鷺本くん、君は戦闘は得意かい?」


「もちろんだ。これでも三級魔術師に対応する資格を持っているからな」


「本当に?あの隠密能力で?」


「単純な戦闘の話だ!隠密は不得手なんだ」


「魔術師対応資格があるってことは、君も魔術師なの?」


「いい加減にしろ!白花嬢の護衛をしていたんだ、気付いていただろう!」


「まあね」


 「お前はいちいち癪に障るな」と言う声は、流澄の脳に言葉として届かなかった。


 内通者の死亡、誘拐計画の証拠、組織とは無関係と見られる新聞配達員。


 内通者はひとりだとは限らない。


 誰が敵か味方か分からない状況で、気軽に推理を暴露してはいけない。


 流澄はコーヒーを飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る