警察からの協力依頼 四 〜組織の魔の手〜

 そしてある日、事件は起きた。


 まだ日が昇りきらない頃、電話を取った桜が流澄を呼んだ。


「鷺本さんからです」


「何だろうね、今行くよ」


 流澄はあくびをしながらソファから立ち上がった。


「もしもし鷺本くん、代わったよ――え?」


 流澄は目を見開いた。


「内通者が見つかった?!分かったすぐ行く」


 流澄は受話器を置くと、自室に戻り羽織を羽織って出て来た。


「内通者って、まさか誘拐組織の……」


「ああ、朝ご飯は外で適当に食べるよ。昼も外になりそうだから、叶麗夫人に伝えておいてくれ」


「分かりました。あの、これ」


 桜が差し出したのは、袋入りの手作りクッキーだった。


「小腹が空いた時に食べてください」


「ありがとう。行ってくるよ」



「おはよう」


「やっと来たか探偵」


 白花邸は、警察関係者で混雑していた。

 鷺本は何やら決まり悪そうな顔をして、流澄を出迎えた。


「口封じかい?」


「なぜ分かる。前と同じ類いのものだ」


 鷺本はため息をついた。


「君は顔に出やすいからね」


 やれやれ、と首を振る流澄に、鷺本は顔をしかめた。


 流澄と鷺本は、爽鳩と話をしてから、早速容疑者の部屋に行った。


 容疑者は丘山という名の女中で、警備に確認を取らずに外出しており、怪しまれて取り調べを受けた。


 例の誘拐組織特有の呪いで死亡したため、内通者に違いないと見て、警察は屋敷内を捜索している。


 女中の部屋は屋根裏に集まっているが、丘山の部屋は最奥だった。

 廊下には大きな家具が出されていて、通るのに苦労した。


「荷物は全部階下に下ろしたが、部屋に仕掛けがないか調べているところだ」


「仕掛けねぇ。そっちは警察に任せるよ」


 警官数人で壁や床を調べている。流澄は部屋の中を一瞥して、下に戻った。


「ごきげんよう、白花嬢」


「あらごきげんよう、静星さん」


 白花は応接室にいた。


 容疑者は警備をすり抜けて外に出たのだ、屋敷内の安全性も疑われる。

 捜索が終わるまでは、白花は人が多い場所で待つことになっていた。


「大変なことになりましたわね」


「差し当たり問題なのは、屋敷の警備ですね。欠陥があったとは思えないのですが、何しろ相手は魔術師もいる組織ですから」


「今になって怖くなってきました。心安らぐはずの家まで……」


「一刻も早くこの屋敷の安全を確認しないといけませんね」


 流澄は集められた使用人たちに話を聞いた。


 丘山は、半年ほど前に入った女中で、仕事は可もなく不可もなく、人柄は真面目。

 ただ、屋敷の誰とも仕事以上の仲にはなろうとしなかったらしい。


 白花も同様のことを言っていた。


「今日はご存知の通り、賢里の帰郷の日だったので、屋敷の者全員で見送ることになっていました。でも賢里が出て行く時、丘山さんはいませんでしたわ。早朝だったので、寝坊でもしたのかと思っていたのですが……」


 よく光る宝石のネックレスを触りながら、彼女はそう答えたのだ。


 丘山は一体どうやって屋敷から抜け出したのだろう?


 流澄は警官たちに混じって、犯人の荷物を調べた。


 一本のペンに、流澄は違和感を覚えた。使われた形跡がほとんどないのだ。


 蓋を押さえながらペンを引き抜くと、紙切れが床に落ちた。

 ペン本体とカバーの間に、紙を隠せる隙間があったのだ。


「精巧な作りだね。高そ〜」


 部屋から出てきた手紙と、ペンに隠されていた紙切れの内容を照らし合わせると、学園祭の日に白花を誘拐する計画が判明した。


 使用人たちに確認すると、丘山は新聞を受け取る係をしていたという。

 丘山はこのペンを使い、外の仲間と連絡を取っていたのだろうか。


「新聞配達員に確認を取る」


「口封じの呪いに関しては、慎重に頼むよ」


 爽鳩は連絡係に指示を出し、新聞社に確認を取った。

 配達員の青年が取り調べを受けることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る