警察からの協力依頼 三 〜お屋敷の人気者〜

 白花は流澄とのお茶の後、陰の護衛を承諾したらしい。


「俺は選ばれなかったんだが……」


「そりゃあ、前回は全然陰の護衛になってなかったからねぇ」


 返す言葉もない鷺本である。


 それから流澄は、捜査協力のために白花邸を何度も訪れた。

 客人としてではあるが、使用人の動きや、屋敷の様子を確認するためである。


 屋敷の中を調べながら、使用人たちと軽く立ち話をする、という具合である。

 壁や床に細工がされていないか、魔法がかけられていないか、念入りに確認する。


 警官を使わないのは、屋敷の者に対する、白花姫の配慮だ。


「あ、山入端さーん」


「あら、静星さん。この前は差し入れありがとうね、ルームメイトさんにもよろしく言っといてね〜」


 差し入れとは、桜手作りのお菓子のことである。


 桜にこのことを伝えると、

「心に沁みるお言葉……!もっと精進します」


「楽しみだね」


 褒められるとやる気が出るのが人間である。


 ある時流澄が白花邸を訪ねると、厨房から賑やかな笑い声がした。


 見ると、白花姫が女中たちに囲まれて、お菓子作りに励んでいる。


「腕が疲れるわ、大変なのね」


「代わりますよ!」


 そう言って白花からヘラを受け取ったのは、橙褐色の髪の女中だった。


「すごいわ、職人技ね」


 女中のヘラさばきに、白花は目を輝かせた。


 お菓子を作っている、というだけでいても立ってもいられなくなって、流澄は厨房に飛び込んだ。


「ごきげんようお嬢様方、何を作っていらっしゃるんです?」


「あら、静星さん、ごきげんよう。ケーキですわ」


 白花が答えた、その時だった。

 ピーピー、と音が鳴り、女中のひとりがオーブンに駆け寄った。


「予熱が完了しました」


「はーい。では姫さま、これをそのまま型に流し込んでください」


 橙褐色の髪の女中が、ヘラとボウルを白花に差し出す。

 白花は不器用な手付きで、液状の生地を型に流し込んだ。


「残るわ」


「それはこうやって、ヘラでかき集めて……」


 例の女中は慣れた手付きで、生地を集めて型に流し込んだ。

 底の空気を抜いたら、あとはオーブンで焼くだけだ。


「あら美味しい」


「でしょでしょ、だって私たちこんなに頑張りましたもの」


 白花は、ボウルに残った生地を、指で取って舐めた。

 女中たちは誇らしげにそれを見守る。


 流澄は、お菓子作りのこの一連の流れを、息を呑んで見ていた。

 こんなに忙しい作業を、桜はいつもやっているのか。


 しばらくすると、スポンジケーキが焼ける甘い匂いが漂ってきた。


 流澄は厨房を確認する、と言って居座っていた。


「静星さん、お疲れ様です。あなたにも、よければ味見していただきたいのですが、焼けた後には冷まして、さらにクリームを塗るという作業がありますから、完成にはまだ何時間もかかります」


「全く問題ありませんよ。何しろこのお屋敷は広いですからね、まだ調べていない場所が沢山ありますので」


 ケーキひと切れのために、流澄は何時間も屋敷で暇を潰したのである。


 ケーキを冷ます間、白花は庭に出て、例の女中と話をしていた。


「春になると、色とりどりの花が咲くんです。特に綺麗なのは、燃えるような赤の花で……」


 女中が夢中になって話すのを、白花は静かに頷いて聞いていた。


「私も行ってみたいわ」


「いつかいらっしゃってください」


 女中の言葉に、白花は大きく頷いた。


 流澄は今出て来たばかりのように、わざと足音を立てて彼らの前に出た。


「私もお邪魔してよろしいでしょうか」


「まあ、静星さん。どうぞ」


「名探偵さんなら大歓迎です!」


 女中の名は、獅子瓜ししうり賢里かたりというらしい。

 地方の出身で、地方に行ったことのない白花に、いつも地元の話をしているのだという。


「名探偵さんもぜひいらしてくださいね、良質なバターで焼いたクッキーは、最高なんですよ!」


 明るくて親しみやすく、おまけに厨房でもよく働く彼女は、屋敷の人気者だった。


「獅子ちゃん、ちょっと来てちょうだい」


「はーい」


 二階の窓から女中が顔を出している。

 「すぐに戻りますね!」と言うと、獅子瓜は屋敷の中に戻って行った。


「賢里は人気者ですから、私がひとり占めするのは悪い気がしますね」


「ずいぶんと気を使っておられるのですね」


「お嬢様だから特別、という訳ではありませんから。それにあの子、二週間後には実家に帰るんです」


 白花は膝の上の拳をぎゅっと握った。


「私だけじゃなくて、屋敷の者全てとの思い出を作って欲しいと、そう思っています」


「きっと今日ケーキを焼いたことは、いい思い出になるでしょうね」


 手作りのケーキは、甘くて優しい味がした。


 流澄は帰宅してから、桜にぽつりと言った。


「私たちって、無期限で同居してるよね?」


「へ?急にどうしたんですか。僕の給料が上がらない限りは、こんな好条件な下宿でのひとり暮らしは、夢のまた夢ですね」


「次年度も非常勤だったよね」


「そうですけど、バカにしてます?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る