警察からの協力依頼 二 〜ご令嬢の気がかり〜

 それからすぐに、白花邸の警備は厳しくなった。

 使用人は、用件を確認しないと外出できなくなった。


 白花はそれを申し訳なく思っているようだった。


 ある日、流澄が駅に買い物に行くと、ばったり彼女に会った。


「あら、静星さん。ごきげんよう」


「おや、白花嬢に霞くん。ごきげんよう」


「ごきげんよう」

 霞は仏頂面だった。


「静星さん、この後お時間ありますか?」


「ええ、はい」


「ではお茶でもどうでしょう」


「喜んで」


 流澄は用事が済んだ後だったため、微笑んでそう答えた。


 駅を出てしばらく歩くと、洒落た外装の店に着いた。

 いかにも高級そうなカフェだ。


 店内を見回すと、富裕層の婦人らが歓談していた。


 三人は、大きな傘の付いたテラス席に座った。

 白花の肩の辺りに、艶のある赤毛が日に輝いている。霞は傘を彼女の方に傾けた。


「ここは私の行き付けのお店なのですけど、ケーキがとても美味しいのです」


「それは聞き捨てならないですね。ちょうど口寂しくなっていたところなので」


「どうぞ、満足されるまで召し上がってください。急なお誘いですから、私が払いますわ」


「ではお言葉に甘えて」


 流澄はちゃっかり、二十種のケーキとコーヒーを頼んだ。

 コーヒーは豆の種類まで細かく注文を付けた。


 対して霞はというと、ミルクティーを一杯頼んだだけで、白花が見かねてケーキをひとつ注文した。


 白花は定番の注文があるらしく、「いつものを」と給仕にひと言言い付けただけだった。


 それからは他愛のない世間話などをし、また誘拐組織の件についても少しばかり話した。


 流澄は運ばれてくるなり真っ先に、ショートケーキを頬張った。


 口の周りにクリームを付けているが、拭き取ってくれる人がいない。

 今回ばかりは自分で拭かねばと、流澄はナプキンを広げた。


 霞はケーキをひと口食べると、砂糖の箱を開けた。


「か、霞くん……?」


「どうしたんだ、そんなに目を見開いて」


 霞はミルクティーに、流澄が引くほどの量の砂糖を入れた。

 彼は甘いものを口に含むと、心なしか機嫌よく見えた。


 白花はふたりの様子に微笑みながら、ケーキを口に運んだ。


「私は見ての通り、大きな財閥のひとり娘で、幼い頃から不自由なく暮らしてきました」


 流澄のフォークの進み具合が落ち着いてきた頃、白花がぽつりと零した。


「私がねだれば、父は何でもお与えくださいました。お金で揃えられるものは全て」


 彼女は、自らの膝に視線を落とした。


「ただひとつだけ、私に足りないものは、既にお察しでしょうが、友でした。大学に入るまで、私は同年代の人と接したことがありませんでしたわ。今私は、家庭教師についていた頃とは比べ物にならないくらい、楽しい日々を送らせていただいています。ただ最近、気にかかることがありまして。私が犯罪組織に狙われることで、友にも危害が及ぶことがありはしないかと、心配なのです。この場所を永久に失うことになりはしないかと、怖いのです」


 白花は顔を上げて、流澄の緑の瞳を真っ直ぐ見据えた。


「どうか屋敷の外の者には、このことは内緒にしていてくださいませんか」


 澄んだ黄色い瞳に、彼は微笑で答えた。


「もちろんです。情報の拡散はいらぬ混乱を招くこともありますからね。それは警察も分かっていますよ。ね、霞くん」


「ええ」


 霞は、流澄と顔を見合わせて頷いた。


「ありがとうございます。いつも周りに迷惑をかけてばかりで、情けないですわ」


「あなたが今、周りに迷惑をかけたくないと思っておられるのなら、まずはどうか、ご自分の身の安全に気を使ってください」


「そう、ですわね。周りのことを心配している場合ではありませんでしたわ。組織の一番の狙いは私ですもの」


 白花は顔を赤くして言った。その時だった。


「あっ」


 流澄の顎を、茶色の液体が伝った。コーヒーだ。


「まあ」


「失礼、拭くものを頼む」


 霞が給仕を呼んだ。


 白花は、ポケットからハンカチを取り出しながら立ち上がると、左手を伸ばして彼の顎を拭いた。


「失礼いたしました。汚してしまったハンカチは後日新しいのをお渡しします」


「それはどうかお気になさらず。それよりもあなたのシャツの方が気になりますわ。茶色いシミが……」


「新しいのを買えばいいので大丈夫ですよ」


 給仕の持ってきた布で首から襟を拭いたが、シャツに茶色いシミができてしまった。

 流澄は桜に怒られる、と思った。


「今日はありがとうございました。美味しかったです」


「いえ、こちらこそ。今度は寿々木さんもご一緒しましょう」


 やがて三人は解散した。もちろん会計は全て白花持ちだ。


 あんなに無作法な様子を見ても、彼女は呆れている素振りを見せなかった。


 財閥の令嬢として、まさに完璧な態度。

 流澄でさえ、彼女の内心を測ることができずにいたほどだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る