第5話

 子供は変わらず私を見上げている。その圧力に耐えきれず、私は諦めて彼女を部屋の中に入れた。シャワーで汚れを落としてやる。肌の質感なんかはアンドロイドの人工皮膚と変わらない気がした。それよりも、ずっと汚れていて悪臭がした。人間は老廃物を肌から排出するらしいが、そのせいだろうか。アンドロイド用のソープしか持っていないが、大丈夫だろう。肌の組成は違うだろうが、非常に弱い界面活性剤である。肌を痛めるどころか、洗浄力が足りないくらいだと考える。それでも、見た目は綺麗になった。髪の毛も同じソープで洗って、中和剤を塗布した。人間の毛髪は化学的に中性である必要があるらしい。


 洗ってから彼女の体を見ると、やはり少しアンドロイドとは違った。私は標準的な男性型アンドロイドで不必要な改造を施していないが、人間の生殖器に当たる部分には何もつけていない。セックスの時は、自分の意思でそこからケーブルを取り出して、女性型アンドロイドの生殖器に当たる部分へ接続する。もちろん、人間かぶれのアンドロイドたちは、人間型の生殖器をつけたりしているものもいる。だが、彼女はアンドロイドとは違った。これが人間なのか。


 体を洗い終えた後、彼女を浴槽に入れている間に、子供服の型紙をダウンロードして、被服スキルをインストールした。そして、有り合わせの布で新しい服を作ってやった。電子ドラッグを作るよりも難しい。少し不格好になってしまった服をハンガーにかけると、私は彼女を風呂から上がらせた。オープンネットワークをサーチすると、子供を一人で風呂に入れると溺れることがあるらしい。彼女が溺れなくてよかった。


 髪の毛を乾かしてやると、人工毛髪とは違う感触がした。どれだけ熱を与えても癒着したりせずに、滑らかな手触りのままである。毛髪という有機物に感動した。


 改めてみてみても、先ほどのようにこの子から目を離せなくなることはなかった。なぜか、人間だと思わされることもない。先ほどはどうかしていたのだ。きっと、この子はアンドロイドだ。


 そう思った瞬間、彼女の腹が鳴った。


 私は驚いて距離をとった。爆発でもするのかと思ったからだ。


 冷静になって、人間の腹が鳴る現象をネットワークからサーチした。食べ物が必要らしい。


 生体スキャンを掛けてみる。彼女の体の構成要素は明らかにアンドロイドとは違った。人間の生体にほぼ一致する。


 認めよう。やはりこの子供は人間だ。


 改めて、私は彼女をマジマジと見つめた。彼女がここにいると言うことは、少なくともこの年まで育てたアンドロイドがいると言うことだ。そいつは今どうしている。このアパートにはいないだろう。私は全員のIDを把握している。違法な手段で得た情報だが。


 どうやら、人間はかなり頻繁に有機物を食べないと死んでしまうらしい。不便な生態である。


 人間の食べ物なんて、一般に流通していない。アンドロイドには有機物を摂取することなんて必要ないからだ。


 再び、彼女の腹が鳴る。彼女の悲しそうな顔を見ると、気持ちが焦ってきた。早く、その音を消してやらなければならない気がした。


 食べ物について、少しだけ思い当たる節があった。最近の人間かぶれの若いアンドロイドは、人間の真似をして有機物を食べているとラジオで聞いた。私は動画コンテンツよりもラジオの音声コンテンツの方が好きだった。


 いや、そんなことよりーー食べ物についてだ。人間かぶれのアンドロイドたちは、本物の有機物を体内に取り入れるブームがあった。彼らは驚いたことに水をエネルギーに変換するユニットを、人間の内臓を模倣したバイオマスユニットに改造している。その内臓ユニットは有機分解をしてエネルギー変換するシステムだ。しかし、聞いたところによると、すこぶる変換効率が悪いらしい。本当に人間のようだ。無駄の極地である。それでもバイオマスユニットは人気の改造の一つである。


 その食べ物を手に入れれば彼女に食べさせることができると思った。


 部屋のインターフォンが鳴った。インターフォンのカメラを無線でつなぐ。


「ああ……」


 私はため息をついた。


 思ったよりも早く、ガラの悪そうなアンドロイドが訪問してきたからだ。




「はい」


 私は努めて無感情に応対する。


「この辺で、子供のアンドロイドを見かけなかったか」


 やけにしわがれた声だ。スピーカが割れているのだろうか。彼らは旧時代映画のマフィア然とした風貌をしている。マフィアでさえ人間文化にかぶれるのが好きなのだ。かなり古い人間の映画に出てくるマフィアの格好だ。それを知っている私も私だが。黒いスーツに黒いハットを被ったシルバーヘアの男を真ん中に、両サイドに黒づくめの男が一人ずつ立っている。二人共、やけにごついサングラスをかけている。


「いや、見ていないな」


 素っ気なく答える。シルバーヘアの男はカメラを睨めつけたまま、たっぷり3分ほどそこにとどまって、それから無言で部屋の前から離れた。すぐに隣の部屋のインターフォンが鳴る音がする。


 今、外に出るのは厄介だ。彼らと鉢合わせしたくない。早くどこかへ行ってくれないかと願った。しかし、願いとは裏腹に、隣の部屋の住人とマフィアたちが言い争いを始めた。


 勘弁してくれーー。


 振り返ると、不安そうな子供の顔があった。


「大丈夫」


 声を出さず、口の形でそう言った。果たして彼女に伝わったかどうかはわからないが、彼女はギュッと握った手を解いた。代わりに私の手を掴んだ。温かかった。


 子供のアンドロイドなどと言っているが、マフィアは彼女を探しているに違いない。彼女がどこの何者であるかはわからないが、かなり危険な存在であるということだけはわかる。何せ、世界で唯一の生き残りの人間なのだから。


 覚悟していたよりも、ずっと警戒が必要なようだ。こんなにすぐ、マフィアが部屋を訪ねてくるとは思っても見なかった。早くても明日くらいだろうとたかを括っていた。できるだけ早く彼女を手放さなければ、私が生き続けられる保証はない。


 再びインターフォンが鳴った。まさか、バレたのだろうか。


 インターフォンのカメラに接続する。部屋の前に立っていたのは、友人のミシェルだった。


 私はホッと吐息をついたと同時に、彼女にも子供の存在がバレてはいけないと思い直した。


 私は慌てて子供をクローゼットに押し込んだ。子供は特に抵抗することなくそこに収まってくれた。体が小さいので、妙にしっくりくる。


「何よ、出るのが遅いじゃない」


 玄関を開けると、ミシェルが不機嫌な顔をしていた。隣の様子を伺うと、マフィアたちがこちらを見ていたので、ミシェルを部屋に招き入れた後、すぐに扉を閉め、鍵を三つかけ、チェーンをつけた。彼らが本気を出せば、こんなもの時間稼ぎにもならないだろうが、幸運なことに彼らが私を疑っている様子はなかった。


「なあに、あれ」


 ミシェルは腕を組んで、不満そうに外を親指で示した。豊満な胸が揺れた。


「さあ、子供のアンドロイドを探してるんだって」


「幼児性愛者用の玩具アンドロイドでも逃げ出したのかしら」


 ミシェルの語気が強い。彼女はその手の異常性愛者に厳しい。絶対的な自信のある強い女の象徴みたいな性格だからだろう。見た目に隙はなく、刃物のように鋭い見た目をしている。黒髪のボブヘアを綺麗にセットしていて、濃い化粧をしている。エナメルのミニスカートから覗くアミタイツは、細い足によくマッチしていて、マゾヒストからのウケが良い。


「今日は何か約束をしていたっけ?」


 さっさとリビングのソファに腰を落ち着けた彼女のために、ストレージボックスから水を取り出した。彼女のために入れてある、カクテルと呼ばれるソーダ水だ。


「なあに、約束をしてなくっちゃ、ここに来てはいけないの?」


 ミシェルが私を鋭く睨みつける。


「そんなことないよ」


 あの目に見つめられたら、どんな男だってイチコロだ。


「あんたって顔はいいのに、本当につまらない男よね」


 カクテルの栓を開けると、プシュ、と炭酸の逃げ出す音がした。グラスに注いでミシェルの前に置くと、彼女はさっと取り上げて飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る