第5話 転校生がやってきた

 私はイザベル王国の名門、イザベル王立学園の2年生。成績は良くも悪くもなく普通。


 名誉のために言っておくと、私は決して頭が悪いわけではない。

 イザベル王立学園に入るまでは、常にトップ10に入っていた。でも、イザベル王立学園は名門学校なので、イザベル王国中から優秀な生徒が集まってくる。だから、相対的にレベルが高い。そこそこ頭が良くてもトップにはいけないのだ。


 ただ、私は公爵令嬢。イザベル王立学園のトップにはなれなくても、恥ずかしくない順位にはいないといけない。だから、今日も私は勉学に励む。中の上を目指すため…


 自分の中途半端さに嫌気がさしていたら、教室に教諭が入ってきた。そろそろ授業が始まる。

 ただ、今日はいつもと違った。


 教諭は教室の中央に立ったら、廊下にいる男子生徒を呼んだ。転校生のようだ。

 教諭に呼ばれて教室に入ってきた男子生徒に視線が集まる。


――まぢか?


 私はその転校生を見たことがあった。男子生徒はウィリアムにそっくりだ。


 私は目をこすったり、角度を変えてみたり、片目を閉じたりしたのだが転校生はウィリアムだった。そっくりさんでも、幻でもない。何しにきた?


 教諭はウィリアムを同級生に紹介した。


「イザベル王立学園に転入してきたウィリアムです。ウィリアムはクラーク王国の第3王子で、アンナの婚約者です。みんな、失礼のないように」

「はーーい」

「それでは、ウィリアム、みなさんに一言どうぞ」


 教諭に促されてウィリアムが壇上に立った。


「みなさん、はじめまして! ウィリアム・ジェームス・クラークです。イザベル王国の最新技術に興味があったので、クラーク王国からイザベル王国に留学にきました。こちらでみなさんと一緒に勉強できることを楽しみにしています!」


 ウィリアムの挨拶を聞いてみんな拍手をした。

 ただ、突然隣国の王子が留学してきたのでみんな驚いている。


「アンナ様の婚約者ですって」

「アンナ様を追いかけて留学してきたのかしら?」

「あぁ、王子、かっこいいー」


 などと教室内はざわざわしている。いろんな噂話が私に聞こえてくる。


 そんなことより、この中で一番驚いているのは私。

 ウィリアムは適当に挨拶しただけ。「イザベル王国の最新技術に興味がある」なんて嘘だ。

 何の目的でこの学校に転校してきたのか?

 後で確認しないといけない。


 教諭はこう付け加えた。

「アンナ、君はウィリアムの婚約者だ。後でウィリアムにイザベル王立学園を案内してあげてくれ」

「はぁ」

 私は興味なさそうに返事した。


「席はアンナの隣が空いているな。ウィリアム、君の席はアンナの隣だ」


 こうして、ウィリアムは私の通う学校に転校してきた。



***



 ウィリアムは私のクラスメイトになり、隣の席になった。教諭に言われたからウィリアムの面倒をみないといけない。あぁ、面倒くさい……


 休み時間になったから私はウィリアムを教室の外に呼び出した。


「ちょっと、どういうこと?」

「何がだよ?」

「なぜうちの学園に転校してきたのよ?」


 ウィリアムは私に問い詰められて困っている。


「俺だって……断ったんだよ。俺は家庭教師に勉強を教えてもらっていたから、学校に通ったことがないんだ。それで、父上が社会勉強をしてこいって」

「はぁ? イザベル王国には他にも学校があるでしょ。なんでここなの?」

「この学校は、お前の父上が手配してくれた」

「お父様が?」

「あぁ、ノリノリだった。お前の父上が、婚約者と同じ学校に通った方がいいって……」


 私はお披露目会でのお父様のポーズを思い出した。親指を上げて、機嫌良さそうだった。


「俺とお前の父上が代わる代わる俺を説得にきてさ……」

「はーー」

「お前の父上なんて、俺がイザベル王立学園に行くって言うまで帰らない、って……」

「あなたも災難ね……」

「だろ?」

「でも、すごく、すごく、迷惑だわ」


「だろうなぁ。俺も迷惑してる」

「はぁ、学園でも婚約者として振舞わないといけないのよ」

「だよなぁ……毎日誰かに見られる生活はちょっとな……」


 面倒なことになった。

 時間稼ぎのために他国の王子と偽装婚約したつもりが、私の日常生活にガッツリ入り込んでいる。家でも学校でも、どこにいても婚約者として振舞わないといけない。

 ウィリアムに時間を取られると、運命の人を探す時間が削られてしまう。


 それに、もうすぐ学園祭がある。ただでさえ忙しい時期なのに……


 学園祭の最後にはダンスパーティがある。

 ウィリアムは婚約者だから一緒にダンスしないといけないのかな?


「あっ、それと……」とウィリアムは私に何か言おうとしている。


「他にも何かあるの?」

「えぇっと、住むところなんだけど、お前の父上に屋敷に住むように言われて……」

「えぇ?」


――あぁ、頭が痛くなってきた……


 ウィリアムは私の学校にやってきた。さらに、私の家に住むようだ。


 こうして、偽の婚約者は私の自宅、私の学校、私の生活を浸食してきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る