第39話 限界突破の自己犠牲精神


 八重瀬の独白は、まだ続いた。

 俺たちはしばらく突っ込むことすら出来ずに、その信じがたい話を聞いているしかなかったが――

 笑いながら話しているが、その瞬間の八重瀬の苦痛は一体どれほどのものだったろう。

 ただでさえ穴だらけで、死んだも同然の身体を無理矢理叩き起こされ。

 その傷口さえも一方的に弄られ、意識も身体も奪われていく感覚は。

 そんな状況でも、必死に晶龍の説得を続けてたってのか――コイツは。


 横では七種が真っ赤になって、一人で興奮してやがる。


「み、見たかったなぁ……晶龍クンが、八重瀬クンをそんな風に無理矢理……!

 血まみれボロボロの身体に、さらにいっぱい色々ぶっ刺されたわけだよね?

 それでも彼を抱きしめたんだ……八重瀬クン、やっぱりメッチャ優しいから!

 あぁ~、何でボク、その場にいられなかったんだろ!?」

「七種。静かにしろ」


 相変わらずのキモウト発言を、無表情で止める懐機。

 そして八重瀬は、さらに続けた。いつもの笑顔を俺たちに向けながら。



「僕がそうして呼びかけているうち、晶龍も落ち着いてきてくれて。

 身体に刺さった光を通して、さっきお話した真相を知ることが出来たんです。

 結構膨大な情報量だったから、最初は脳が焼き切れるかと思いましたけど

 ――それでも、良かったと思ってます。

 僕が求められた理由も、晶龍の望みも、島の真相も、知ることが出来て」



 良くねぇよ。

 それなりに信用してた課長に売られた挙句、魔獣に身も心も凌辱されたようなもんじゃねぇか――

 そうツッコミたかったけど、何とか抑えた。

 そのかわり、これだけは聞かなきゃなんねぇ。


「……それで?

 そうやって晶龍サマと仲良くなって、お前、どうするつもりだよ?

 まさかてめぇ、そのまま晶龍の望みを受け入れたワケじゃねぇだろうな?

 晶龍が死ぬってことは、つまりお前も死ぬってことじゃねぇのかよ!」

「やめろ、巴」


 思わず怒鳴ってしまう俺。慌ててそれを止める宣兄。

 すると八重瀬は、頭に巻かれた包帯をゆっくりと解き始めた。


「確かにそうだよ、巴君。

 だけど僕は、彼が死ぬ為に一方的に身体を奪われるのは嫌だった。さすがに僕も、それほどお人好しじゃないつもりだから。

 このまま彼が死んでしまったら、島が救われない。そう思ったから、何とか晶龍を説得した。

 僕の身体に入るのは構わない。だけど、そのまま晶龍の望み通りに死にたくはない。

 島の人たちを、どうにかして助けたい

 ――だから僕は、心から願った。

 身体を受け渡すかわりに、今すぐに死ぬのはやめてほしい。

 島を助けられる方法を、二人で一緒に考えようって――」


 解かれていく包帯の下から、少しずつ漏れ出す青い光。


「その結果、晶龍は暴れ狂うのをやめて、僕の話を聞いてくれるようになった。

 最初はとても凶暴に思えたけど、実はずっと一人で悩み抜いてて、寂しかったと思う……晶龍は。

 そして――彼は、僕の身体に入ってきた」


 八重瀬の膝に、はらりと落ちる包帯。

 その前髪の間から見え隠れしているものは――

 どこまでも深い青をたたえながら、その面は幾つも幾つも不規則にカットされ、内部から漏れだす光が複雑な反射を繰り返す水晶。


 ――それは間違いなく、魔獣の『核』。

 八重瀬の額に、決して剥がれることのない呪いのように埋め込まれ、周囲の皮膚がぶくぶくと奇妙に膨れ上がっている。まるで、塊が詰まりまくった血管のように。


 それでもヤツはなお、笑顔を崩さない。

 俺にはその微笑み自体が、まるで異形のものにさえ見えてきた。

 ――何でそんなこと、軽々と言えるんだ。

 自分の身体に、魔獣を入れたなんて!


「僕がどこまで晶龍を受け入れられるか、不安だったけど。

 今度はそこまで痛みもなく、すんなりと晶龍は入ってきてくれて。

 気がつくと身体の傷は、ほぼ癒えていた。晶龍が、治してくれたんです」


 俺は勿論、一同全員、この気が狂った話を茫然と聞いていた。

 笑顔でいるのは八重瀬だけ。七種でさえもこの話に戸惑い、慌てて突っ込んでいく。


「え、えぇと……

 つまり、八重瀬クンは、晶龍クンと……あまり大声で言えないようなこと、しちゃったってこと?」

「七種ちゃん、結構大きな誤解してるかも知れないけど……

 全面的に違うとも言えないかな。感覚としては、近いものがあったから」


 その言葉で、俺の中で何かがブツンと、大きくキレた。


「……おかしいだろ」

「え?」

「おかしいだろ、てめぇ!!

 何でそんなにあっさりと、魔獣を受け入れられたんだよ!?

 すんなり入ってきてくれただぁ!? ふざけんじゃねぇ!」

「巴!」


 気がつくと俺は八重瀬に迫り、その襟ぐりを掴みながら叫んでいた。

 背後から宣兄の声も聞こえたが、俺の感情はそれでも止まらない。

 多分宣兄も、おかしいと思ったんだろう。力づくで俺を止めようとしないのは。


 目の前で見開かれる、二つの碧の瞳。

 瞳の奥底で、血のように蠢く紅。

 二つの眼球の間で、ギラギラと異様な存在を示す水晶――晶龍の『核』。

 ヤツ晶龍は確実に、俺を睨み返している。八重瀬の中から。

 ――それでも俺は、問わずにいられない。


「お前さ……前から思ってたけどよ。

 ひょっとして、親に乱暴されたとかネグレクトされたとか、昔イジメられてたとか、そういう過去あったりする?」

「何で? 特にないけど?」


 キョトンと首を傾げながら、当然のように答える八重瀬。

 ……って、マジかよ。マジでそういうの、何もねぇのかよ。

 この、異常なまでの自己犠牲精神――カウンセリング不可欠レベルのトラウマ持ちかと思ったのに。


「でなきゃ、おかしいだろ!

 何で……何でそんな風にあっさり、何も迷わず、ワケ分からん魔獣に身体渡したり出来るんだよ!!」

「落ち着いて、巴君。

 僕だって何も考えず、一方的に晶龍を受け入れたわけじゃない。

 だから僕は晶龍と話した。彼と一緒に、考えた。

 この島を本当に救う為に、どうすればいいのかを」

「だから……!」


 さらに頭に血が昇るのが、自分でも分かる。


「お前……この島の連中がお前に何したか、分かってんのか?

 この島を救うって、あいつらはお前を撃った連中だぞ!?」

「巴君。

 そう言いたくなる気持ちは、分かるよ。でも僕は……」

「寧々みたいな子供を生贄にした挙句、お前の話なんて一つも聞かず、ただ一方的にお前を撃って、晶龍を盲信しやがって!

 そんな連中、俺は勝手にどうにでもなれとしか思えねえよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る