30話 壁を超えても悔いは残る

 足元の泥による動きの鈍さを感じさせず、獣となったプッパは大剣を肩に担ぎ、デイテンへと駆ける。

 意思の疎通はできるのだろうか? などと考えていると、魔法の矢が飛んできて、固まった泥の拘束を砕いた。


「それで動けるでしょ、援護!」


 エスティの技術の高さに驚きながら立ち上がり、背に着けていたラウンドシールドを取り出して装備する。

 プッパとデイテンがやり合う直前で、スキルを口にした。


「《タウント》」


 デイテンは攻撃の矛先を、強制的にこちらへと変更させられる。明らかに苛立たし気に目を歪めていたが、そこへプッパの大剣が振り下ろされた。

 強力な一撃は、たったの一発でデイテンの纏っていた泥の鎧を破壊する。

 これはデイテンとしても想定外だったのだろう。初めて苦悶の叫びを上げた。


 ラウンドシールドを構え、攻撃に備えたまま目を見開く。プッパの苛烈な攻撃で、デイテンは防御一辺倒となっていた。


「獣人だったのね、プッパは」

「獣人は、一定時間戦闘力を大幅に上げる獣化が使えると聞いたが、あれがそうなのか」

「まいっちゃうわよね。あれでC級なんて詐欺じゃない。自信が無いとか冗談でしょ」


 泥を剥がれたデイテンの体へ、獣の爪を突き立てていたプッパが、こちらを見ながら怒鳴る。


「聞こえてるからな! 色々言いたいことはあるが、それは後でだ! 今は戦え!」

「……意思疎通はできるようだな」

「ちゃんと制御できてるってことよ」


 なるほどと納得し、デイテンへと向かう。

 タワーシールドも失い、攻撃を受け止めることはできない。泥で動きも制限されているので、うまく攻撃を逸らすしかない。


 ラウンドシールドの丸みを活かし、攻撃を逸らす。当然のように失敗し、体の真ん中に穴が空いた。


「《ヒール》。いいわよ、その調子。サードが引き付ければ引き付けるほど、プッパが自由に戦えるわ!」

「不死身の盾作戦はやはり有効だな」


 実証できたことに喜びながらリキャスト毎に《タウント》を使用。

 腕を千切られ、体に穴を空けられ、頭を吹き飛ばされている間に、プッパはデイテンの体を登っていた。


「サード、覚えておけ! 地面から泥を吸ってるってことは、背中が一番薄いってことだ!」


 地面から一番遠い場所が、もっとも纏える泥が薄い。

 必ずそうとは言えないだろうが、最初に確認すべき場所ではある。タメになるなと思いながら頭が潰された。


 しかし、囮役としては十分な働きができているのだろう。

 その間に背へ乗ったプッパは、デイテンが泥を尖らせ抵抗するのを気にせず、ひたすらに大剣を叩きつけていく。

 纏っていた泥は砕け、体が割け、血が吹き出す。だが、プッパは止まらない。邪魔になった大剣を突き立て、爪と口で傷跡を抉り、内臓を引きずり出していった。


 最早、こちらに構う余裕はないのだろう。ただただ悲痛な叫びを上げていたデイテンは、横に崩れる。

 そして、もう動き出すことはなかった。



 泥沼はデイテンの能力による影響が大きかったのだろう。波が引くように消えていき、元々の広さだけが残った。

 全員の怪我を確認すると、俺は当たり前だが、エスティもかすり傷程度。プッパだけはそれなりの傷を負っており、鎧の下にある痣は青黒く染まっていた。


 周囲の警戒をしつつ回復を施していると、ガサリと音が立つ。目を向ければ、濃い緑色のフード付きマントで全身を覆い、顔も面で隠している、回収係コレクターが数人現われていた。


 コレクターとは、簡単に言えば、ブレイカーが倒した敵から素材を剥ぎ、回収してくれる者たちだ。《気配隠蔽》のスキルよりも上位の《気配遮断》を習得しており、モンスターに見つからずブレイカーを支えている。

 彼らは命の危険があるダンジョンへ入り、素材を回収し、その内の1,2割を自分の懐へ納めることで稼ぐ生業だ。

 雇い主はブレイカーギルドなので、それとは別に給与も発生するらしく、ほとんどのブレイカーよりも稼ぎは安定しているらしい。


 顔も見えない彼ら、もしくは彼女たちが回収してるのを眺めながら、2人に伝える。


「今日はここまでだな。落ち着いたら撤収しよう」

「それが無難ね。というか、正直疲れたわ。帰りも考えれば、ここら辺が妥当なところよね」


 エスティは同意し、プッパはただ小さく頷く。

 顔に疲労の色は濃いが、それ以上になにかを考え込んでいる様子だった。

 色々あったのだ。少し休ませてやろうと、エスティと他愛も無い話をする。


「《気配遮断》のスキルは便利そうだが、スキル屋に販売はしていないな。なにか条件でもあるのか?」

「《気配隠蔽》や他のスキルを極めれば《気配遮断》を習得できることもあるわ。でも、コレクターたちは自分たちの命を削ることで、無理やり《気配遮断》を習得しているのよ」

「ブレイカーになったほうが稼げるのではないか?」

「その選択を取れなかった人もいれば、取れなくなった人もいるでしょ。事情は様々だからね」


 エスティの言葉に納得する。ブレイカーとして生きる強さを持て無かった者、怪我などでブレイカーとして活動できなくなった者。

 少し想像するだけでも、コレクターを選ぶ理由はいくらでも思いついた。



 帰り道の途中、プッパがポツリと言う。


「あいつらは怪我がひどかったから、コレクターになることすらできなかったんだよな」


 悔やんでいるというよりも、思ったことが口から出たという感じか。

 彼はずっとそのときのことを考えていたのだろう。

ポツリポツリと思いの丈を打ち明け始めた。


「あのころ、オレたちは第五階層で主に活動していてな。建前としては第六階層に挑める実力をつけるためだったが、本当は挑むのに日和ってた。収入も良かったし、焦って無理に挑む必要は無い。そんな空気が、オレたちの中にはあった」


 金銭的な安定、それなりの実力。保障のない先へ挑むより、その場で満足することは決して間違っていない。

 それを捨てて進むためには、理由や決意など、他のなにかが必要になるのかもしれない。


「緩んでいたんだよ、オレたちは。たまたまデイテンと出くわしたときだって、何度も勝っているから問題無い。そんな風に思っていた」


 俺たちは何も答えず、耳だけを傾ける。

 プッパは意見などを求めているわけではない。ただ聞いてほしいだけだ。

 なぜならこの話は、すでに終わった話なのだから。


「体調が悪いときもあれば、立ち回りが悪いときもある。この日はそんな風に、全てが噛み合っていない日だった。なのに、勝てるはずだと意地になった。どうせ慣れたところに行くんだ、少しでも出費を減らそうとも考えてもいた。素直に撤退すりゃよかったのにな」


 もう取り戻せない日のことを、どうにか取り戻せないかとプッパは拳を握る。

 だがその手は、少し経てば弱弱しく開かれた。


「オレはさっき初めて獣化した。言うまでもないが、そのときも獣化はできなかった。もしできるようになっていれば、今日と同じ結果が出せていたのかもしれない。できれば、下の階層に挑んでいたのかもしれない。……どう思う?」


 なにかを期待した目を見せているプッパに、俺は思うままに答えた。


「あぁ、そうかもしれない」

「だよな……」

「しかし、それはプッパの仲間全員に言えることだ。先へ進む切っ掛けを作る機会は全員にあった。誰も作れなかったということは、その先も停滞し続けていた可能性は高い。その日が来ていなかったとしても、ずっと第五階層に留まっていただろう」

「サード、それは言いすぎよ。切っ掛けなんていつあるか分から――」

「いいんだ、エスティ。サードの言う通りだ。オレたちはたぶん、切っ掛けを作れぬままに第五階層へ留まり、それなりの生活に満足していただろう」


 プッパは空を見上げ、どこか満足げに息を吐いた。


「切っ掛けを待つんじゃなくて、切っ掛けを作らなけりゃいけなかった。今さらそれが分かってもな」

「壁を超えたということか。成長したな、プッパ」


 喜ぶ俺を見て、プッパは額に手を当てながらクツクツと笑った。


「クククッ。まぁ、そういうことになるか。これからはもっと獣化を……? 待て。屈め」


 言われた通り、すぐに屈む。プッパは声だけでなく顔も険しい。

 草木の影から先を覗くと、三本腕の黒い鎧が見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る