14話 この身は不死であると打ち明けた

 プッパ殿に連れられて来た居酒屋の個室で食事を取る。

 外に出てから本当に食事が美味だ。体を動かせるようになったことも関係していそうだ。


 俺はこのように楽しんでいたのだが、両隣にいる2人は机に肘をつき、俯きながら暗い顔をしていた。


「はぁ……。まぁ、あれだ。ロウはいいやつだからな。たぶん問題にはならないだろ」

「たぶん、ってところに不安があるんだけど」

「大丈夫だ……たぶん」


 ロウは別に怒っていなかったし、後で何かしらがあるとは思えない。

 しかし、2人が頭を抱えているというのに平気だと思っている俺には、そういった危機感が足りていないのだろう。


 プッパ殿は一頻り悩んだ後、顔を上げ、両手を開いた。


「やめだやめだ。どうなるか分からねぇことを考えても始まらねぇ。今はまず、こっちの話を進めることにしようぜ」

「あぁ、俺もそのほうが正しい意見だと思うよ」

「サードに言われるのは釈然としないけれど、確かにそうね。わたしたちの今後の話をしましょう」


 ジトッとした目で見られたので笑顔を向けると、2人の目はさらに湿度を増す。

 まるで、もう少し責任を感じろと言われているようだった。


「で、サードのことは後にして、オレから始めるか。名前はプッパ。歳は32。C級ブレイカー。メインはタンクとアタッカーがCだ」

「サブじゃなくて?」

「元々はメインアタッカーのサブタンクでやってたんだが、ソロになってからの5年間は需要の高いタンクをメインにしてたんでな」


 メインとサブとは、役割ロールの話である。

 パーティーでは2~6人の編成が多いと聞いているが、タンクとヒーラーは人手不足なこともあり、需要が高いらしい。


 次に、エスティが自分の紹介を始める。

「エスティ・カエラ。17歳。B級ブレイカーよ。ヒーラーはB。アタッカーはD。ブレイカーになってから3年目ね」

「3年目でB級か。才能ってやつの差を感じちまうな」

「そうね、かなり早いほうだという自覚はあるわ。でも、プッパさんはアマネセルにスカウトされていたんでしょ? 入っていれば全然違ったと思うわ」

「だが、入ったわけじゃないからな。そこら辺についても話しておきたかったから、個室に来たってわけだ」

「その前に俺も紹介を」

「サードは後だ」

「サードは後よ」


 同時に言われてしまい、ただ口を噤む。

 マスターの紹介は、やはり最後が似合うということだろう。


 2人は自分の抱えていた問題をポツポツと伝え合う。

 ブレイカーとしての限界や壁。傷ついた仲間。引退を選べなかった弱さ。


 早すぎる昇級。周囲からの嫉妬。才能よりも容姿や女を求められること。覚えのない黒い噂。


 改めて聞けば、順風満帆とはいかないものだなと思わざるを得ない。

 強くなるための努力だけでなく、うまく進むための努力も必須ということだ。


 すでに知っている2人の長い話をただ聞いていると、区切りがついたのか。黙った2人がこちらを見た。


「で、次はサードの話だが、先に言っておきたいことがある」

「ふむ。なんだろうか?」

「オレたちはついて行くと決めた。だから、サードの過去になにがあろうと、今さら抜けるつもりもねぇ。だから、正直に教えてくれ」


 プッパ殿の言葉に、エスティも頷く。

 厚い信頼に深謝しながら、自分の紹介を始めた。


「俺の名前はサード・ブラート。歳は18……くらい? F級ブレイカーになったばかりの新人だ」

「……それで?」

「終わりだ」

「いやいや、あのねぇサード。わたしたちにはなにも話せないってわけ?」

「冗談だ。場を和ませようとした」

「それは性質が悪いほうの冗談だからね!?」

「うぅむ、悪気はなかったのだが謝ろう。しかし、なにが聞きたいのかもよく分かっていないのでな。質問形式にしてもらいたい。可能な限り答えることを約束しよう」


 渋い顔を見せられるかと思っていたが、2人はあっさりと頷く。

 全ては答えないだろうと予期されていたのかもしれない。


 プッパ殿は無精髭を撫でながら、質問を口にする。


「まずは、そうだな。記憶喪失ってのは本当か?」

「いや、嘘だ」

「お、おう。あっさり認めやがったな」

「可能な限り答えると言ったではないか。俺は外のことをあまりにも知らないものでな。記憶喪失とほぼ変わらないのと、都合が良かったというのもある。悪用はしていないつもりだ」

「悪用してるようなやつだったら、オレたちもついて行くと決めてねぇよ」


 一定の信頼はあり、悪人ではないと思ってもらえてるようだ。

 ありがたく思いながら、次の質問を受ける。


「名前は? 当然、偽名よね?」

「あぁ、偽名だ」

「本当の名前を名乗らなかったってことは、そこになにかあるのよね。教えるつもりはないんでしょ?」

「その通りだ。教えるつもりはない」

「じゃあ、名前のことはもう聞かないわ。代わりに、その面について教えてくれる?」


 これか、と顔の上半分を隠している面に触れる。

 少し考えた後、エスティに答えた。


「この面には正体を隠蔽する力があるだけでなく、着けた者にしか外せない仕様になっている」

「サードにはなにかしらの目標があり、それを達成したらその人の元へ帰るってことね。ちなみに最終的な目標は?」

「前にも言わなかったか? エヴァンジルを踏破することだ」

「……やっぱり本気だったのね」


 頭を悩ませているエスティたちに、彼らを信用して、伝えていなかったことを口にする。


「そういえば言っていなかったが、俺には呪いがかかっており、2年以内にエヴァンジルを踏破し、その報酬で願いを叶えなければ死ぬ」

「「……は?」」


 キョトンとしている2人の内、先に我を取り戻したのはプッパ殿だった。


「それが事実だったとしよう。だが無理だ。サードが、エスティやロウほどの天才であり、オレほどの経験を備えている熟練で、それ以外のあらゆることがうまくいったと仮定しよう。それでも2年での踏破は無理だ。もしその程度のことで可能ならば、他のクランがとっくに踏破してる」


 プッパ殿は、その2年を使ってエヴァンジルへ挑みながら、別の方法で解呪することを提案する。

 それはとても現実的な案に思えたが、その程度のことで可能ならば、呪いはとっくに解呪されている。


 これまでに積み重ねられた犠牲が、ダンジョンの踏破で掛けられた呪いという事実が、プッパ殿の優しい案を否定していた。


「まず、説明が足りていなかったことを謝罪する。この呪いはダンジョンを踏破した者により掛けられたものだ。対等な力でなければ呪いを解くことは難しいだろう」

「ダンジョンの踏破者? 他のダンジョンはすでに踏破したやつが出てるのか?」


 日記ではダンジョンを踏破したという事実を隠蔽したとあったが、それは今でもバレていないらしい。

 踏破した事実の隠蔽へ、僅かに違和感を覚えたが、それの答えが出る前にプッパ殿が口を開く。


「いや、それでも無理だ。自殺の手伝いをするわけにはいかねぇ」

「その点ならば問題無い」


 怪訝そうな顔を2人が見せる。


「問題しかないと思うんだけど、それはどういう意味?」


 問いかけるエスティに、俺は笑顔で答えた。


「この身は呪いによってだ」


 衝撃で時が止まる、とはこういうことを言うのだろう。

 ようやく動き出しても、目を泳がせ、何度も瞬きをしている。


「え? 不死? 死なないってこと? 冗談よね?」

「……いや、そういうことか。レッドリザードの件が腑に落ちたぜ」


 混乱しているエスティと違い、プッパ殿は納得した様子で言う。


「ブレイカーってのはモンスターを倒すことで強くなる。なにも倒したことのないサードが、D級モンスターのレッドリザードの炎が直撃して、軽傷で済むはずがねぇ」

「それは恐らく耐――」

「やめろ。その話は聞きたくねぇ。いや、違うな。エスティに聞かせたくねぇ」

「どういうこと?」


 耐性を得るということは、過去に何度も焼き殺されたという事実があるからに他ならない。

 しかし、その酷な事実をエスティに伝えたくないと、優しいプッパ殿は目で訴えかけていた。


 だが、俺は首を横に振る。

 彼女にだけ事実を隠す不誠実さをより嫌った。


「俺には炎への耐性がある。どの程度かはまだ分かっていないがね」

「耐性って……」


 一気にエスティの顔が青ざめ、口元を押さえて吐き気に堪え出す。

 嫌な思いをさせてしまったが、それでも隠すよりはマシだろう。


 エスティは水を一息に呷り、青い顔のままこちらを見る。事実を飲み込んでくれたようだ。


「やると決めたのだから、もう退くことはできないわ」

「いや? 別に抜けてもいいのだよ? こちらの事情を押し付けるわけにはいかないからな」

「うるせぇ」


 プッパ殿に頭を軽く小突かれ、エスティに手の甲を抓られる。

 だがその顔を見て、共に戦う覚悟を決めてくれたことが分かった。ありがたい。


「しかし、そうなると優秀なアタッカーをスカウトする必要があるな。フリーのA級アタッカーか」

「プッパさんがタンク。わたしがヒーラー。サードはまぁアタッカーってことね」

「それについてだが、俺に考えがある」

「お、さすがマスターってか? ちゃんと考えてるな」


 褒められたことを嬉しく思いながら、考えていたことを口にした。


「プッパ殿はアタッカーに専念し、今度こそ限界を超える。エスティはヒーラーに嫌気がさしていたので、同じくアタッカーとしてやり直す。そしてとりあえず俺が、メインタンク兼メインヒーラーをやるというわけだ」


 俺の完璧な案を聞いた2人は、なぜか今日一番の深い溜息を吐いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る