11話 愚痴る男と聞く男

 エヴァンジルへ戻り、報告を終えた後。


 俺は、プッパ殿に食事を奢ってもらっていた。

 普段食べているものよりも味は濃いが美味だ。オススメの酒場というだけのことはある。


 問題は片付いたのだが、美味な食事を取っても俺は気持ちが沈んでいた。

 それに気づいたのか、頬を少し赤らめているプッパ殿が聞く。


「どうした? 燃えたのに無事だったことが気になってるのか? 確かにありゃおかしいよな」

「いや、そのことはどうでもいい。ただ服が……」


 羽織っているマントは少し焼けた程度だったが、着ている服の両袖は焼け落ち、体の部分にもいくらか穴が空いていた。


 俺の沈んでいる理由を聞き、プッパ殿は呆れた顔を見せる。


「気にしてたのは服かよ! 命があっただけマシだ。服はまた買えばいいだろうが」

「……これは、ペッポ殿に買っていただいたものなのだよ。一生大事にするつもりだったのに、早々にこんなことになってしまった。顔向けできん気持ちでいっぱいだ」

「オヤジからか。なおさら気にする必要ねぇよ。って、お前泣きそうになってないか!? お、おい、気にすんなって!」

「しかし……」

「わ、分かった! 服なら買ってやるから、男が簡単に泣くんじゃねぇ! オレは、ほら、オヤジの息子だからな。ある意味ではオヤジに買ってもらったようなもんだろ? よし、解決だ!」


 背を叩き、必死に慰めてくれる姿を見て涙を拭う。

 形あるものは必ず壊れる。ただ感謝することが大事なのかもしれない。


「いつまでギュッと服を抱きしめてんだよ。ほら、食え! 飲め! オレたちゃいつ死ぬか分かんねぇんだからな!」


 プッパ殿はサラリと重い一言を述べたが、その顔には何の色も浮かんでいない。

 彼らブレイカーにとって、死は身近なものなのだと実感させられる。自分にはない、死という概念が。


 胸の内に渦巻いている妙な感情へ困惑する。若干の苛立ちや、重く煩わしいが振り払えないなにか。

 その答えが分からずにモヤモヤしていると、プッパ殿がドンッとグラスを机に置いた。


「……クランが解散する前のころだ。オレたちはクランのランクも、自身のランクも上げられず、限界を誰もが感じていた。……今考えれば、挑戦する気力みたいなものも減っていたんだろうな。安全な成功するクエストばかり受けていた」


 プッパ殿の顔はかなり赤い。酔ったことで口が軽くなったのか、酒の力を借りることで滑りを良くしたのか。

 どちらかは分からないが、ただ相槌だけを打ち、聞くことに専念する。


「いつも通り安全そうなクエストを受けたとき、問題が起きた。事前の準備不足だ。安全なクエストなんてない。そんなことは分かっていたはずなのに、オレたちはやっちまったんだよ」


 自分たちの失敗を、プッパ殿は悔しそうな顔で語る。


「2人戦えない体になった。日常生活にも支障がある、そんな大怪我を負った。戦えなくなった2人は別の仕事を探し、クランを抜けることを打ち明けた。オレたちに気を遣ってのことだ。分かってるのに、オレたちは認められず、2人を責めてしまった。後はまぁ、掛け違ったボタンを直す努力を怠り、そのまま自然と解散した」

「誰も反対はしなかったのか?」

「オレたちは同じ村出身で、ずっと同じメンバーを中心にやってきた。長い付き合いだからだろうな。もう無理だと、全員が分かっていたのさ」

「無理ではない。問題に向き合えば解決したことだ」

「……そうだな、その通りだろう。だがオレたちは、抜けざるを得なくなった2人への負い目もあり、向き合う勇気が持てなかった」


 重い口調から他にも理由はありそうだが、追及する気もなく、ただ話した理由を問いかける。


「なるほど。それで、なぜその話を俺に?」

「オレを仲間に誘うって言ったからだ。今の話を聞いて分かっただろ? オレはもうとっくに終わってる人間なんだよ。だが、お前の指導役ができて良かった。今日は、昔の自分を少しだけ取り戻せた気分だ。踏ん切りもついたよ」


 満足気にどこか遠くを見る目をしているプッパ殿に、俺は首を傾げた。


「なにを言っているんだ? 踏ん切りがついたのならばちょうどいい。俺の仲間になり、全部取り戻そうではないか」

「わかんねぇやつだな。オレはもう終わって――」

「グダグダ言っている暇があるのなら、仲間たちに手紙でも送ったらどうだ。特に戦えなくなった2人には、謝罪も含めて伝えるべきことがたくさんあるだろう」

「っ」

「そして、また始めよう。あなたたちが見た景色まで辿り着くのに、あなたが


 プッパ殿は戸惑いを隠せないらしく、うまく言葉を紡げない様子を見せる。


「だが、オレ、は」

「その先は一緒に見ようじゃないか。俺たちならば必ず辿り着けるからな」


 笑顔で手を差し出したのだが、プッパ殿は目元に手を当てたまま動かない。

 泣いているわけではない。怒っているわけでもない。

俺には理解できない複雑な感情が、見えている口元の動きだけでも察せられた。


 しばし待っていると、プッパ殿は顔を上げた。


「まだブレイカーにもなってないやつが何を言ってやがる。偉そうな口は合格してから叩くんだな」

「あぁ、そうするとしよう」


 確かにその通りだなと頷く俺を見て、プッパ殿はハッと言いながら鼻を擦る。

 その顔は、少しだけ険が取れたように見えた。



 数日間の薬草採取で体力をつけ、許可が出たところでモンスターとの実戦。

 相手は2本の短い角が額にある兎、ホンホンラビット。

 角があるだけの兎。大した相手ではないと思っていたのだが、これの討伐に手こずった。


 プッパ殿曰く、ホンホンラビットは攻撃力は低いのだが、動きは同級のモンスターよりも遥かに速い。こいつを相手取れるようになれば、同級のモンスターに遅れを取ることはない、とのことだ。


 ショートソードやラウンドシールドの扱いを教わり、ホンホンラビットの討伐に成功したのは数日後。

 俺はその日、ようやくF級ブレイカーとして認められ、ライセンスを与えられた。



 翌日。

 ブレイカーギルドで待ち合わせをしている俺は、その前で足を止めた。

 嵌められている指輪にはFの刻印。自分の力で手に入れたこれが、なによりも誇らしい。


「では、始めるとするか。今日がブレイカーとしての第一歩だ」


 シャルム王国を脱してから1ヶ月。

 俺はついに、エヴァンジル踏破のスタート地点である、F級ブレイカーとしての活動を歩み始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る