3話 自分も誰かへ親切にしたい

 文献でだけ知っていた列車というやつは、芋虫を繋いだような形をしている。それがガタガタと揺れながら結構な速さで進み、乗客は椅子に腰かけ、目的地までまったりと過ごすのだ。

 貨物車と呼ばれるものの中には、荷物が積まれているだけでなく、動物が乗っているものものあった。これが牛とか馬か。興味深い。


 興奮気味に列車を歩いた後、自分が失敗したことに気づく。空いている席が残っていないのだ。

 十日間立って過ごすのは嫌なので、席が空くのを待つしかない。


 しかし、通路の間で待つのは辛いものがあり、人けの少ない場所へ向かうことにした。

 先ほど探索していたときに見つけた、扉のついた個室のある、人けの少ない車両に移動する。

 ホッとしながら通路で、窓の外を流れる景色を見ていたら、個室の扉が開かれた。


「話しは終わりね。わたしは抜けさせてもらうわ」

「勝手にしろ! 優しくしてやればつけあがりやがって!」


 女性は罵倒を浴びせる者たちに背を向けたまま、辛そうな顔を隠すようにフードを深く被る。

 そして3つほど離れた個室へ、1人で入った。


 明らかに厄介ごとだ。事情も分からない。関わるべきではない。

 そう思っていたのだが、頭の中にペッポ殿の顔が浮かびあがる。

 彼ならばどうするか。彼のようになるためにはどうすればいいか。

 答えは1つだった。


 女性の入った個室の扉を叩く。

 すぐに少しだけ扉が開かれ、女性は俯いたまま聞く。


「なにか?」

「少し話がしたい。中に入っても?」

「え、嫌です」


 扉が閉じられる。どうやら失敗してしまったらしい。

 口に手を当て、なにが悪かったかを考える。

 答えが出て、もう一度扉を叩いた。


「はい……?」

「俺の名前はサード・ブラート。見ての通り、面を着けている怪しげな記憶喪失の男だ。決して怪しい者ではない」

「いえ、自分でも言っていたけれど怪しいわ」

「……確かに言ったな。自己紹介までは良かったのだが、余計なことを言ってしまった。やり直しても構わないだろうか?」


 騒いでいるせいか。他の個室の人が、扉を少しだけ開いて様子を伺ってくる。笑顔を見せたが、扉を閉じて隠れてしまった。

 それを見て、女性は小さく息を吐く。


「あの……もういいわ。とりあえず中に入って」

「ありがたい」


 俺が中に入った後、女性は扉を固く閉じる。

 そして椅子に腰かけ、足を組んだ。


「勘違いしないでほしいんだけど、中に入れたのは、見られたくない相手がいたからよ。物売りかナンパか知らないけれど、言いたいことを言ったら出て行って。1人になりたいのよ」


 向かいの席へ腰かけると、女性は少しだけ嫌そうな顔を見せる。

 気にせず、窓の外へ目を向けた。

 しばしの穏やかな時間が過ぎる。女性が強く自分の膝を叩いた。


「用件は!?」

「用件は今済ませている最中だ」

「座りたかっただけってこと!? ここは専用席! 自由席じゃないのよ!」

「いや、そうではない。なにか辛いことがあったようだったので、力になりたいと思ったのだが、初対面の相手から事情を聞き出すのも良くないだろ? なので、せめて1人にならないようにしてやりたいと思ってな」

「わたしは1人になりたいって言ったでしょ!?」


 確かに言っていたが、それでも誰かがいたら嬉しいかと思っていた。

 自分が失敗したことに気づき、退出しようと立ち上がる。


「ちょ、ちょっと待ちなさいよ。どうしてそんな項垂れるわけ? わたしが悪いみたいになるじゃない……」

「君は悪くない。悪いのは、そういったことに疎い俺の方だ。謝罪する。すまなかった」


 胸に手を当て謝罪をし、今度こそ退出しようとする。

 しかし、女性に腕を掴まれた。顔はもう訳が分からないといった感じだ。


「分かった、分かったわよ。座って」

「いいのか?」

「どうして遠慮するのよ。その謙虚さは最初に見せるところでしょ?」


 そういうものなのかと学習し、もう1度腰掛ける。

 女性は額に手を当てながら、俺に言った。


「最初からやり直しましょう。聞いていなかったから自己紹介をしてくれる?」

「あぁ、分かった。俺の名前はサード・ブラート。見ての通り、面を着けている怪し……くない記憶喪失の男だ」

「怪しいわよ! 面で顔の上半分が見えないだけで怪しさ満点よ! それに記憶喪失? 怪しさの塊じゃない!」

「……怪しい記憶喪失の男だ」

「言い直せばいいってことじゃないかわよ。それで、どうして話しかけて来たのかを詳しく教えてくれる?」


 ジトッとした目で見てくる彼女に、俺は説明を始めた。

 海岸で目覚めたこと。記憶喪失。顔には面。親切なペッポ殿に助けられたこと。娘のミーミさん、優しい家族たち。


 意気揚々とペッポ殿たちのことを語っていたのだが、ここでストップが掛けられた。


「待ってくれる? 生い立ちみたいになってない?」

「ここからが本題だ。言い争いながら廊下に出て来た君を見て、俺も親切にするべきだと思った。ペッポ殿のように」

「いい人たちと出会い、自分も優しい人になりたいと思ったのね。羨ましいわ」


 そういった彼女の顔は憂いを帯びていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る