第2話 それは朝のこと




 それは春――。

 精霊様に新緑の息吹を感謝する、年に一度のお祭りの前日だった。


 朝、私がいつものように食堂に行くと、食事の時にはいつでも笑顔のお父様が珍しく沈んだ顔をしていた。


「おはようございます、お父様」

「ああ、おはよう、アニス」

「元気がないみたいだけど、どうしたの?」

「ああ、実はね……。いや、みんなが揃ってから話すよ」


 一体、なんだろう。

 凶悪な魔物が、町の近くに出たのかな……。


 お母様とお姉様は、すぐにやってきた。


 脇で待機していたメイドのテレサに、お父様が朝食を運ぶのは少し待ってほしいとお願いする。


 我が家は決して裕福ではなくて、住んでいるお屋敷も修繕が必要なくらいに古びてはいるけど――。

 それでもここ、湖岸の町リムネーを領有する男爵家だ。

 家には六人もの使用人がいる。


 みんなが着席したところで、お父様が深刻な顔で口を開いた。


「みんな、聞いてほしい。実は先程、我が家に急報が届いた。なんと明日のお祭りにお貴族様が来るというのだ」

「あら、今回はどちらの親戚かしら」


 お母様が楽しげにたずねると、お父様は重々しく首を横に振った。


「それが……。親戚ではないのだ……。なんと、かの名高きオスタル公爵家のお方が王都から来るというのだ」

「え」


 驚きのあまりだろう。

 お母様が、石像みたいに固まってしまった。


 リムネーは、王都から馬車で十日以上も離れた辺境の町だ。

 はっきり言って田舎だ。

 親戚以外のお貴族様が来たことなんて今までにない。


「ねえ、お父様っ! オスタル公爵家って、しょっちゅう噂に出てくる光の聖剣士様の家よね?」


 お母様と違って、お姉様は嬉しそうだ。

 お姉様は今年で十五歳。

 我が家の長女で、我が家の跡継ぎ。

 名前はタビアという。

 お姉様は、なんと聖剣の刻印持ち。

 この町では四十年ぶりに現れた、たった一人の聖剣士だった。

 我が一族の期待の星だ。

 すごく強くて、まだたったの十五歳なのに、すでに領兵を率いて魔物退治にも出ていたりしている。

 聖剣の力は、魔物に特攻を持つ。

 お姉様さえいれば、どんな魔物だってイチコロなのだ。

 まさに町の英雄だった。


「聞いて驚くんじゃないぞ、タビア。なんと、その光の聖剣士様、ファラーテお嬢様が来るというのだ」

「えええええ!? すごっ! それってすごいわよね!」


 興奮したお姉様が大きな声を上げる。


「お父さんはお腹が痛いよ……。お父さんはこう見えて、実はお貴族様とお話するのは大の苦手なんだ……。失礼でもすれば、それが国王陛下の耳に届いてお家が潰されるかも知れないんだぞ……。オスタル公爵家と言えば、王国の法とまで言われるほどに秩序を重んじる家なのだ……」


 あああああ……。

 と、命より大切な食事の前なのに、お父様が死んだような顔になる。

 お父様は、うん。

 こう見えて、というか、まんまそういうタイプだ。

 優しくて明るくて……。

 いつも朗らかで……。

 私みたいな無能者が家に出てしまっても、冷たくするどころか一生懸命に私の将来を考えてくれて……。

 私は大好きなんだけど……。

 でも、気が弱くて、流されやすくて……。

 一応は男爵本人なのに、知らない貴族の人にものすごく弱い。

 お貴族様とか言っちゃってるし。


「お母さんも、お腹が痛くなってきちゃったわ……。寝込もうかしら」

「やめてくれ、ラニス! 君が寝込んでは、私が一人になってしまうではないか頼むから元気でいてくれ!」


 お母様もお父様と同じタイプだ。

 親戚以外のお貴族様を、大の苦手としている。

 あと、お父様と一緒に、私の将来をいつも考えてくれている。

 お母様のことも私は大好きだ。


「お父様、お母様、私がいるでしょ! 私に任せてよ! 同じ聖剣士だし仲良くできると思うわ! 手合わせの相手だって!」


 お姉様が頼もしい!

 さすがは聖剣の刻印持ち!


 ちなみにお父様は、土の刻印を持っている。

 お母様は、水の刻印を持っている。

 二人が領主夫妻になって、リムネーの治水対策は大いに発展した。


 私の家族は、みんな、すごいのだ。


 もう一人の姉も、水の刻印を持っていて、今は魔術を極めるために王都の学院で寮生活をしているし。


「……タビア、頼りにしてしまってもいいのかな?」


 お父様が弱々しくたずねる。


「ええ! もちろんよ!」


 タビアお姉様は胸を張って堂々したものだ。

 不安がる様子はない。


「そうかぁ! そうかそうかぁ! ラニス、聞いたかい! 私達はどうやら素晴らしい娘を持ったようだよ!」

「ええ、そうですね、貴方」


 お父様とお母様が手を取り合って喜ぶ。

 二人は今でも仲良しだ。


 私はそんな様子を、ニコニコと笑顔で黙って見ていた。

 そんな私にタビアお姉様が言う。


「アニスも安心しなさい。たった一日のことだろうし、貴女は部屋で大人しくしていればいいわ」

「そうだね。アニスこそ風邪を引いたことにしよう」


 お父様が提案すると――。


「あら、それでは可愛そうでしょう。お昼は普通に遊んで、夕方になったら風邪を引いたことにしましょう」


 お母様が優しく訂正をしてくれた。


「ああ、そうだね。そうしよう。せっかくのお祭りなんだから、一人だけ家にいるのは可愛そうだね」


 お父様は迷わずに同意する。

 お姉様もうなずいた。


 私は無印者。

 私の手の甲には、何も刻まれていない。

 それは貴族にとって、とても恥とすることだった。

 だから私は、知らないお貴族様とは、あまり親しくならない方がいい。

 それは私にもわかっている。

 だから私は笑顔のまま、うなずくのだ。


「うん。ありがとう、そうするね。お姉様、お父様、お母様」


 と。



 朝食が始まった。


「でも、なんでこんな町に来るのかしら? 理由はあるのかしら?」


 フォークに刺したソーセージを頬張りつつ、お姉様が首をひねる。


「さあ……。詳しいことは書かれていなくね……」


 お父様にもわからないようだ。


「そっかぁ」

「ふふ。案外、タビアの噂を聞きつけて、中央の騎士団にスカウトに来たのかも知れないわね」


 お母様が笑って言う。


「そうね! 私の実力の腕ならありえるかもね!」

「あはは。それは光栄なことだけど、タビアは跡取りなんだから、引き抜かれてしまうのは困るなぁ」


 お父様が顔をしかめる。


 いいなぁ、と私は思う。

 お姉様は、明るい未来を選び放題だ。

 ひがんだことは言わないけどね。

 だって私も、お父様とお母様と同じように、お姉様のことは応援している。

 大成功して、もっともっと、自慢の姉になってほしい。

 それは本心だ。

 私は、家族のことが大好きだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る