第44話 ドゴン


「恋々は、ここで待っていて」

「花様!? えっ? 待ってて? 私も一緒に……。って、それもですが!! 花様の目がっ!!」


 恋々がものすごく慌てている。

 目とは、何のことだろう。特に違和感はないけれど、充血でもしているのだろうか。


「目は大丈夫。何ともないから。恋々はここにいてね」


 とにかく今は急いでいる。恋々には悪いけど、話を聞いている時間も惜しい。


「ちょっと行ってくるから」

「え!? 行ってくる? ちょっと待っ──」


 これ以上、恋々を危険に去らす気も、制止を聞く気もない。白樹が押されているのなら、なおのこと。

 

『木々よ。恋々の足止め、よろしくね』

『本当に良いのか?』

『もちろんよ』

 

 木々は恋々に絡み付く。凶暴化した獣と違って、人間が木々を引きちぎるのは無理だろう。

 

「恋々、ごめんね」

「花様っ!!!!」

 

 恋々は大きな目を見開き、叫んだ。

 上手くいくかは分からない。それでも、見えているんだ。動かなければ、後悔する。


 

『空よ、聞こえる? 私の名は真理花。あなたの力を貸してちょうだい』

『空とは、大きく出たな。おもしろい小娘だ。いいだろう。任せてくれ・・・・・

 

 耳を塞ぎたくなるほどの大きな声が、直接、脳に響いてくる。そして、遠くから低い地響きのような音がする。金木犀の香りが濃い。


「えっ!?」


 まだ、何も願っていない。それなのに、白樹と無為の間にドゴン! ドガガガガッ!! と雷が落ちた。

 それぞれが後ろに大きく飛び退き、地面に大きな亀裂が入った。


『木々。お前らも協力しろ』

『空に逆らうと、あとが面倒だ。仕方がない。真理花、ちょいと失礼する』


 一体、どうなってるの? その疑問を口に出す前に、足元から伸びてきた木に乗せられて、私は運ばれている。


 私の考えていた即席の作戦。それとは、全く違う動きに、翻弄ほんろうされてしまう。

 空の力を借りて、無為の上だけに豪雨を降らせて気をそらせる。その隙をついて、突っ込んで行って二人を止める予定だったのに。

 それなのに、今は無為が目の前にいる。何が何だか分からない。けれど、聞きたかったことは、自然と口から出た。


「無為、あなたは人の感情が生み出したの?」


 真っ黒な穢れが循環している中心、心臓へと手を伸ばせば、無為の手によって弾かれた。


「花っ!!」


 私のところへと走ってきた白樹が、守るように私を背中へと隠した。

 けれど、私は白樹の腕を押して、身を乗り出す。


 先ほどまでとは違って、私の手を弾いた無為の指が崩れたのだ。穢れが集まってきて、あっという間に指は再生したから、一瞬のことだったが。


「覚醒したんだ……」

「覚醒?」


 ぼそりと呟いた無為の言葉。何のことだか分からない。久々の中二病ワードに、私の頭にはクエスチョンマークが飛び交っている。

 その疑問は解消されることなく、無為は白樹の後ろにいる私を見て、悲しそうに瞳を伏せた。体も大人から子どもへと戻っていく。


「覚醒しちゃったら、ぼくのところには来てくれないじゃないか……」


 それだけ言うと、もうここには用がないと言わんばかりに背を向けた。


「ぼく、帰るね」

「えっ!!??」


 なぜ!? さっきまで、戦っていたのに?

 意味が分からず唖然あぜんとしている間に、無為は飛んだ。比喩ひゆではなく、飛んだのだ。

 足元には、穢れが集まって何故か星の形になっている。


「バイバイ、花嫁。必ず手段を探して、また迎えに来るよ」

「はい!?」

「二度と来るな」


 白樹は、無為の方に刀の切っ先を向けたまま、鋭い視線を向けた。バチリと、白樹と無為の間に火花が散ったのは、錯覚ではないだろう。


「ぼくの花嫁、またねっ!!」


 無為は穢れでできた黒い星に乗り、無邪気に手を振って去っていった。あまりにも呆気ない終わりだ。


 人間で遊びに来たのか。それとも、他の目的があったのか。

 私を連れていこうとしたのは、偶々たまたまだと思いたいが、タイミングが良すぎた。私は白樹と結婚しているのに、私なら自分の花嫁にできると言っていたのも気にかかる。


 でも、とりあえず今は……。


「花様、ひどいです!!」

「そうですよ。白様も、僕たちを置いていっちゃいますし」

おさが先頭を行っちゃ、ダメだろ!!」


 私に動けなくされていた、恋々。後から白樹を追ってきた、善くんとあっくん。

 この三人に全力の謝罪をして、許しをわなくては。そう思ったのだが──。


「それにしても、花様の目は不思議ですね」

「本当に痛かったり、違和感はないんですか?」

「こんなことって、あるんだな」


 謝罪をする間もなく、話は何故か私の目へと移る。


「目は何ともないよ。あの……恋々、本当にごめんなさい」

「謝らないでください。私の実力不足です。実際、花様のお力の役に立てたとは思えませんから」


 恋々は、しょんぼりとしてしまった。慌てた私は全力で否定するが、恋々は落ち込んだままだ。

 こうなったら話題を戻すしかないと、再び目の話にする。


「ねぇ、何でみんな揃って私の目のこと言うの? そんなに充血してる?」

「気付いてないのか?」


 白樹とみんなの驚きように、そんなに? と首を傾げる。充血じゃないとしたら、ものもらいとか? でも、痛くはないんだよなぁ。


「もしかして、だめな感じ?」

「そういうのじゃない。見るのが早い……が、もう少し後になりそうだ」


 白樹は、無為が去った方の森を見る。つられて同じ方を見れば、大量の穢れが向かってきている。

 急におとなしく帰ったかと思いきや、置き土産を置いていったらしい。


 くそぅ、無為め……。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る