第41話 消えてない


 飛んでくる矢は、風たちが吹き飛ばしてくれている。獣たちは、恋々が倒してくれている。凶暴化された討伐隊の人たちは、木々が捕らえてくれている。


 それはつまり、浄化ができるということ。


「待たせて、ごめんなさい。つらかったですよね……」


 木に捕らえられた人へと、手を伸ばす。すると、地下の彼らと同じように、彼もまた私の方へと手を伸ばした。違うのは、そんな彼の腕を枝が巻き付いて止めてくれたこと。


『ありがとう』


 返事はないけれど、木々に心の中で話しかける。ざわりと木々が揺れたのは、きっと気のせいではない。


 枝が巻き付いた手に触れる。穢れを浄化すれば、きっとこの人も消えてしまう。分かっているけれど、どうしようもないのだ。


「助けられなくて、ごめんなさい。あなたの名前は?」

「わた……しの名は……はる……です…………」


 名を告げた彼の姿に、時が止まったように感じた。


「消えて……ない?」


 春と名乗った彼に寄生していた穢れは、全て消えた。それなのに、春さんはいた。怪我をして、ぼろぼろだけど、いるのだ。


「うそ……」


 生きてる。


 がくり、と足から力が抜けた。目の前は歪んでいて、よく見えない。


「あり……がと……」


 生きていてくれて。



 まだまだ浄化をしなくてはならない人が、たくさんいる。震える足でどうにか立つと、次の人へと向かう。

 どうか、どうか、あなたも消えないで……。そう願いながら、浄化をする。


「お姉ちゃん」


 浄化に夢中になりすぎていたのだろうか。子どものような声に呼びかけられ、自分の真後ろに人らしきものが立っていることに気が付いた。


「ねぇ、何でぼくの仲間を消しちゃうの?」


 どくどくと心臓が頭で鳴っているみたいだ。『逃げて』『早く』と、風と木の声がする。けれど、足が貼り付けられたみたいに動かない。


 何で、気付かなかった? 気付かないなんて、あり得ない。それなのに、どうして?


 歯がガチガチと音を鳴らす。それを止めるために、歯を噛み締める。唇が切れたが、そんなこと気にならなかった。

 振り向きたくない。そう思うのに、私の体は勝手に後ろの存在を確認してしまう。


「勝手に生み出しておいて、殺すの?」


 見た目は愛らしい、少年とも少女ともとれる子どもがいた。

 真っ黒な肩で切り揃えられた髪。光を全く映さない、どこまでも暗い黒い瞳。陽にあたったことなど一度もないような、真っ白い肌。違和感があるほど真っ赤な唇。

 中性的で、この世のものとは思えない、恐ろしいほどに美しすぎる子ども。その表情は、一切変わらない。

 

「ぼくたちを勝手に生み出して、それを勝手にいらないものにして。ぼくたちはさ、それを返しているだけなのに。それは、悪なのかなー?」


 こてり、と首を傾げる姿は愛らしいはずだ。けれど、この子は人ではない。


「ねぇ、何でぼくたちを消すの?」


 私に向かって、伸ばされる小さな手。その子に向かって風が強く吹いても、枝が巻き付こうとしても、何の意味も持たない。


「風と木か。そんなにこの人を守りたい? でも、無意味だよ。ぼくには敵わない。あぁ、子どもの姿はあまり好きじゃない? 女の人は、子どもが好きだと聞いていたけど、違うのかな。こっちが好み?」


 みるみる大きくなる姿。私の腰くらいだった身長は見上げるほどになっている。


「そういえば、花嫁って僕たちとも婚姻が結べるって聞いたな。どう? 僕と契約してみない?」


 白樹とは違うけれど、色気のある笑み。中性的だけれど、小さい時とは違って男の人だとはっきりと分かる。危うくて、影のある、ミステリアスな雰囲気の男性。けれど、目はちっとも笑っていない。温かさの欠片もない。


「僕はどこかのマヌケと違って、ちゃんとお前を守るよ。欲しいものは何でもあげる。だから、こっちにおいでよ」


 男が私の頬に触れようとすると、バチッと静電気のような青い光が起きた。


「いてて……。なるほど、これが花嫁の力かぁ」


 手をぷらぷらと振りながら、男はもう一度、私へと手を伸ばす。


「あなたは、誰なの?」


 思った以上に、弱々しい声が出た。怖いのだ。目の前にいる、男の形をしたものが。

 穢れのような、とてつもなく嫌な感じがする。それなのに、穢れが見えない。


「僕? 僕は無為むい。きっと、お前が思うものであってるよ」


 バチリ、バチリと小さな反発が起きているのにも関わらず、男はまるで愛しい者に触れるように、私の頬に触れた。


「ねぇ、花嫁。ここにいる者を全て殺すことなんて、僕にとっては造作もないことだ。それをしないのは、何故だと思う? お前が悲しむからだよ。だけど、お前が僕を拒むのなら、考え方を変えないといけないよね」


 パチン、と男が指を鳴らす。一番近くにいた穢れに寄生された人の首が、ごとりと落ちた。

 血飛沫ちしぶきが上がり、私と男を赤く染めていく。


「────っっ。な……んで…………」

「何で? お前に分からせるためだよ。大事な人を失くしたくないでしょ? 例えば、あそこで僕の仲間を殺している女とか」


 男は、木々が捕らえられなかった獣と戦っている恋々を指差した。弱い獣は拘束できても、強いものは難しかったようで、恋々が苦戦を強いられている。


「あのままだと、やられるかもしれないね。助けたい? 僕なら、殺すも生かすも指先一つだ」


 今にも指を鳴らしてしまいそうな男の手に、自ら触れた。バチリと反発するかのように青白い光と、指先に痛みが走る。


「僕に、ついてきてくれるよね?」




 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る