第一幕ー7

 その日を境に、夫は、ギャンブルと酒に明け暮れる毎日を送るようになった。開店から閉店まで毎日パチンコ店に入り浸り、深夜に帰宅すると、浴びるように酒を呑んだ。そして、気を失うようにして眠り、目覚めると無精髭を生やしたまま、パチンコ店へと出掛けて行った。会社都合によるやむを得ない退職であったため、自己都合で退職した場合と違って、失業給付はいろいろと優遇された。しかし、リストラ、つまり、会社にとって必要でない人間と烙印を押された夫のプライドは著しく傷付けられた。

「なんで、アイツが、のうのうとのさばって、俺がリストラされなきゃなんねえんだよ? アイツら、揃いもそろって、俺に面倒臭え仕事押し付けやがってよお、俺に対する感謝の気持ちとかねえのかよ?」

 在職中、夫は、毎日のように深夜残業をしていた。特に、夫と同期の小早川こばやかわという男は、お調子者で要領が良く、面倒な仕事をすべて夫に押し付け、自分は、おいしいとこどりで、上司に調子良く胡麻擂りをしていたそうだ。その小早川が今回の吸収合併により会社が行った大規模なリストラの対象に入らず会社に残留したことは、夫のプライドを粉々に打ち砕いた。夫の無念が痛いほど伝わってきた。だから、私は、夫の心の傷が癒えるまで夫に寄り添い、夫の気が晴れるまで多少のことには目を瞑り温かい目で見守ろうと思ったのだ。きっと、時が解決してくれる。優しくて正義感の強い、私がこよなく愛する松永悠介まつなが ゆうすけは、きっと、私の元に帰って来てくれる。そう信じていた。いや、私は、そう妄信することで自分の不安な気持ちを誤魔化していただけなのかもしれない。

 しかし、一向に夫の心の傷が癒えることはなく、失業給付の受給期間も終了し、夫がギャンブルで拵えた借金により、貯蓄もあっという間に底を突いた。間もなくして、複数の借入先から督促状が届くようになった。マンションの家賃も滞納していたので、私たちは強制退去を命じられ、墨田区の築五十年のアパートに居を移した。私は、生活費と借金の返済のために、通信教育教材を取り扱うコールセンターのテレフォンオペレーターとコンビニの店員の仕事を掛け持ちし身を粉にして働いたが、給与はすべて、夫の借金の返済のために一瞬にして消えた。借金額は減るどころか、ぶくぶくと大きく膨れ上がっていった。私は元来おとなしい性格で、怒りや不満を他者にぶつけることができなかった。そのことで、他者が気分を害したり、言い返されたりすることが恐ろしかったからだ。それでも、言わずにはいられなかった。コンビニの深夜バイトから帰ると、ささくれ立った畳の上に夫は寝転がっていた。周りには、ビールの空き缶や焼酎の瓶が散乱していた。飲みかけの缶ビールが倒れて琥珀色の液体が、変色した畳の目に浸潤し、汚らしい染みをまた一つ増やしていた。私は、鼾をかいて眠る夫の肩を掴み揺さぶり起こした。夫は、私の手を払いのけ、気怠そうに身を起こした。生気のない目で私の方を見遣ると、

「なんだ、帰ってたのか。ちょっと酒切らしちまったんで買いに行って来てくんねえか?」

 と言った。私の奥底に沈殿していた澱のようなものが逆流し喉元までせり上がってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る