第5話 救出

 馬鹿親父、今は馬鹿ジジイか? どちらでもいいけど、ほんとに馬鹿だわ。なんであんなに危機管理能力がないのだろう?

 危機管理ができない平和ボケで退位させられたのに、全く学んでない。なんでちゃんと確認もせずに渡してしまうんだろう。


 まぁ、相手が幻影魔法でメアリーに化けていたとしても、馬鹿ジジイはきっと見破れなかっただろう。そしてやっぱり見破れずだまされた。それにしてもお祖父様チョロ過ぎるわ。


 男達の話し声がする。こいつらが誘拐犯か? まぁ、ただの駒だろう。成功しても失敗しても始末される駒に違いない。


 男達はふたり組でひとりは長身で体格が良い。もうひとりはチビで痩せている。見るからに手下、子分そんな感じた。子分が私を見ている。


「アニキ、本当に始末するんですか? こんなに可愛い赤ちゃんを始末するなんて俺は無理ですよ」


 やっぱり子分か。アニキ分はなんというのだろう。私は興味津々になり、耳をすませた。


「仕方ないだろう。この子を始末しないと俺達が消されるんだ。目を閉じて、ひと思いにやっちまおう」


 アニキ分は任務を全うしようとする責任感があるんだな。


 こいつらは私を消そうとしているようだ。やっぱり駒に間違いない。こいつらを雇っているのは、こいつらを消す力がある奴のようだ。女王殺害事件の黒幕と同じなのかしら?


 私は誘拐犯達ににっこりと微笑んでみた。


「アニキ、俺達を見て笑っているぜ、やっぱり俺は無理だ。始末したことにして逃げよう」

「そうだな。こんな可愛い子を始末出来ねぇよな。どこかの孤児院の前にでも置き去りにして逃げよう」


 こいつら逃げるつもりだな。まぁ、私を始末しないでくれるなら、逃げてもいいけど。


 それにしてもライムントは何をしているんだろう? 遅いわ。早く助けに来てよ。何のために位置が測定できる魔道具をつけているのよ。

私は少しイライラしてきた。


 ここはどこなのかわからないが、とりあえずでかい声で泣いてやるか。泣けばこいつらも困るだろうから、私を殺すなり、捨てるなり、何か動くだろう。ここでこいつらの話を聞いていてもつまらない。

 もしもライムントが近くにいるなら鳴き声で気がつくかもしれない。


「ふえっ……ふえっ……ふぇっ……ふうわぁ〜んふぅわぁ〜ん」


「アニキ、やばいよ。こいつ泣き出したぜ。おい、泣くなよ。そんな大きな声で泣いたら誰か来るかもしれないから、泣き止んでくれよ〜」


 誘拐犯は困った顔をしている。いいぞいいぞ。私は力いっぱい大きな声で泣くことにした。


 1歳児と侮ることなかれ、私自身もびっくりするくらい大きな声が出た。


「ふぅぎゃ〜! ふぅぎゃ〜!」


「アニキ! ヤバい! 誰か来る。俺は逃げるぜ」

「ちょっと待て! 俺も逃げる。ごめんな、赤ちゃん。俺達、あんたのこと預かって消すように命令されただけなんだ。あんたをおうちに帰してやりたいけど、あんたのおうちがわからないんだよ。こんな上等な服を着てるからきっとお貴族様だと思うんだけどな。良い人に拾われるんだぜ。じゃあな」


 誘拐犯ふたりは私が大声でギャン泣きしたせいで、真っ青になり、慌てて逃げてしまった。

 コモノか? しかし逃げ足は早いし、馬鹿ジジイより危機管理能力はあるようだな。


 私を馬鹿ジジイから受け取ったメアリーに化けたやつは移動魔法の途中で私に何かを嗅がせて意識を失わせた。

 その後、もうワンクッションかツークッション挟んであの二人組に渡されたんだろう。


 もう、ライムントがもう少し早く来ていれば捕らえられたのに。


―ガシャン


「ぎゃ〜! お助けを〜!」

「俺達は何も知らないんだ! 命令されただけなんだ。ご慈悲を〜!」


 さっきの誘拐犯達がなんだか騒いでいる。逃げたんじゃなかったのか?


 扉がバタンと大きな音を立てて開いた。


「エデル、遅くなってすまない」


 やっときたか。


 ライムントは私を抱き上げ頭を撫でる。


「あいつらは捕らえた。だがしかし、黒幕までは辿り着かないだろう」


 そうだろう。そんなに簡単に捕まるのなら、女王だった私が殺された時に捕まっているわ。全く、言葉が話せないのがもどかしくて仕方ない。


「必ず、黒幕を暴き出す。私を信じて欲しい」


 私はとりあえず頷いておいた。今私にできるコミュニケーションは頭を縦を振る「YES」と横に振る「NO」だけしかないからね。


 黒幕は私が自分で暴いてやるわ。もちろんライムントには手伝ってもらうけど。黒幕は転生してまで狙われるって余程私が憎いのだろうか? 私をそこまで恨むのは誰なのだろう?

とにかく早く話せるようにならなくてはどうしようもない。


 ライムントに抱っこされて外に出ると、誘拐犯達が縄でぐるぐる巻きにされて座り込んでいた。

 ライムントの腕の中にいる私に気がついたようだ。


「赤ちゃん、怖い目にあわせてごめんな。騎士に捕まる方が殺されなくてよかったかもな。多分あんたを消しても俺達は口封じに殺されてただろうしな」

「そうだな。ごめんよ。牢屋で罪を償うよ。もう誘拐なんて懲り懲りだ。上手い話には乗らないと誓うよ」


 この人達は根っからの悪人じゃない。騎士に捕まったから死ななくて済むと思っているようだが、王女誘拐なんて間違いなく死罪だろう。


「お前達、なにか思い違いをしているようだな。この方は王女だ。王女を誘拐したお前達は間違いなく死罪だろう。残念ながらどちらにしてもそういうことだ」


 あらあら、バラしちゃったわね。


 誘拐犯達は真っ青な顔になり、ガタガタ震え出した。


「王女様だって? まさかそんな。俺達何も知らなかったんだ。知らない女から酒場で話を持ちかけられて、さっき知らない男からその子を渡されただけなんだ」

「そ、そうだ。王女様を消すなんてそんな罰当たりなことをするはずがない。知らなくても死罪なのか?」


 ライムントは腕組みをして上に目をやり何かを考えている様だ。


「お前達、家族はいるのか?」

「いえ、俺達は孤児だ。この街の孤児院で成人するまで一緒にいた。その後孤児院を追い出され、ふたりで色々働いてみたけど、どれもこれもうまくいかず。今は破落戸になりさがっているってわけなんだ」

「ふーん、そうか。でも釈放されたら頼んだやつに消されるんじゃないのか?」


 そうだろうなきっと消されるだろう。


 ライムントは騎士の顔を見た。


「とりあえず連れて行け、取り調べは私がやる」

「承知」


 騎士は誘拐犯達を連行していった。


 帰りの馬車も私はライムントに抱っこされたままだ。


「エデル、あのふたり手元に置かないか?」


 へ? 


「あいつらはどちらにしても死しかない。ここで助けて恩をきせ、お前が自由に動かせる人間にしようと思う。あいつらは身体能力もありそうだし、頭も悪くない。家族もいない事だし、魔法で顔を変えて私が鍛えるよ。お前がよちよち歩き出す頃にはいっぱしの護衛にする。どうだろう?」


 私は頭を縦に振り頷いた。できれば死罪は回避したい。でも、ライムントの「鍛える」は死ぬより辛いかもしれないな。まぁ、ついてこれなかったらそれまでだわね。


 私は眠くなってきた。なんといっても身体はまだ1歳児だ。すぐに眠くなる。馬車の揺れはゆりかごみたいで気持ちいい。今日は色々あって疲れたなぁ。


「あれ、エデル、眠いのか?」


 そうよ、眠いのよ。赤ちゃんだからね。


 ライムントは私のぷにぷにした頬を指でつついている。


「大事にならなくて本当に良かった。今度お前を亡くしたら私は魔王になるかもしれないからな。それにしても犯人は一体誰なんだ。捕まえたら死ぬより辛い目にあわせてやる。絶対許さない」


 ライムントの独り言を聞きながら私は夢の世界の住人となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る