2023年8月 赤い箱の追跡記録㉙

 〇〇市の連続怪死事件について、調べてるんだって?


 あんたも物好きな人間だね。それとも元同業者かな。別に、詮索はしないよ。もう俺には関係ないからね。オカルト関係からは足を洗った。で、例の事件か。確かに奇妙ではある。ひとつの街で、あれだけの事件が起きるだなんてね。ちょっと異常だよ。人口数万の街にしては、本当に。


 でも警察の捜査は終わってるし、あえて深掘りする人間なんて……ああ、悪い。詮索するつもりじゃなかった。職業病だから気を悪くしないで欲しい。


 俺が詳しく知っているのは、三つの事件だ。オカルト雑誌の記者として追ったんだから、よく覚えてるよ。どれも結構な反響があったんだ。


 え、個人的にまとめてきたって?

 どれどれ、見せてくれよ。


・2008年8月 近隣住民より、若い夫婦の家から異常な物音がすると通報。警察官が急行したところ、当の夫婦と娘はすでに死亡していた。夫が妻と娘を殺害し、直後に夫も自殺したものと見られる。金銭関係で喧嘩が絶えなかったとの証言あり。


・2013年8月 アパートに住む、とある一家の変死体を大家が発見。近隣住民の証言によると、一家は長いこと病気に悩まされていたという。現場の状況から、警察は病気を苦にした心中事件と断定。


・2018年8月 娘による母親殺しの事件が発生。犯人である一人娘は母親を殺害後、自殺。学校関係者によると、進路について諍いがあったという。受験ノイローゼが生んだ悲劇か。


 ああ、この三つの事件だ。この辺りじゃ話題になったんだが……全国的にはよくあるニュースってことで、すぐに世間からは消えちまった。

 確かに不思議だよな。三つの事件が起きて、三つの家がなくなっちまった。それになんだか間隔も決まっていて、夏に起きてる。絶対何かあるんだ。


 でも、これ以上のことは知らないよ。あんたのほうが詳しいんじゃないか。


 うーん、もっと調べるには事件の遺族に直接聞くか、警察かだ。でも、どっちの望みも薄いだろうけど。なんて言っても、手掛かりがね。確かな筋はもうないんだから。


 えっ……? あんた、あの事件の?

 嘘だろ……それで、今になって調べてるのかい?


(しばしの沈黙)


 あんたの調べたい気持ちはわかる。察するよ。でもあんたにわからないんじゃ、調べる方法なんてないだろう。あとは雲を掴むような話ばっかりで。


 何でもいいって言われてもさ。記事の原本とかはもう手元にないよ。○○社を辞める時に置いてきたから。そういう決まりなんでね。きちんとしたのは残ってない。


 個人的にまとめた、メモみたいのでもいいって?

 そりゃ……メモやら関係ありそうな記事やら、俺もスクラップノートは作ってるけど。でもそれは、いくらなんでも………。


 あ、ああ……そうだな。個人的にまとめた資料だ。どうせ物置に寝かしてあるだけだし。絶対に、絶対に外には出さないでくれよ。それだけは約束だ。それにあんたには調べる資格もある。記事にさせてもらったんだからな。スクラップノートも浮かばれるってもんだ。


 じゃあ、ちょっと待っててくれ。すぐ取ってくるからさ。おーい、ちょっと俺は物置に行ってくるから。●●●、お客さんに新しいお茶と菓子を出してやってくれ!


(中学生くらいの女の子が新しい茶と菓子を持ってくる。茶髪で、どこにでもいそうな今時の子。しかし父親に似て、知的さが漂う)


 はい、お茶。お父さんに○○市のこと、聞きに来たんだってね。


 〇〇市って、変な話ばっかりあるよね。あたしも詳しいってわけじゃないんだけど。でも、なんというか……本当に変なのが寄ってくるみたいなんだよね。


 いくつか怪談みたいなのもあるし。先輩にそういうのが好きな人がいて、色々と話してたなぁ。全然聞いてなかったけど。


 え、何でもいいから教えてくれ?

 そんなこと言われてもなぁ……あたし、覚えてないよ。


 あっ……でもスマホに何か残してたかも。

 ちょっと待って。日記つけてるから見てみる。


(●●●がスマホを取り出す。俺はスマホのストラップに注目した)


 ん?

 このストラップ?


 ああ、キモ可愛いでしょ。今、○○市の中学で流行ってるの。

 皆、つけてるよ。うん、高校でも流行ってるみたい。


 赤いダイヤみたいな形で。黒い線がちょっと走ってて。

 センスあるよね。ずっと見てても飽きないんだ。

 

 今、つけてない子って相当珍しいんじゃないかな。

 スマホじゃなくてもバッグとか。身の回りのものにつけてる子は多いよ。

 あたしも最初の内は興味なかったんだけど。

 とうとうスマホにつけちゃったんだ。


 あ、それで怪談だっけ。

 ごめん、日記見たけどそれっぽいのはやっぱりない。


(リビングに●●氏が戻ってくる。鬼のような形相をしている)


 お父さん、戻ってきてたんだ。

 何、怖い顔して。マジでどうしちゃったの。


 このストラップがどうかしたの?

 ねぇ、ちょっと。


 待って待って待って。

 なんでふたりとも、しーんとしちゃったの。


 何か言ってよ。

 怖いじゃん。

 

 こんなの、皆つけてるのに。

 なんだってのよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

見てはいけない りょうと かえ @ryougae

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ