見てはいけない

りょうと かえ

都内在住、10代の女子大学生 A氏からの聞き取り

 Aさん、まずあなたの知っていることを教えてください。


「それは数か月前、真夏の深夜のことでした。眠れない時、私はよくホラー系の動画や配信をベッドの中から見るようにしてて。大学での勉強がちょっとハードで。ストレス解消みたいなものです」


 Aさんの趣味、ということですね。


「そこでいつも巡回しているチャンネルのひとつに、ちょうどライブ配信の予告があって。いつもはアーカイブだったので、ラッキーだと思いました。そのチャンネルは活動頻度が低めなのですが――とても良質なホラー配信をしてくれるんです。なので、私はちょっとテンションが上がりました」


 私がチャンネル名を言うと、Aさんは頷いた。


「はい、〇〇〇〇というチャンネルです。そうです、配信者さんは髪の長い綺麗な女性の方でした。とても綺麗な人ですから、ちゃんと覚えています。


ライブ配信は深夜からでした。私はベッドの中から横になって、その配信を見ることにしました。タイトルは確か……。


『見てはいけない』


でした。

おかしいですよね、配信をするのはその人なのに。でも、これもよくある手法じゃないですか。人目を引くというか……こんなタイトルを付けられたら、余計に見たくなります」


 配信タイトルを見た時は、単に新機軸なのだと思ったんですね。


「それで配信を見始めたのですが、初めのうちは普通でした。その配信者さんはいつも、配信部屋や出先から明るくスタートします。定点カメラや自撮り棒で。最初は明るくて、段々と怖くなっていくのがスタイルでした。例外はなかったはずです」


 最初の内はいつも通りだったと。


「で、配信者さんが本題に入ったんです。テーブルの下から、赤い四角形の……おもちゃの箱を取り出したんです。ええ、大きさは手のひらに乗る程度で。赤くて、黒い線みたいなのが走っている、変な箱です。質感が妙に気持ち悪くて、お肉みたいな感じでした。今思い出しても、ちょっとぞわぞわします」


 それで、配信者さんは箱について話し始めたんですね?


「そうです、この箱は呪われた箱で……ああ、でも配信者が持っているのはレプリカだっていう話ですけど。色々と由来があって、恐ろしいものだそうです。正直その時点では、ふーんとしか思いませんでした。だって箱は不気味ですけど、明らかに作りものですから。幽霊じゃなくて、箱なんです。でも、おかしなことが起きました」


 おかしなこと?


「彼女が箱を手に取ってから、数分経ったんです。最初は気のせいかなって思ったんですけど、なんだか彼女の口数が少なくなって、箱をじーっと見つめてるんです。こちらの、カメラのほうを向かないで。もうずーっと箱を見ていて。それがすごく奇妙に感じました」


 視聴者を無視していたということですね。


「ええ、そうです。あり得ないですよね。喋りもせず、手に持った箱を見てるだけなんて。それも数十秒とかじゃないんです。何分もですよ。わたし、怖くなってきたんです。顔出しもしてる馴染みの配信者さんが、こんな配信をしたらどう思いますか。なんだかおかしい、まずいことが起きてるんじゃないかと思うでしょう。でも、配信は続いているんです。私はそのまま配信を見続けました。きっと配信を見続けていれば、何かわかるはずだと……。気になってしょうがなかったんです」


 Aさんはとても怖かったのを覚えているという。配信が始まって2分経っても、4分経っても、彼女は箱だけを見続けていた。


「私も固唾を吞んで、配信を見ていました。神経が高ぶって……どうなるんだろうって気持ちだけでした。それで7分くらいたって、配信者さんから声が聞こえてきました。とてもかすれていて、普段とは違いましたが。普段の明るさも、怖がらせるために芝居じみたところもなくて。病人みたいな感じでした」


 Aさんの視線に落ち着きがなくなってくる。いよいよ核心に近付いてきたからだろう。その言葉を思い出してくださいと伝えると、Aさんはぎょっとしたようだった。

 少しの間、Aさんは迷ったが、その配信者さんの言葉をAさんは繰り返した。


『来てはいけません』


 聞き取りづらかったようだが、そんな始まりだったという。


『ここに来てはいけません』


「そして配信者さんはひとつの場所を言ったんです」


『〇〇〇大学に、来ないでください』


「その名前を聞いて、あっと思いました。心臓がきゅっとなって……冷や汗が止まりませんでした。今もそうです。思い出すと、気分がちょっと悪くなります」


 Aさんは明らかに動揺していた。私はAさんに水を飲むよう勧め、落ち着くのを待った。


「……ええ、もう大丈夫です。水を飲んで落ち着きました。それでなんで、私がこんなに怖がっているかですよね?」


「配信主さんの言ったのは――私の通っている大学の住所だったからです」


 そのライブ配信を最後に、彼女の活動は途絶えたという。そして今はもう、そのチャンネル自体も完全に消えているのだとか。


 しかし、Aさんはいまだにその大学へ通っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る