第四話 しめじ・主任昇格試験の結果は

 昇格試験から十日後。

 わたしは唐島主任と一緒に、食品フロアの事務所に呼び出された。試験の結果が届いたのだ。


 スーツ姿の課長は、もったいぶった動きで封筒から合否通知書を取り出し、淡々とわたしたちに告げた。


「残念ながら、瓜生は今回、不合格だった」


 目の前が暗くなった。

 少し前までのわたしなら、「だって青果なんてやる気がないんだもん。落ちてもしょうがないよね」と、強がっていられただろう。


 でも、いまはちがう。唐島主任に「ぜったいに大丈夫」と太鼓判を押してもらったのに。期待に応えられなかった自分が情けない。主任の隣から、今すぐ逃げ出してしまいたかった。


「なぜですか?」


 わたし以上に愕然がくぜんとしていた唐島主任が、課長に食ってかかった。


「わたしは、瓜生に十分な評価をつけたはずです。筆記も面接も、瓜生本人はできたと言っています。理由を教えてください」


 課長はため息をつき、合否通知書を机に置いた。


「まず、瓜生は野菜ソムリエの資格を持っていない」

「主任昇格試験には、ソムリエ資格の有無は関係ないはずです。それに、次に受験すれば、瓜生はかならず受かります。それだけの実力はついています」

「唐島主任の長休中には、商品マスタを消す大事故を起こした」


 あのときの騒動を思い出して、背筋がひやりとする。そうだ、あんな大きなミスをおかしたわたしが、主任資格なんて取れるわけがない。


 自分を諦めてしまったわたしの隣で、唐島主任はなおも課長に言いつのった。


「あれは、瓜生のミスではありません。おそらく、システム障害があったのだと思います。もう一度、調査し直してください」

「それに、瓜生はまだ若いし、女の子だろう。急いで昇進しなくてもいいじゃないか」

「……どういう意味ですか?」


 課長の言葉を聞きとがめ、主任が低い声でたずねた。


「中途採用で入った鮮魚の田代くん、もうすぐ結婚するんだよ。彼は年齢も高いし、家族を養わないといけないだろう? 今回は、田代くんに合格を譲ってやってもいいじゃないか」

「つまり、瓜生につくはずだった点数を、課長が田代さんに回したってことですか?」


 主任の声が、怒りで震えている。


「まあ、そういうことだ。悪いね。まだ若いんだから、次回がんばりなさい」


 話を打ち切るように、課長はわたしたちから目をそらし、鮮魚に内線をかけはじめた。


 食品フロアの事務所を出たわたしたちは、無言で青果のバックヤードに向かった。唐島主任の表情には、まだ怒りの色が残っている。一方で、当人であるわたしは、むなしさに襲われていた。


「主任、ごめんなさい。せっかく、わたしにいい評価をつけてくれていたのに、合格できませんでした」


 期待に応えられなかった。あんなに「大丈夫だ」と励ましてもらったのに。


「さっきの聞いてただろう。瓜生に実力はあった。おまえが謝ることじゃない。むしろ、わたしのほうこそ、おまえを守ってやれなくて悪かった」


 主任は足を止めて、わたしに頭を下げた。


「やめてください。主任はぜんぜん悪くない。いつも、わたしがへらへらして、頼りないから、課長にも甘く見られたんだと思います」


 バックヤードのコンクリートの床に、ぽたりと染みができた。


「……くやしい」


 涙が、ぼろぼろと頬を伝い落ちていく。


「がんばったのに。合格して、唐島主任に一歩でも近づきたかったのに。くやしいです」


 いままでわたしは、仕事で「くやしい」なんて思ったことはなかった。ほんの数か月前まで、青果に配属されたことにすねるばかりで、ただ漫然と日々の業務をこなしていた。


 唐島主任と一緒に働くようになって、青果の面白さが少しわかってきて、ときには主任や稲城さんを、データで論破できるようにもなったのに――。

「若い女の子」というだけで、正当に評価してもらえなかったことが、いまはこんなにもくやしい。


「くやしい……」


 わたしはその場にうずくまり、わあわあと声を上げて泣いた。


「誰がなんと言おうと、わたしは瓜生を評価してる。……わたしも、くやしいよ」


 唐島主任はわたしの横にしゃがみ、優しく背中をなで続けてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る