第14話 遭遇

「ふわぁ……今日もよく寝たわ」


 フィルたちが辺境を出てから、さらに一週間ほどが経過した。

 今日も今日とで一人を謳歌しようとするローズは、日光浴のために家の外に出た。


「って、曇ってるじゃない」


 空を見上げ、ローズは残念そうにつぶやく。

 彼女の言う通り、空は曇天。

 今にも雨が降りだしそうなその様子に、彼女は朝っぱらから気分を害した。


「さすがに蛇と熊にも飽きたから、別の魔物を狩りに行こうと思ってたのに……まあいいか、降られても。別に濡れたって乾かせるし」


 いつかのように魔力袋だけを持った彼女は、散歩がてら森へと入ることにした。


◇◆◇


「――――前方、ブラックウルフ確認」


「了解、討伐開始」


 黒いローブを纏った者たちが、馬に乗って森を駆けている。

 彼らの前には、ブラックウルフの群れがいた。

 ブラックウルフは二級の魔物。

 群れで行動し、数によっては一級モンスターすらも狩る危険な魔物だ。

 ブラックウルフに対し、ローブの者たちは真っ直ぐに突っ込んでいく。

 そして馬から飛び降りながら、各々の武器をブラックウルフに対して振り下ろした。


『ガァ⁉』


「くたばれ、犬っころ」


 魔力を纏った刃が、ブラックウルフの体を両断する。

 辺り一面に鮮血が飛び散った。


「……今のところ楽勝っすね」


 ブラックウルフを片付け、辺りに血の匂いが広がる中、一人の男がローブのフードを外した。

 彼の名はダレン。

 サンドレイズ帝国軍第一部隊の三席・・の位置にいる兵士である。

 実力としては、準一級。

 準一級は、一級には及ばないものの、二級にカテゴライズするほど弱くはない者に与えられる、中間の称号だ。


「油断するな、ダレン。群れは驚異だが、今の魔物も所詮は二級……問題なのは、この先に待ち受けているであろう大型モンスターとの連戦だ」


「分かってます、アイザック副隊長」


 アイザックと呼ばれた男は、絶えず辺りを警戒していた。

 サンドレイズ帝国第一部隊副隊長――――それがアイザックの肩書。

 実力はダレンを超える一級クラス。

 彼はこの場にいない隊長に代わって、部隊を仕切らねばならない立場にあった。


「皆の者。すでに我々は国境を越えてヴェルデシア王国の領地内にいる。敵国の人間の気配は感じられないが、くれぐれも派手なことはするな。我々の存在が気づかれたら、帝王の戦略が無に帰すことになる。愛する帝王のため、命をかけて使命を全うするぞ」


 彼に従う兵士たちは、こぞって武器を天に掲げる。

 両国は、この辺境の地に関所を設けていない。 

 一級の魔物がうじゃうじゃといるこの地域では、関所の管理などできっこないからだ。

 つまり、辺境に見張りの目はない。

 ヴェルデシア王国も調査という名目で見回りにくることはあれど、周期は月に一度程度で、森にはほとんど入らない。

 侵入は容易。

 そして一級の魔物たちも、彼らが慎重に減らしていけば、やがてはすべて駆逐される。

 このままでは間違いなく、ヴェルデシア王国は敵の不意打ちを許す羽目になってしまうのだ。


「っ、アイザック副隊長、新手です」


「そうか……皆の者、武器を構えろ」


 彼らの前に現れたのは、辺境ではよく見かけるサウザンドサーペントだった。

 本来は一匹現れただけでも大騒ぎな化物に対し、兵士たちは果敢に挑む。

 副隊長と三席を除いて、他の者たちは二級を主軸に構成されていた。

 彼らは単体ではサウザンドサーペントに勝てないものの、厳しい訓練によって連携力を身につけたことで、集団戦ならば圧倒できるほどのパフォーマンスを見せる。


「「「“束縛バインド”!」」」


『シャァァアアア!』


 前衛が気を引いている間に、後ろに回り込んだ魔術師が魔力で作った鎖でサウザンドサーペントの身動きを封じる。

 これでサウザンドサーペントは、尾を用いての攻撃が不可能になった。


「「「“腕力強化パワーゲイン”!」」」


 そして別の者たちが、前衛にバフをかける。

 前衛は、跳ね上がったそのパワーで、各々の武器をサウザンドサーペントに叩きこんだ。

 頭を破壊されたサウザンドサーペントは、そのまま息絶える。


「よい連携だったぞ、お前たち。だが浮かれて警戒を忘れるな。この程度の敵はまだまだ出てくるぞ」


 アイザックの指示に従い、サウザンドサーペントを片付けた者たちはすぐに周囲を警戒し始めた。

 そう、彼らは間違いなく警戒していたのだ。


 それでも、彼女・・の接近には気づけなかったのだが――――。


「……え?」


「ん?」


 彼らが進もうとしたその時、彼女は現れた。

 まるで散歩でもしているかのようにラフな格好で、彼女――――ローズは森を歩いている。

 ダレンやアイザックは、一瞬ローズの存在を見間違いかと思った。

 しかし目立つその赤い髪は目の前から消えておらず、向こうも驚いた様子で自分たちの方を見ている。


 両者、しばしの見つめ合い。

 

 そして状況を勝手に頭で整理したアイザックは、ローズに向かって口を開いた。


「まさかこんな辺境の地に人間がいるとは……その軽装、もしや捨て子だな?」


「いや、違うけど……てか十八だし、子って歳じゃないし」


「状況も飲み込めぬか……哀れだな。本来であればその哀れさに免じて見逃すところだが、残念ながら我々は任務の真っ最中。申し訳ないが、ここで死んでもらうぞ」


 アイザックがぬらりと光る剣を抜く。

 途端に走る緊張感。

『剛剣のアイザック』それが彼の二つ名。

 彼の長剣から放たれる一撃は、湖すら裂き割る威力を持つ。

 細身の女性の体など、いとも容易く両断してしまうことだろう。


「恨むな、これもすべては我が帝王のため――――」


「……ねぇ、あんた」


「む?」


「もしかして、私に喧嘩売ってる?」


 ローズが帝国軍を睨みつける。

 アイザックが支配していた場が、一瞬にしてローズの支配下に置かれた。


「私に対して、『死んでもらう』とか抜かしたわね。あんたらがどこの誰かは知らないけど……吐いた唾、飲むんじゃないわよ?」


「っ! 総員! 戦闘準備!」


 目の前の女の脅威に気づき、アイザックはすぐさま声を上げる。

 ローズは、魔物に接近を感づかれないよう、ずっと気配を隠していた。

 魔力を解き放ったことで、ローズの気配がはっきりと浮き彫りになる。


(なんだこの女は……! エヴィー隊長と同等――――いや、そんなまさか……!)


「副隊長! この女……!」


「う、狼狽えるな! 我々の姿を見た者を生かしておくわけにはいかん! ここで必ず息の根を止めるぞ!」


「は……はい!」


 副隊長と三席の二人は、着ていたローブを脱ぎ捨てる。

 影に潜むための漆黒のローブは、彼女との戦闘において足かせと判断した。


「その鷹の入れ墨……あんたら、サンドレイズの連中ね」


 彼らの首元には、気高き鷹の紋章が掘られていた。

 それはサンドレイズ帝国の紋章。

 一生消えることのない、帝国にその身を捧げることを誓った証である。


「左様。だが、我々のことを国に報告されるわけにはいかん」


「相変わらず帝国の連中はおめでたいわね……」


 ローズが肩を竦めた瞬間、その体目掛けて無数の鎖が飛んでくる。


「「「“束縛バインド”!」」」


「あら」


 魔術師たちが飛ばした鎖が、ローズの体を縛り上げる。

 身動きが取れなくなった彼女を見て、アイザックは目を伏せた。


「……我々に意識を取られ、魔術師たちの“束縛バインド”に気づけなかったか。一瞬大きな気配を感じたと思ったが、この不意打ちにすら対応できないのであれば、警戒する必要もなかったようだ」


「警戒? そんなものいらないでしょ」


「まだ強がりを言う余裕があるか」


「強がりなんかじゃなく、あんたら相手に警戒なんて必要ないって言ってんの」


 突然、ローズを縛っていた鎖がドロドロに解けていく。

 鎖を放った魔術師たちは狼狽え、顔を見合わせた。


「魔術を……溶かした?」


「生きて帰さないはこっちのセリフ。私の土地に土足で踏み込んで、ただで済むと思わないで」


 ローズは拳を鳴らしながら、アイザックたちのもとへ一歩踏み込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る