第21話 晃一と氷雨、あまりにも悲しき過去――……


 ――氷雨ひさめ晃一こういちから、過去、コーチを受けていたことがある――


 奈子なこもそれは聞いていたが、そして晃一が本当にちゃんとしたコーチングをしていたのか大いに疑ってもいたが、氷雨はゆっくりと語り始める。


「一年前……アタシは晃一に、サッカー(袋詰めする方)の才能を見出され、コーチングを受けていたわ。厳しい特訓と修行を経て、出場する大会でも負けなしで……」


「えっちょっ待っ……特訓とか修業とか、あったんですか?」


「え? ええまあ、スーパーで買い物してレジ袋に商品を詰めたり……」


「ただの日常生活では?」


「けれど。そんな中で、あの悲劇が……悲劇が、起こってしまった……そう、晃一に決して消えぬ傷を刻んだ――あの、大事故が」


「えっ。コーチさんの傷、って……右目の横の?」


 奈子が言いながら晃一に視線を移すと、彼はサングラスを外し――右目の横の傷跡を露にしながら、氷雨に声をかける。


「氷雨……この傷のコトを、まだ気にしていたのか? これは別に、キミのせいでは――」


「ウソよっ! だったら何であの日……あの大事故の後、アタシの前から姿を消したのよ! そう、あの……思い出すだに恐ろしい、あの凄惨せいさんな大事件の後に……!」


 きゅっ、と血が出るのではと思うほど唇を強く噛んだ氷雨が、「イタッ」と小さく呟いてから、ゆるめた口で語り始める。


 それは、一年前――晃一と氷雨に何が起こったのか、その全容ぜんようだった――


 ▼ 一年前の回想 ▼


※『 』が回想の会話で、「 」が奈子のツッコミです。ウソだろオイ、こんな注意書きしたの生まれて初めてだよ、回想でツッコミってなんなのよ……。



 厳しい特訓と修行――という言葉とは裏腹に、晃一のコーチングを終えた後、その日の氷雨は見ただけでも分かるほど上機嫌だった。


『~♪ コーチっ、今日もコーチング、ありがとうございましたっ。レジ袋に商品を詰め込んでる時、何も言わず見守ってくれて……心強かったですっ♪』


『フッ、気にするな。俺はコーチだからな』


「黙って見てただけなら、コーチングとは言わないのでは?」


 奈子がツッコむも、ひとたび始まった回想は止まることなく――夕陽に紅く照らされる石階段を上りながら、氷雨は陽射しにも負けぬほど頬を染めつつ言う。


『な、なんだかこうして、買い物帰りに、一緒に歩いてると……で、でっ……デートみたい、ですねっ!?』


「なんですかコレ、惚気のろけですか、何を聞かされてるんですか私」


 若干モヤッとしている気がする奈子だが、晃一が言うには。


「いや、コーチングだ」


『いや、コーチングだ』


「なんか氷雨さんが可哀想になってきた……」


『もうっ、コーチったら鈍感っ♪』


「そうでもないか……」


 そしてレジ袋を手にげた氷雨が、弾む気持ちと同調するように、たん、たん、たんっ、と階段を先に上り――くるり、振り返って晃一に声を放とうとする。


『コーチっ! これからも、ずっと……アタシの、コーチを―――』


 けれど。


 そこで―――悲劇が、起こった。


 落下、したのだ。


 氷雨が振り返った影響か、ずるり、レジ袋から。


 落下、した―――1パックに収められし、それ、が――卵が、落下を―――


「なんかすごい大げさっぽく言ってますけど、普通に〝卵を落としちゃいました〟で良いと思います」


『あっ……た、卵がッ……きゃあああああっ!!』


「そんな叫ぶほどです?」


『くっ、氷雨(が落とした卵1パック)……危なぁぁぁいッ!!』


「いきなりどうした」


 瞬間、晃一は反射的に飛び出した―――星の引力に導かれ、今まさに地にち、その身を砕いて宝玉の如き卵黄らんおうを散らさんとする、それ(卵1パック)を救うべく。


 けれど、それは―――あまりにも無謀で、そして悲劇の引き金となってしまった。


『くっ、間に合わんッ……はっ、しまった―――!』


『あ……うそっ、そんな――危ない、コーチ!?』


 そこに神の慈悲はなく、無情にも卵は大地に散る――けれど本当の悲劇は、この先にあった。


 飛び散った卵の殻が、鋭き刃の如く飛翔し――晃一の右目の横を、切り裂いてしまったのだ――!


『ぐっ―――ぐあああああああああっ!!!』


『コーチっ、いやっ―――コーチーーーーーッ!!』


「卵の殻が異様に固かったのか、コーチさんが妙にもろかったのか。なんなんですか一体、いえもう本当に」


 これが、晃一と氷雨に起こった、大事件の全てだ――――



 ▲ あまりにも悲しき過去の回想終了 ▲

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る