第20話 (3/3)決勝戦――ついに決着の刻、優勝者が決まる――!

 栄海さかみ奈子なこが、サッカー台に並べられた冷凍食品の山を袋詰めして、10秒ほども経っていないのではなかろうか。


 その手際、まさに《神の見えざる手インビジブル・ハンド》によって袋詰めされたレジ袋には、明らかに定められた5㎏以上という水準を満たす量が入っていた。


 奈子はもう、それを提出台の上に提出するだけ――そうなると、焦るのは対戦相手たる霧崎きりさき氷雨ひさめで。


「くっ、な、なんてコトっ……でもアタシは、まだ負けてないんだからっ! スピードアップして――今、アタシはアタシの最高速を超える――!」


 そこまで慎重すぎるほど丁寧に、かつ冷徹にされていた袋詰めサッカーが、ここへきて加速し、次々とレジ袋へと商品を飲み込ませる――!


 ―――だが、それは、逆に言えば。


氷結女帝ブリザード・エンプレス》のプレイスタイルとは、かけ離れている、ということに相違そういなく。


「っ。あっ……しまっ、商品の順序、間違えちゃっ……きゃ、きゃあっ!? くっ……ええと、次、次はっ……ど、どれを詰めれば――」


 ひとたびペースが乱れ、計算して積まれていた商品が崩れると、取り戻すのは困難――連鎖するように商品は崩れ、慌てて次を詰め込む手も乱雑になってしまう。


 もはや、レジ袋の中は修正不能――焦燥が極まった氷雨の手が、商品ごとレジ袋を押し出してしまい。


「こ、こんなの、ウソっ……このアタシがっ……負けるなんてーーーっ!」



 それはさながら、氷山が溶け、崩れるように―――


《氷結女帝》のレジ袋が―――サッカー台の上から、落ちてしまう―――!



 落ちたレジ袋に駆け寄った審判が、ぐっ、と右手を上げつつ叫ぶのは。


『―――霧崎氷雨選手、レジ袋、サッカー台を場外―――失格ゥゥゥッ! でも凄く頑張ったと思う。過程にだって意義があると思う、審判はそう思う』



「きゃ―――きゃあああああああっ!!」



 敗北を告げられた瞬間、氷雨は吹き飛ばされたかの如く、横向きに倒れる。もんどり打つのは危ないから、女子はやらなくても良いと思う。そうでしょ?


 さて、その間に、奈子は――未来の《サッカーの女王》たる、栄海奈子は――に、にいるのが、もはや当たり前の如く――


「………………………」


 提出台の横に、立っていた。



 ――――――!!



 この決着の光景に、実況が最大限のボルテージを爆発させる。


『ゴール、ゴールッ―――ゴラッソォーーーッ!(↑) 栄海奈子選手が、栄海奈子選手が決めましたッ! 大舞台の大一番、大観衆の前で、決めてみせたァァァァッ! 何たる、何たるファンタジスタ! まさかこんなドラマが待っていようとはッ!』


「………………………」


『何ということでしょう、初出場の栄海奈子選手が、まさかの三勝を……あっ。……ハットトリックを達成し、優勝をォ決ィめてしまいましッたァァァァ!! ン澤北さわきたすァんッ! 何かコメントありますでしょうかァァァ!?』


『少し落ち着いてほしいですね。全体的な意味で』


『フフッ♪ ……さァァァって! ついに新たな伝説レジェンドが……ん? おや、栄海奈子選手が手を挙げています、何かコメントしたいようですね。新王者は、果たして何を言わんとするのか、果たして果たしてーーーっ!?』


「……………………………………」


 遠い目をして沈黙する奈子、だが確かに右手を上げ、発言を求めているらしく。


 一度、眼を閉じ――カッ、と刮目かつもくしながら、奈子が叫ぶのは――



「―――結局! 対戦相手! 全員が勝手に自滅しただけですけど!?

 あと全員、名前負けの見掛け倒しばっかなんですよ、んもぉ~~~!」


『新チャンピオン、優勝の雄叫びだァァァ! ありがとうございまーっす!』


『内容ちゃんと聞いた方がいいと思いますけどねぇ』


『オーオー♪』『ワーワー!』『オーオーッ!』『オオッオー♪』



 もはや観客も歌っているのか叫んでいるのか分からないほど、バケツをひっくり返したような大興奮の雨。


 そんな中、コーチたる木郷きざと晃一こういちが、優勝を決めた奈子に歩み寄る。


「フッ……良くやったな、奈子。キミならやれると、信じていたぞ」


「うわまた寄ってきた。はあ、別にいいですけど……この流れ、不本意ながら慣れてきましたし……」


「ナコ、コングラチュレーションッ! 優勝、ヤッタネ♪」


「誰ですかこの人」


「俺にも分からん。ずっと怖い」


 名コーチですら恐れさせる、アメリカンガール(仮称)が――バチーンッ、と右目でウインクしながら、露出の目立つ胸元を強調するポーズで言う。


「ワタシはキャシー! ちなみにこんな見た目だけど、日本生まれ日本育ちだから英語とか全然喋れないし、喋り方とか雰囲気でやってるだけだヨ♪」


「なるほど、また見掛け倒しが増えたということでいいですか?」


「ちなみに用事とかもないから、観客席に戻るネ♪ バーイ★」


「本気で何だったんですかキャシーさん。どういう気持ちで喋ってたんですか」


「わからん。本当に怖い」


 たわわなヒップを振りつつ、本当に特に何事もなく観客席へ戻った仮称アメリカンガール改めキャシーを見送り――


 恐々とする晃一の横顔を、奈子が気付かれないよう横目で見る。


(……結局この人が、コーチでなければ、私にとって何なのか、なんて……分かりませんけど。……まあ、とにかく、一つだけ言えることはですねっ)


「何だったんだろう、怖くて仕方ない……ん? どうした奈子、俺の顔に何か――」


「―――私はコーチさんのこと、誰より一番、変な人だって思ってますからねっ!」


「おお。よく分からんが……照れるな、フッ」


「褒めてねーんですよ全然」


 ツッコミも言葉が乱れ気味なのは、えっと、そう、ある種の信頼感の表れだろう――そんな奈子に、改めて晃一が語り掛ける。


「……さて、優勝おめでとう、奈子。先ほどコメントしていたようだが……他に何かあれば、コーチである俺が聞くが?」


「あ、はい。……うーん、言いたいこと、っていうか……その」


 少し考えた奈子が、まあせっかくだし、と口にするのは。



「……ゴールとかファンタジスタとか、ちょいちょい球技の方のサッカーに寄せようとしてるのが、若干イラッとくるっていうか……今回の話だけでなく、前からちょくちょく思ってましたけど」


「フフッ、奈子! フフフッ、奈子!!」


「それやめろって言ってますよね?」



 ここでも若干イラッときているっぽい奈子、だが――次に気付いたのは。


「………う、ううっ………」


「! 氷雨さんっ……そうでした、なぜか全く分からないですけど、さっき倒れて……なぜかは全く分からないですけど! ……だ、大丈夫ですか!?」


 慌てて駆け寄った奈子が、優しく氷雨の半身を起こす、と。


「……アタシは……そう、アナタに……奈子に……いいえ、奈子と晃一の師弟の絆に、負けたのね……ッ」


「いえ、コーチさんは何もしてないので関係ありません。私オンリーです。……そんなことより、氷雨さん……なんで、コーチさんに復讐なんて……もしかして、何かされたんですか? 訴訟そしょうという手段もありますが、相談します……?」


「フッ、奈子は冗談が上手だな!」


「実は私も、少しばかり考えていなくもない、といいますか」


「ヘイヘイ奈子奈子~っ! 《サッカーの女王》ジョークか~!?」


 何か後ろの方で騒いでいるコーチは、ガン無視する奈子に――氷雨は。


「……アタシが、復讐を……晃一に復讐しようとした、理由は……ッ!」


 苦々しそうに、顔をしかめながら。



《氷結女帝》霧崎氷雨は――己の復讐の動機を、明かそうとしていた――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る