第16話 決勝戦の直前――だが、栄海奈子に異変が――!?

 『―――オーオー……オオ……オー……』


 決勝戦を前に、観客たちの声が控え室にまで響いてくる、そんな中――本番を待つ一人のサッカー選手(袋詰めする方の)栄海さかみ奈子なこが椅子に座り、コーチである木郷きざと晃一こういちが腕組みして立っていた。


 晃一がサングラス越しに奈子を見つめ、声をかける……が、しかし。


「奈子、昨日はよく眠れたか? 本番の……すなわち決勝戦は、もう目の前だ。気持ちの準備は、万全だろうな?」


「……………………」


「ん? 奈子、どうした……緊張しているのか? 奈子?」


「…………むう」


 無視しているのかと思うほど返事をしなかった奈子が、ゆっくりと顔を上げ、晃一の顔を黙って見つめる、と。


「………………」


「? 奈子、どうした……俺の顔に、何かついているか? サングラスのことじゃないぞ。ははは――」


「………………」


 晃一の軽口に、何かしらツッコむどころか反応もせず、ようやく見せた奈子の行動は。


「…………はぁ~~~~~~…………」


「!? 奈子、どうした、随分と盛大なため息を……はっ!? まさか――」


 ここで、サッカー界(袋詰めする方)の名コーチたる男、木郷晃一は察し――その心中で、奈子の異変を推測した――!


(これは恐らく選手にありがちな、大一番を前にして陥る極度の緊張状態――無理もない、いくら《未来のサッカーの女王》たる奈子とはいえ、まだ選手としては日が浅いのだ。にもかかわらず、いきなり大会参加から決勝戦など……全く、無茶をするものだ。だがこういう時こそ、コーチたる俺の出番――任せておけ、奈子!)


「……この変な人を、どう思ってるかなんて……う~~~ん……」


 奈子が何か呟いているのには気付かなかったようだが、さすが彼女をサッカー界(袋詰めする方)に引き込み、今サッカー大会にいきなり放り込んだ張本人。


 木郷晃一は奈子の異変をいち早く理解し――コーチとしての本領を遺憾いかんなく発揮し、今まさに激励を送る――!


「奈子! ヘイッ《未来のサッカーの女王》栄海奈子! しっかりしろ、もう決勝戦は目の前だ! 緊張しているのか? 不安なのか? 安心しろ! キミのコーチである俺が付いているぞ、今日もしっかりと試合を見届けてみせる! それ頑張れ奈子! ファイトだ奈子! どうしたどうしたヘイヘーイ! 元気だして行くぞ――」


「考え事してるので、黙っててください」


「はい、わかりました」


 一瞬で激励を封じられる晃一。さもあらん、《サッカーの女王》の覇気の恐ろしさたるや、味方(だと思う、多分)のコーチでさえも、軽々しく防げるものではない。


 だが、そうこうしている間に――ついに会場側から、決勝戦出場者を招き入れるためのアナウンスが響いてきた。


『オー、オー……お待たせしました。決勝戦出場者、栄海奈子選手、霧崎氷雨選手、ご入場お願いします。……オー、オー♪』


「…………ん? あ、呼ばれたみたいですね……よいしょ、っと」


「! 待て、奈子……そのまま試合に入っては、キミは――!」


「……あ、はい。じゃ、行ってきます……う~~~~ん……?」


 晃一の呼びかけにも、ほとんど上の空で、奈子は何か考え事をしながら――そのまま控え室を出て、決勝戦の舞台へ赴いてしまう。


 そんな教え子の背を見送りながら、コーチたる者の頬に一筋ひとすじの冷や汗がつたう。


「っ。……まずい、やはり今日の奈子は、何かおかしい……この一晩で、一体何があったというのだ? わからん、全く全然これっぽっちもわからん……が、しかし」


 深刻そうに呟きながら、晃一はサングラスを外し、ギラリと眼光を鋭くし――



「このままでは、奈子は――――かもしれん―――」



 そう呟き、そして――――


 サングラスは、かけ直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る