事件

 その母親の話によると。今朝すでに一人が誘拐されて行方不明だという。かわいらしい少女で、まだ魔力を授けられていない8歳の子だという。町の冒険者や兵士総出で探しているがみつからない。


 ヘリオはケローネがまだ目がさめないので、その日はその“捜索”に加勢しようと考えた。昼頃まで難航していたが、正午ごろに町の中央の広場で騒ぎがあったようだった。


 野次馬がわをつくっていて、中央で騒ぎがあるらしい、人込みをかき分けて、その輪の中央を見たとき、ヘリオは驚いた。その三つ編みと、下がり目は覚えがある。悪ガキグループのリーダー“レネ”である。

「放せ、放せよ!!」

 そのレネの手を後ろでにしばり、捕まえているのは“魔女”だろうか。フードをかぶっていてその顔はみえない。魔女は突如叫んだ。

「この“子供”はヤンチャでしられているらしい、普段から素行が悪い、この子供がどうなろうとこの街には関係ないでしょうが、私には慈悲がある“魔女の子”を渡せば私たちは引き下がろう、だがどちらでもかまわないのだ、私はこの子を融解、いやこの場で殺すこともできる」

 ヘリオは背中に寒気がはしった。よく見知った顔のその子を殺すだって?なんて事をするんだ。しかし、その“魔女”はさらに恐ろしい事を口にした。

「ヘリオだ、ヘリオという少女を探しているのだ!!!その子が“鍵”だ!!」

 観衆が騒ぎだす。やがて観衆の数人が指をさした。観衆すべてのひとみがヘリオに集った。魔女がフードのきりくちからこちらを見た。猫目と鳴きボクロ、うつくしい顔立ちの女性だった。

「ネーラ……」

「なぜ、私の名前を」


 その時、遠くのほうから大きな叫び声がきこえた。それは“風”魔法で振動を増幅させたのか、観衆すべてに響いた。

「“大神官ドューラ”様のお通りだ」

 人並みがさけて、5人くらいの神父たちが彼をとりかこみ、彼を囲むように連れ立てあるいている、大神官は、魔女の直ぐ傍にくると、突然叫んだ。

「このたわけものが!!」

「くっ!!」

 その叫びとともに、突風が吹き、レネはふきとばされ、群衆の中に倒れこんだ。人々が彼女をかかえこむと、魔女は、周囲を見渡し、バリアをはった。


「ヘリオよ、“教会本部”から通達があったのだ……お前を保護せよと……」

「??」

 ヘリオは疑いながらも、ドューラの前にでる。

「でも私は……」

 そう言いかけたときに、ドューラは神父たちの方に手を伸ばす。すると、神父たちの中から、ケローネが姿を現した。

「ケローネ!!」

 ヘリオは彼にだきついて、無事を喜んだ。しかし、周囲の人間は何がなんだかわからなかった。ヘリオは、宙の何もない空間にハグをしていたから。


 そのとき、町長ルヴラが現れて叫ぶ。

「あなたは惑わされている!!それは本物の“ケローネ”ではありません」

 しかし、時はすでにおそかった。すでにヘリオは、神官たちに囲まれ、その場をあとにしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る