街の異変 ネーラ

 クロトの街で、フードをかぶった魔法使いがぽつりとつぶやいた。

「幻影、でみてきたけれど、やはり“予言”通りね、世界を終わらす魔王が目覚めた、それに比べれば、私の“役目”私が何といわれようと、かわいいものね」

 人気が無くなった夜中の事だ、魔法使いは背中をごそごそとやって、重い荷物をほどいた。それは、泥でできた人形のようだった。

「ごめんなさい、生まれてすぐ、死ぬ命へ……」

 魔法使いは、傍らから縛られているネズミを取り出した。その鼠に術をかけ、そして泥人形に移した。泥人形はみるみるまに、本物そっくりの人の形になりうごきだした。

 何をおもったか、その魔法使いはフードをはがして、突然笑い出した。

「ふはははははは!!ふははははは!!私は魔女だ!!魔女がこの街を支配しにきた、魔女だ!!!手始めに、この人間に”罰”を与えよう!!!」

 泥人形は訳も分からず、しかし、魔女の強烈な気配におじけづき、逃げ始めた。


 人々が玄関から顔を出し、覗いている。あるものは叫びをあげ、あるものは、コソコソ話、あるものは、逃げるようにして別の場所へ。


 その魔女は、あの旅人、今は“エイブス”となのっている彼と旅をしていた“ネーラ”だった。ネーラは狂気の笑みをうかべ、そして叫んだ。

「この罪人は!!!私を、そして魔女を“差別”した!!差別者には死刑を!!差別者には死刑を」

 人々がざわめいていると、魔女ネーラは、杖を天にかかげた。するとたちまち雷があらわれ、人々の中央、通りの真ん中の地面に落下した。

《ズドォオオオオン》

「キャアアア!!」

「やめてえ!!」

「魔女だ!!本物の魔女!!人を犠牲に怪しき研究を行う不届きもの!!」

「なぜ、私を魔女というの?」

 そうネーラがいうと人々は彼女の後頭部をゆびさしていった。

「角が生えている!!」

 ネーラはケタケタと笑いだし、叫んだ。

「そうよ!!けれど、差別はいけないわ“魔女”が魔王軍の生き残りだとしても、ね!!!」

 そう叫ぶと、先ほど逃げていた泥人形に向けて叫んだ。

「フォティア・ボール」

《ジュドォオオオーン》

 すぐさま泥人形に着火し、それはすさまじい勢いで燃え始めた。人々の悲鳴と嘆きはさらに大きくなり、阿鼻叫喚の様そう。

 それをみて、ネーラは凛々しく、うつくしい猫目をにんまりとゆがめ、叫んだ。

「死にたくないものは叫べ!!!魔女差別反対!!魔女差別反対!!」

 そう叫ぶと、人々はおびえ、佇んでいるだけだったが、おじけづいたものたちから徐々に、その言葉を反復すると、やがて、町全体をおおうような絶叫に変わった。

「魔女差別反対!!魔女差別反対!!」












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る