よどみ

 ケローネは、”守護使者”と戦いながら、ヘリオの事を考えていた。自分が大事に育ててきた少女だ。その笑顔と、純粋さにどれほど癒されてきただろう。トラウマのために諦めた”家庭を持つ”という事も彼女のおかげで達成できた。

「ここで死なれたら困るだろう!!」

 そう知らずに叫んでいると、巨大な”守護使者”はひるんだ。

(こいつ……そうか、知能があるから、ひるむ事もあるのか……)

 そして、ヘリオが少しでも早く遠く逃げることをいのった。だが、その時。

「こっちよ!!」

(!?)

「こっちよ!!怪物!!」

 怪物の後ろで、ヘリオが立ち上がり、剣を構えていた。もっとも恐れていたシチュエーションだ。自分の事はどうでもいい。ただ。あんな小さな少女が、この先、楽しい事もうれしいことも経験できずに、家族のぬくもりを十分に得ることもできず、人生を終える事を考えると、哀れで、胸が張り裂けそうな感情におそわれた。そしてヘリオはがむしゃらに魔力をこめ、隙のできた怪物に剣をつきさした。

《グシャッ》

 たしかにそれは、大きな一歩のようにおもえた。あきらかに”感触”があったのだ。今までの攻撃は厚い粘膜にカバーされていて、まったく届かなかった。

(通った!!)

 そう喜んだのもつかの間だった。剣ををぬきさし、きがついた。そこは、間接部分、肩と腰に鎧のような衣服を着ていたため気づかなかったが、そこは固いうろこでおおわれていて、たまたまうろこの間に剣がはいっただけ。皮膚にも傷はついていなかった。

 

《ギロリ!!》

 と睨め付けられ、腰が震える。

「待っていろ……」

 そう言い残し、"守護使者"は背中をむけ振り返る。


「この娘……"妖精"が手助けをしたにもかかわらず、自分の器量をわきまえず……我はそうした"小物"が一番嫌いなのだ!!!!」

 木々をゆらすような圧のある雄たけびをしたあと、"守護使者"はまるでそれ自体が巨大な大砲の玉のような"粘液"を吐き出した。それは、ヘリオをおおった。


 すかさず、ヘリオのめがけてしっぽをぶん回した。

『一度だけよ!!』

 ヘリオの耳に声が響いた。ヘリオは、身構えた。

《ズドォオオオオン》

 水しぶきとともに砂埃が舞う。

「ヘリオ!!!」

 徐々に姿を現したヘリオ。ヘリオは、しゃがみこんだまま、なんとか姿勢をたもっていたが、息も絶え絶えの様子だった。

「ほう……あの攻撃を受けて耐えたか、まあ、莫大な魔力をつかったはずだ、我の攻撃をうけられるのも"一度"くらいだろう」

 ヘリオは息も絶え絶えにつぶやいた。

「皆は、バカにするけれど、私は“水”の魔法を信じているから」

 その目はすごみがあり、ケローネはゾクリと、背中に寒気を感じた。しかしそんな場合ではなかった。

「お前は、みていろ、お前の父親……この男が、死んでいく様をみて、それからお前を倒すとしよう」







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る