if

 それから、一か月ほどが経ち。

 番を騙ったカリーナは、身分をはく奪され、国外へ追放されることとなった。

 オールステット家という、この国でも屈指の力を持つ家の者が、番というシステムを悪用しようとしたのだ。

 四大公爵家と獣人。両方の名誉や信頼を著しく傷つけたことを考えれば、この処分も妥当か、やや甘いぐらいかもしれない。


 豪華なドレスや装飾品は全て取り上げられ、ほんの少しのお金だけを持たされて。

 簡素なワンピースに身を包んだカリーナは、馬車で他国へと運ばれていた。

 そう簡単に戻ってこれないよう、ご丁寧に複数の国境を越えた先まで送るそうだ。


 彼女が生まれ育ったセリティエ王国は、獣人と人間が共存する国だった。

 しかし、他国はそうもいかない。

 もし、別の国でなんとかやっていけたとしても、争いや迫害に怯える日々が続くだろう。

 公爵家の娘として、周囲の人々にちやほやされて育ったカリーナにとって、他国での暮らしは恐ろしいものだった。


 最初こそ、俯き、光のない瞳でぼうっとしていた彼女であったが、あるときから、そわそわとあたりを見回すようになっていく。

 今まで感じたことのない高揚感が、彼女を包む。

 進むほどに、その感覚は強くなってゆき。

 ある町にたどり着いたとき、ついに我慢できなくなって。


「馬車をとめて!」

「え? ですが、予定地はまだ先で……」

「いいから!」


 御者に向かってそう叫び、無理やり馬車をとめた。

 素早く馬車をおりた彼女は、弾かれるようにして一直線に駆けだす。

 お気に入りのドレスや装飾品を取り上げられたときには、それなりに悲しくなったものだった。

 だが、今の彼女はもう、そんなことは気にならない。

 動きやすい簡素なワンピースと、シンプルな靴でよかった。だって、こんなにも早く走れるのだから。

 そんなふうに思いながら、彼女は町中を駆けていく。

 自分を高揚させる「なにか」がそばにある。

 進むにつれて、なんだか甘い香りも感じるようになってきた。

 

 己の本能に従い、辿りついた先には――


「……パン屋、さん?」


 カリーナの前に現れたのは、ごくごく普通の……公爵家の出のカリーナからすれば平民用の、パン屋だった。

 獣人であるカリーナには、パンの香りもよく感じられる。

 店内には甘いパンもあるだろうが、カリーナに届くこの香りは、クリームやカスタードのものではない。

 この中に、自分にとって大事な「なにか」がある。

 そう確信したカリーナは、そっとドアを開けた。

 

「いらっしゃいませ。可愛らしいお嬢さん」


 店内に足を踏み入れたカリーナに、店の男が笑顔を向ける。

 カリーナの本能が言う。

 この人だ、と。


「あの、あなたは……!」


 すべてが吹き飛ぶような高揚感でいっぱいになりながら、カリーナはその男性に向かって歩みを進めていく。

 カリーナのグレンへの恋心は、きれいさっぱり消え去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る