第5話

久美はツカツカと安田の前までやってくると、中腰になった。



「安田くぅん。ここ、難しくてできないんだけどぉ、教えてくれなぁい?」



いつも通り腰をくねらせながら言う久美に、美穂も文音も澄恵も目を丸くした。



「どれですか?」



「やだぁ安田くん。敬語なんてやめてよぉ。わからないところはここぉ」



「これ、新人社員だってできる書類ですよ?」



「えぇ? そうなのぉ? じゃあ私、安田くんに1から教わらなくっちゃあ!」



コツンッと自分の頭を叩いて舌を出している。



(な、なにあれ……)



これにはさすがに澄恵も驚いた。



不倫関係にあった今井との関係が終わりそうだから、すぐに身をひるがえしたのだろう。



呆然として久美の様子を見つめる3人。



「ちょっとなにあれ」



怒りで震える声で言ったのは美穂だった。



美穂は持っていたペンをキツク握り締めて、今にもへし折ってしまいそうだ。



そんなことになっているとは知らず、久美は唇に指を当てたり、小首を傾げたりと、必死でかわいいアピールをしている。



全然似合ってないのに……。



安田の方はどうにか久美に仕事を覚えてもらおうと、真剣に説明を繰り返している。



けれど、当の久美は安田と会話ができれば、仕事なんてどうでもいいのだ。



覚える気なんて最初からない。



「私ぃ、よくわかんないからら、今度一緒にご飯で行こうよぉ。その時にゆっくり教えてほしいなぁ」



体をくねらせて言う久美。



「一体なにを教えてもらうつもりよ……」



震える声で言ったのは文音だった。



いつもの可愛い文音のキャラはどこかへ鳴りをひそめて、今は怒りで顔を真っ赤に染め、拳を握り締めている。



(あ、これはまずいかも)



澄恵がそう思っても、もう遅い。



2人はツカツカと久美に近づいた。



「福森先輩、ちょっとお話があります」



美穂が久美を睨みつけて言う。



「ちょっとなによぅ。私今、安田くんに仕事教えてもらってるんだからぁ」



頬をふくらませて2人を睨みつける久美。



しかし安田の前だからそれすらブリっ子だ。



「その仕事なら私たちが教えてあげます。先輩よりも仕事できますから」



ピシャリと言う美穂に、さすがに久美もたじろいだ。



助けを求めるような視線を安田へ向けるが、仕事熱心な安田はすでに自分の業務へ戻っていた。



仕方なく久美は2人へ向き直る。



安田が見ていないとわかったからか、腕を組んで顎を上げ、2人を見下すような体制をとった。



「私だってね、好きで仕事を教えてもらってるわけじゃないのよぅ」



「は……?」



キョトンとした表情で聞き返したのは文音。



「このくらいの仕事、私ができないわけないでしょう?」



「で、でも今安田くんに質問してたじゃないですか!」



美穂が食って掛かる。



すると久美はふふんと笑ってみせた。



「それはね、後輩がどのくらい成長したか確認するためよぅ。安田くんはうちの部のホープなんだから、時々確認するのは当然でしょう?」



(絶対に嘘だ……)



澄恵は思う。



久美は明らかに仕事ができないし、安田と絡みたいだけだ。



けれど久美は上から目線を崩さない。



美穂と文音にしても、そう言われたら言い返しようがない。



(あの2人でも久美には負けちゃうんだ……)



そう思った時だった。



不意に安田が立ちあがり、書類を持って澄恵へ近づいてきた。



咄嗟の出来事に反応できず、澄恵はぼーっと安田を見つめる。



「この書類をまとめてくれたのって、福森さん?」



そう言われて持っている書類を確認すると、それは確かに澄恵のやった仕事だった。



「なにかやらかしたのね」



久美がため息交じりに呟く声が聞こえてくる。



澄恵は慌てて立ち上がり「そ、そうです。ごめんなさい!」と、頭を下げた。



なにをどう失敗したのかわからないが、普段から謝るクセがついているため勢いで謝罪する。



社員たちが自分を見ているのがわかる。



久美が小さな声で笑っている。



美穂と文音が呆れたような視線を向けている。



(あぁ……どうして私ってこうなんだろう)



澄恵がドロドロとした気分で落ち込みそうになった、その時だった。



「いや、この書類すごく見やすいよ」



安田の言葉に澄恵は驚いて顔をあげた。



目の前には笑顔を浮かべる安田が立っている。



社内の空気が一瞬で和んだものに変化した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る