新生せし炎の神

 炎の神が目ざめた、とノノは言った。はたしてそれは本当のようで、人々の体から起こる炎も今は鎮火ちんかし、神殿中の炎が中庭の祭壇さいだんに吸収されていった。サンリアはおうちのままドヤ顔で汗をぬぐったが、そのじつもう歩く元気もなかっただけだった。燃えていた人々はほとんどが息を引きとってしまったようだった。ロジャーのもくろみは達成されたのだろう。

 彼がやったことは決して許されることじゃないけれど、とサンリアはこっそり考える。私は分かる、彼の気持ち。身内のはずのあの村で起こった足の引っぱりあい。全部燃えてしまえばこれほど気持ちのいいことはないだろう。あの世界の長のシステムは崩壊ほうかいすんぜんだった。私はもう、あの村には戻らない。では、どういう長のシステムがいいのか? 分からない……それはきっと、後で考えよう。今はなんとか、インカーのようすを見にいかなければ。

 純白じゅんぱくの玉犬が駆けてくる。前にサンリアがでたリリだ。彼女はサンリアの前に尻尾しっぽを振りながらやってくると、背中を差しだした。

「……乗っていいの?」

 わん、と返事があった。サンリアはリリに倒れこむようにしがみついた。


 全ての炎が集まっていくのを見て、インカー達もリリとサンリアも、中庭の祭壇につどった。そこらじゅうにしょうたいが転がる中、体内から炎が消えたロジャーが立っている。にくらしいほど無傷だ。

「おお、インカーが炎の剣を取ったか。お前もあの炎を受けて無傷とは、すばらしい」

「だまれどう。インカーは無傷なんかじゃなかった。もう少し遅かったら、ヤバいとこだった。雷様の権能で回復しただけだ」

 クリスがみつく。ロジャーはき物が落ちたように笑った。

「すまないな。さばきはいかようにでも受ける。もはや私の役目は終わった。炎の剣はあらわれ、炎の神が目ざめた。私は……私達は、やりとげた。今までのざまは、人ごときが、神の不在に、あわれにあがいたまでのこと。見ろ、炎の神のごようを!」


 祭壇が音を立てて焼けおちる。

 そこに座っていたのは、小さな赤い仔犬だった。


『ネーチャン。……ボクダヨ』

「お前、あの卵の……」

 仔犬とインカーが目を合わす。仔犬は小さな尻尾を振るわせた。

『シノ。ボク、シノ』

「シノ……? それがお前の名前か?」

『ソー』

 仔犬があくびをしながら伸びをする。ロジャーは呆然ぼうぜんとしたように炎の神だとおぼしき仔犬を見ていたが、ようやくおずおずと声を掛けた。

「炎の神……シノ……様?」

『ナニ?』

「あなたの加護をたまわった私を……ご存じですか?」

『シナナイ』

「?」

「あー、多分知らないって言ったんだと思うよ?」

 シノのたどたどしい話に夢の中で長いこと付きあっていたインカーがフォローする。

「は、は、は……。ご存じない。そうか……。私は、神のご意思とは本当に関係ないところで、本当に、私の手で……」

 ロジャーは後ろによろめき、尻餅しりもちをついた。

『ネーチャン、イッショ? ソレ、ボク。イッショ、イク?』

「え? それって、これか?」

 インカーが炎の剣をかかげる。仔犬は小さい尻尾を振る。

『ソー。ソレ、ボク!』

「これは、ノノさんが変化して……」

『ノノは炎の神の端末。ゆえに炎の神の一部』

 炎の剣からノノの声がする。

「な、なるほど……。じゃあ、一緒に行こう、シノ」

『ウレシ! ウレシ! モウ、ボク、ネンネ』

 くうくうとはしゃいだかと思うと、なんのみゃくらくもなくシノはそう宣言して、本当にグースカと寝てしまった。

「な、なんかさ……コトノ主様ぬしさまと全然違うな……」

 レオンが呆気あっけにとられて素直な感想をべた。じーちゃんがわけ知り顔で溜息ためいきをつく。

『まあ、コトノと違って卵の中でずーっと寝てただけじゃからのー。そんなもんじゃないかのー。

 さて、ロジャーよ、どうする? ここで全部あとは炎の神に丸なげして引退いんたい、とは、どうにも行かなさそうじゃが?』

「……ああ。これは、困ったな……。想定外だ……」

 ロジャーは毒気どくけを抜かれたようにほほいた。



 今回の一件は、全て炎の剣があらわれたことによる悲劇だったということになった。神を僭称せんしょう虐殺ぎゃくさつ行為を引きおこしたロジャーは、この事態を収束させられる高位職者が彼しか生きのこっていなかったため、自身のおかした罪をして事後処理を取りまとめることになった。

 炎の神シノは、炎の神であるということを本人もまだ自覚しておらず、公表すると混乱をまねくということで、しばらくは神殿でごくに、玉犬ぎょくけんの仔犬として育てられる予定だ。やがて人語を流暢りゅうちょうにあやつるようになったら、ロジャーは神守かもりを引退して、彼の犬飼としてインカーの街にして暮らすと宣言した。それは実際のところ、自身へのけじめなのだろう。最後の長の引きつぎだ。

 そして、剣の仲間達は。


「……本当に連れていけるの?」

 神都の門の外。一行はノノの仔犬達と共にいた。仔犬達をインカーの街に返しても、犬飼も母親ももういない。そこで、インカーと共についていくことになった。いや、もともとロジャーの計画では、インカーがそこにいようといなかろうと、玉犬達を剣の仲間につける算段さんだんだった。インカーがあの街に残っていれば、よそから別の玉犬が移されていたかもしれない。しかし実際は、ロジャーが犬飼としてあの街に移るまで、玻璃砂はりさ宮はあるじ不在となるだろう。

「ノノさんの子だし、炎の剣の眷属けんぞくということになるらしい。森もわたれるそうだ。一頭に二人くらい乗っても平気だし、ちょうど七頭いるから、剣の仲間が全員そろっても大丈夫だな」

「やったー! リリ、これからもよろしくね!」

 サンリアがリリに抱きつく。ミミはそれを横目にフィーネにりよった。

「ミミさん、よろしくお願いしますね」

「俺はどの子にしようかな……」

 レオンが見回していると、わふ、と一番大きいロロがのしかかった。

「リオンはロロに気にいられたか! ロロお前重いからつぶすなよ」

「僕は……どっちにすれば……」

 セルシアがククとテテに引っつかれて困惑している。

「あー……まあ、一頭今のところ余ってるし。交互にすれば? 銀色がクク、黒色がテテだよ」

「セルシアってば、玉犬にまでモテるのね……」

 サンリアがちょっとだけうらやましそうにセルシアを見る。

「私はモモ、スッスはココだな。まあ、おおかた予想通りってとこか」

「ココちゃんはさぁ……可愛いんだけど、トロくない? 大丈夫?」

「そこはほら、スッスの反射神経でカバーしてくれ」

「ん〜〜〜! がんばる!」

 クリスはヘソ天するココの腹をでまわしながらちかった。

「ところでインカー姉、炎の剣はどこに置いてきたんだ?」

「ああ、炎の剣は……今はコレだ」

 インカーがかみかざりを指さす。それはクリスが祭の時にプレゼントしたものだが。

「ん? それ普通の髪かざりだったよな?」

「……お前にもらったのは、燃えちまったんだ。今はノノさんがこれにけてる。私が気にいってたから、こうしてくれたみたい」

「へえー! ノノさんはさすが、いきなことするなぁ」

 クリスは髪かざりを指でちょんと突いた。

「あっつ!!?」

「バーカ、これでも炎の剣だぞ。ほかの奴がさわったら火傷やけどするに決まってんだろ」

「ノノさん……紳士しんし協定を結ぼう。俺がインカーにれる時だけは協力してくれ。もちろん他の奴がインカーに触ったら消炭けしずみにしていい」

「何の話してんのよ! ったく!!」

 サンリアがグーパンをりだす。クリスにはなかなか当たらないのだが。

「……ノノさんといえば、いつの間にしゃべれるようになってたの?」

「炎の剣になる時に、急にしゃべりだしたな。でも……分からない。普段は今でも全然しゃべらないし。本当はこいつらも、しゃべれたりしてな」

「えっ。ミミさん、お話ししませんか?」

 フィーネが真剣な顔でミミに向きあう。ミミは鼻を鳴らしながら目を閉じ、フィーネの肩に頭をせた。

「あっはい、ここをでろということですね?」

 フィーネがミミの首を撫でる。ミミはまた鼻を鳴らした。

「あははは! フィーちゃん上手い上手い。よく会話できてるよ」

「思っていたのと違うのですが〜……!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る