三全音…参…

外つ国の刺客

 シミュレーションで見ていたとおり、闘技フィールドはぐるりと外壁に取りかこまれた、さえぎるものの無い広い円形の砂地だった。歓声が聞こえるので観客はかべの外側にいるのだろうが、姿は中からは見えない。あるいは生身の人間など一人も集まっておらず、声だけが会場に届けられているのかもしれない。

 唯一、かべが切れているように見える所が、雷様の玉座のようだった。初戦からずっと身じろぎもせず衣ひとつ揺らさず座しつづけるそのさまは、なるほどお世辞にも人間らしいとは言えなかった。


 レオンは序盤じょばん、光の剣の力を使って無双した。知覚妨害が無いとあなどっている者の視力を奪うと、いとも容易たやすすきだらけになった。

 敵にどう打ちこむか、シミュレーションはこの一週間いろいろと試しておいたが、相手はそもそも目が見えなくなった時点で降参こうさんを選んだ。

 これじゃ練習にならないと気づいたので、途中から、危なくなったら視力を奪う戦法に切りかえた。追いこまれた時に剣の力を引きだせるかどうかも大切だったし、これはいい訓練になった。実際の試合を訓練気分でこなすのは、本気で参戦している相手に申しわけないなとは思ったが、まあセルシア並に耳をきたえていない奴が悪いんだしな、とズルい結論にいたった。


「中々どうして、善戦ぜんせんしてますね」

 レオンが第六試合を勝利して、瑪瑙めのう宮からパージされた特別控室に戻ると、セルシアがニコニコしていた。

「まあな、視力を奪ってるのがバレて完全にヒールになっちゃったけど」

「観客なんてどうでもいいですよ。対策してこない人が悪いんです」

「セルシアと決勝まで当たらない組み合わせで本当によかったよ!」

「ま、実際決勝まで来たらね。お望みどおりボコボコにしてさしあげます」

 そういうセルシアは、今のところ妨害などせずに真っ当な斬りあいで勝利しつづけていた。急所を的確に狙うためはげしい返り血をびつづけ、くれない貴公子きこうしなどというとおり名を付けられ、すでに大人気になっている。

「次勝ったらもう準決勝か。相手は……あー、多分クリスかな」

「クリス君、ヤバいですよ。めちゃくちゃはやいです。リノちゃんも同じくらい。勝ちたいならなりふり構わず、最初から切り札を全て使っていくことです」

「あれ、なんの仕掛けであんなに早く動けるんだ?」

 二人は控室のモニタで他の試合の中継を眺めていた。

「僕には見当もつきません……リノちゃんと僕が準決勝で当たるんですよね。先にクリス君とレオン君の試合になるだろうから、種明かしは頼みました」

「うわー、いやだな……まあでもまずは、次の試合に勝ってからだな」

「そうですね、お互いがんばりましょう」


 準々決勝、第一試合。

 近衛このえ騎士のゆうワーグ・ナユグ対、くに刺客しかくレオン。

「雷様の権能を上回る驚異の術使いレオンよ。そなたの術はしかし、私には通用せぬ。心してかかるがよい!」

 ワーグは試合開始早々、だいおんじょうでレオンを牽制けんせいした。観客は待ってましたとばかりにうおおおお、と盛りあがる。

「そうか、もう対策されたかー。無駄なことをお疲れさま」

 レオンはわざと小声で反応した。視力を奪うやり方を続けていると、そのうち対策されるだろうことはさすがに予測できていた。

 対策方法は二つ。他者の視力を借りるか、視力以外の方法で知覚するか、だ。

 セルシアなどは後者のプロで、決定的に相性が悪い。ただ、前者ならば……

 レオンは相手の反応を見た。レオンの小声は聞こえていないらしい。つまり、前者だ。観客の中に、彼の視覚を手助けする〈目〉が他にもあるのだろう。


 それならば、勝てる。


 レオンはグラードシャインに魔力を通し、〈それ〉をいつでも発動できるように構えておいた。

 筋骨きんこつ隆々りゅうりゅうのワーグが大斧を振り回す。空気が音を立てて切りさかれる。あんな質量兵器にかすりでもしたら、頭など吹っとんでしまいそうだ。レオンは医療モジュールの限界に挑戦するつもりはなかった。

 視野を奪う。相手は動じない。レオンが右に動くと、相手の髭面ひげづら追従ついじゅうしてくる。やはり、〈見て〉いる。

(なるほどね)

 レオンは剣を構え、駆けだした。ワーグはしっかりと彼を見据みすえ、斧を振りおろさんと右肩に振りあげる。と、にわかに少年が跳躍ちょうやくした。

「なぬぅ!?」

 彼の背丈せたけを越えて跳びあがった少年から、剣が振りおろされる。ワーグは冷静に斧を上段に構えなおしそれを受ける構えを見せた。


 ワーグののどが突然裂けた。


「ガッ……!!?」


 跳びあがったはずの少年はき消え、ワーグはそのまま仰向あおむけにどうと倒れる。

 彼の喉に、白くかがやく剣が突きささっている。

 少年は、ゆっくりとその剣を抜いた。動脈も気道も切れていたのか、血と共に泡がボコボコと噴きでる。そしてすぐに傷口が閉じていくさまを、少年はまじまじと見つめていた。

 勝者、レオン!のファンファーレと共に会場が湧きあがる。視野を奪うなんて姑息こそくな戦術ではない、文字どおりのはなわざを目撃したのだ。

「ぐ、ゴボッ……ひー、い、今のは……魔法、か? ……」

 喉が修復され、ワーグが仰向けのままレオンに問いかける。


「今のは俺の国の秘術ひじゅつでね。影分身かげぶんしんっていうのさ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る