声を捨てた天使

 ふわり、と空気が香りをびた。

 煙のような、焼きたてのパンのような、日溜まりのような、悪くない香りだった。

 四角いゲートがいくつも並んでいる。その中を、一行の乗ったとりかごのゴンドラはどんどん進んでいく。左右を昼間にもかがやく街明かりが流れてゆく。どれも店なのだろうけれど中の商品が見えない。

「このあたりは外国人観光客向けの高級ブランド店ばかりだよー、武闘会でかせいだら来てもいいかもだけど、あんまり君達の興味きょうみ引くものはないかもねー」


 鳥籠がカクンと右に曲がった。下は雲の運河うんがといったところか。レオンは今更だがこの鳥籠はどういう原理で動いているのだろうとセルシアのそばまで移動してながめてみた。おどろいたことに、吊られているわけでもなければ下に噴射ふんしゃしているわけでもなかった。風で動いているわけでもないし、レールもどこにも見当たらない。

「ふふふ、不思議そうだねー。これはトニトルス名物、超電導ちょうでんどう磁気じき輸送網ゆそうもう。んー、このたくさんあるゲートに付いてるなんかすっごい向きをコロコロ変えられる磁石の力で、音もなくすいすいーっと移動できる!」

「うわー、なんかすっごいな!」

 正直それ以上説明されてもよく分からん!となりそうだったので、レオンは素直に感動することにした。


 街並みは官庁かんちょうがいのような整備せいびされたビル群から、高級そうなマンション団地、閑静かんせいな住宅街と移り、やがてゴチャゴチャした下町のような風景に変化した。雑居ビルが建ち並び、日光がさえぎられる。看板はたくさん出ているが、何も表示されていない。ARで見る専用のものなのだろうか。

「この辺はもう低所得市民の日常生活区域だから、AR無しだとあんまりパッとしないんだよねー。よそで言うところのスラムに近い。でもね、」

 ゴンドラが減速しながらゆっくりと運河の岸の停車ていしゃらしきタラップに寄ってゆき、ゴンとにぶい音を立てて接続する。クリスは近くの雑居ざっきょビルの看板の一つを指さして続けた。

「ここが、今から皆の助けになるところ。けん、俺のたましいのオアシスなんだなー」



 クリスの先導せんどうで、一行は茶色い雑居ビルの地階行き階段を下った。鉄のとびらが一枚あり、クリスがその前でしばらく立っていると、そのとびらはゆっくりとスライドして開いた。

「やっほーモルガンの叔父貴おじき! 今日は客を連れてきたよー」

「んん? んに客引きなんか頼んでねえが」

 中は小洒落こじゃれたバーのような店構みせがまえだった。木樽きだる石臼いしうすなど、ちょっと時代錯誤じだいさくごのような、懐古趣味かいこしゅみのようなアイテムが散見さんけんされる。

 クリスにいらえたのは、スキンヘッドでタバコのようなものをくわえたおっさんだった。黒目が大きいのでベビーフェイスに見えて、レオンの感覚的には少しアンバランス。でもよく考えたらクリスも同じく黒目が大きいので、この世界では標準サイズなのかもしれない。

「ちょいワケアリの外国人客さ。ARが使えなくなってるんだ。必要なナノマシン一覧は雷様から来てる?」

「ち、アレかよ。未読無視するつもりだったのに……」

 モルガンと呼ばれた店主らしき男は、眉間みけんしわを寄せたままレオン達を見て、眉間に皺が寄ったままニカッと笑った。

「ようこそ、お客さんがた。こまけえ話はあとだ。酒は飲めるか?」


 クリスは何かの蒸留酒、サンリアはクリスと同じ物、セルシアはカウンターで目に付いた果実酒、レオンは飲酒の経験がほとんど無く困ったが、濃度三パーセントくらいのやつを、と頼んだ。元の世界の広告でよく見かけるチューハイがそれくらいだった気がする。

「あんまりうすいと効かねえんだがな。まあ、後で足せばいいか」

 店主が何やら不穏ふおんなことを言ってオレンジ色の飲みものをレオンに差しだした。

「叔父貴、リノはどこ? 俺はリノに会いに来たんだけどー!」

 クリスが早速さっそく目もとを赤らめて言う。強そうな酒を頼んだわりに酔うのは早いんだな、とレオンはほぼジュースのような飲みものをこわごわ飲みながらとなりをチラ見した。

 不意に、


 カランッ……


 すずやかなかねの音がひとつ、店に鳴りひびいた。


 手持ち鐘を右手にぶら下げた、金髪三つみ色白の美しいひとが店の奥から出てきた。男か女か分からない、華奢きゃしゃな体。柔和にゅうわな笑みを浮かべる整った顔。そしてぐっと目を引く、喉元のどもとの大きな傷。

「リノー! 会いたかったよー!」

 栗毛くりげの大型犬と化したクリスが飛びついてハグする。リノと呼ばれたその人は、その細い体でどうやってと思うほど微動びどうだにせずクリスを受けとめた。

 リノが店主のモルガンを見遣みやる。モルガンは彼としばらく見つめあったかと思うとうなずき、カウンターの奥のたなから酒瓶さかびんを取りだしグラスにそそいだ。

 レオンがグラスにおど琥珀こはく色の液体をぼんやりながめていると、目の前に小型の機械が置かれた。リノがサンリア、セルシアの前にもそれを置く。リノのマント役あるいは荷物役のクリスがウインクして言った。

「ヘッドセットつけろって言ってるよー」


 透明なハーフマスクに眼鏡と耳をおおうヘッドホンが付いている形のようだ。三人はおそるおそるヘッドセットをかぶった。レオンが手こずっていると、リノが頭のうしろでバンドの長さを調節してくれる。と、突然視界に文字情報があふれた。もちろん読めない。

「僕はリノ。ここの技師ぎしだよ、よろしくね。セットアップしてるから少し我慢がまんして画面を眺めててください」

 耳に少し低めの女性の声が流れる。いや、これは少年の声だろうか。かたわらに立つリノは一切しゃべらないので、ヘッドセットから流れてくる声が本人のものなのか、合成のものなのかも判別はんべつできない。僕、と言うからには男なのだろうけれど、とレオンはとりあえずリノを男あつかいすることにした。


「キャリブレーション終わるまで待ってね。聴覚完了、視力調整完了、言語認識、えーと……うわ、雷様特別パッチだって? 三人とも違う国から来たの? おもしろいね……はい完了。嗅覚きゅうかくキャリブレーション、匂い感じたらそちらを向いて……完了」

「おお、俺の国の文字だ、すげえ!」

 レオンは思わず声をあげた。異国どころか違う世界で、こんなにありがたいことはない。ぐるぐる見回すと、酒のラベルからポスターの内容まで、オーバーレイヤで逐一ちくいち変換してくれるようだった。

(気持ちは分かりますが、あんまり感激かんげきするとボロが出ますよ。なるべくへいじょうしんでいましょうあああ歌にしたい!!)

 セルシアのささやきが全然平常心でなくて思わずニヤリ。こんな体験、あの石の街では絶対できないだろう。


 リノの方を向く。彼の顔のそばに目のようなアイコンがある。何だろうと思って視線をそちらにやると、リノのプロフィールが出てきた。

【公開情報 リノ・ライノ 一級技術士(電気電子) 十七歳】

 リノの背後のクリスの顔には、

【公開情報 クリス・カニス 鑑定士 十九歳】

「クリス十八じゃねーじゃん!」

「たはーバレたー!」

「え、どうして分かったんです?」

「クリスの顔に書いてあるぞ」

「顔? ああ……なるほどこれか」

「なんでそんなすぐバレる微妙なウソをついたのよ……」

「実は今日誕生日でさー」

「それもウソだよ。クリスはそういう奴」

「リノちゃんひどい! 俺は害のあるウソはつかないよー! ただの冗談さー」

 ひどいと言いながらクリスはリノの肩を更にぎゅうと抱きめる。レオンは首をかしげた。

「クリスってゲイなのか?」

「いー!? いきなり何!!? やぶからぼうすぎない!?」

「あ、僕は男はいやです」

「リノちゃんは梯子はしご外すのうまいね!? 可愛いね!! 俺もゲイじゃないです。好きな人がたまーに男の時があるだけでーす!」

「さっき僕にナンパ吹っかけてきたのは?」

「せせセルシアさんリノの前で言わないでくれるかなぁ!? それはもちろん! 好みだったからだよ!!」

「……ねぇあなた酔いすぎじゃない?」

「うえーん、こんなんじゃ酔いたりないよー! もう今起きたこと全部忘れたいよー!!」

「クリス君は美人が好きなんですねぇ」

「セルシアのその顔に対する自信はなんなのよ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る