祝福の交換

 祝福を交換する、というのは、この世界ではともに宴会えんかいをする、という意味らしかった。そこで音の民から音楽による寿ことほぎを得ることをありがたがるものらしい。ただし、うたげの席は音の民がわが用意する。彼らなりの自衛じえいなのだろう。つまりウイリマは台所番というわけだ。

 本来なら祝福を交換、というだけあって、先立さきだつものが必要らしいが、今回はセルシアのばらですべてまかなわれた。それをあとで聞いたレオンは、このひとくせありそうな優男やさおとこに借りを作ったのではとあせったが、セルシア当人とうにんは「どうせ僕のサイフが意味をなさないところに旅立つのだし」と気にしていないふうだった。


 セルシアの心中しんちゅうには、レオン達のおかげでメイラエ氏を救えた、という大きなおんがあった。

 それはたった一度の宴会とはつりあうはずもなかったので、むしろ逆に気にしており、しかしすなおにそれを口にする男ではなかった。

 かつてメイラエであった怪物かいぶつは、蒼い宝石を取り込んだレオンの剣から光をそそぎこまれ、そのままった。

 やみとまざりすぎたのか、たいも残らなかった。救えた、とはセルシアのしゅかんである。

 あのまま怪物としてるよりは、いくぶんか救いのある最期さいごだった、と。


 セルシアは、宴の席ではかんしょうてきな顔などまったく見せずに、音の民の役目を果たした。

 飲み食いのあいまあいまに英雄譚えいゆうたん、祭りの曲、新年の曲、レオンやサンリアモチーフの即興そっきょう曲、二人には少し早いですか?とちゃかされながら愛の曲、サンリアのリクエストでなぜかわかうた、そこから流れるように応援歌がレオンに向けて歌われ、レオンは慣れない酒精しゅせいもあってよくわからないがいいきぶんで、そとのかぜにあたってくるよ、と宴の席を抜けだした。

 背後で、それじゃあ飲みくらべする人ー!なんておんなサンリアの声がして、ぬけてせいかいだな、と彼は笑顔になった。


「レオン君。剣を忘れてますよ」

 セルシアが後から出てきて、天幕てんまくそばのベンチに座っていたレオンにさやごと剣を手わたした。剣が進化したからだろうか、もうかってに相手の記憶を読みとることはなかった。

「お、おう、けん? たしかに。おいてきた」

「大丈夫ですか? ってとうなんかにやられないでくださいよ。外に出るときはちゃんと帯剣たいけんしてね」

「……え、こわ……ちょっと酔いがさめました」

「良かったです。……君はホント、平和な世界から来たんだね……」

「そうだなー。基本的にケーサツがちゃんとしてるから、そんな犯罪はんざいばんざいみたいな街ではなかったけど。でも、この世界より武器ははったつしてたかな。ここにじゅうとかなくて本当によかった」

「ハジキ? うーん、確かに聞いたことのない単語ですね」

「あー、同じ物がないと、じゅう翻訳ほんやくかけたみたいなことになるんだな……」

 うなずきながら、何でそんなヤクザ用語が翻訳に選ばれたのだろう、とちょっと気になるレオン。この街のあんの悪さに対する自分の印象がそのままはんえいされているのだろうか。顔だけはやさおとこなセルシアからそんな単語が飛びだすのはおもしろすぎるからやめてほしい。

「銃は飛び道具で、めちゃくちゃ簡単に人を殺せる武器。で、しかも弱い人でも体をきたえる必要なしにあつかえるから、たとえばこないだのアルソエなんかが持ってたら、俺もセルシアもへたすりゃ一発でそく

「うわぁ……」

 セルシアはけんかんをあらわにしたが、

「これから行く世界に、そういう最悪かける最悪みたいなところもあるかもしれないとかくしておかないといけないか……」

 とむずかしい顔をしてレオンのとなりに座り、考えこむようすだった。

「そうだな、魔法とか使われたら俺、全然ついていけないし。本とか漫画とかゲームの世界だし。この剣が俺にあつかえる魔法なんだったら、カツヨーホーホーをいろいろカンガエテ……むーん……」

「……僕もいいアイディアを思いついたら教えてあげますね……」

 セルシアは気のどくそうにレオンをはげました。


「あれ、そういえば、旅に出る決心はついてるのか?」

「え? それはもう、とっくの昔についてますよ。オルファリコンを手にした時から。言いませんでしたっけ?」

「はっきりと確認してはなかった気がするけど。でも、すげーな」

 レオンは思わず正直な感想をべてしまい、セルシアに怪訝けげんな表情を浮かべさせた。


「いや、俺は。ぜんぜん実感かなくてさ。夢でも見てるんじゃないかと思ってるフシがあったんだ。

 世界を、救う? この白い不思議な剣一本で?

 しかも、この剣は本来のかたちじゃない、らしい。それって、俺はこの剣の本当の持ち主じゃないんじゃないか?

 そういう気持ちがずっとあった。メイラエさんとの戦いのときまでは。

 でもあのとき、俺がこの剣を使う、この剣の光の力を使って、メイラエさんの闇をはらうんだってはっきり考えた。そうしたら、サレイ母さんの形見が、俺の宝物が、この剣にくっついて離れなくなったんだ。

 だからもう、手ばなせない。この剣に、この旅に意味があるんなら、それで身内が助かるんなら、やりとげるしかない。

 そういう気持ちなんだ、今。俺が世界を救ってやるんだ!とかじゃなくて。

 だから、セルシアが世界を救う旅に出るって決心がついてるの、すげーな、って」

 レオンがとつとつと話すのを、セルシアは黙って聞いていた。が、ややあって首を横に振った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る