手荒な歓迎

 レオンはけに駆けた。

 もはや彼をしばるものは何もない。体がひどく軽く、ともすればちゅうきそうに感じた。

 星明かりの下、前方に木にもたれた少女の姿が白く浮かび上がった。

 彼はまっしぐらにそこを目指す。

「サ・ン・リ・ア~!」

 ゴスッ

 彼はいきおい余って木に衝突しょうとつした。サンリアは横に逃げ、あきれた様に彼をみつめた。

「……おかえり」

「……いってー……」

「バッカじゃない?」

「言うな。自分でもそう思った」

「くふっ」

 彼女はこらえきれない、という様にき出す。行きましょ、と歩き始めた二人のじょうおとがした。

『シオンとやらには伝えたのか?』

「あ、フクロウ。あぁ、伝えてきたぞ」

『フクロウじゃと!? ワシにもちゃんと名前がある。

 N=マルカトリラ=エズベレンド十五世じゃっ!』

「名前ややこしすぎ……じーちゃんでいいか?」

『………………いい』

 いい、割にはずいぶんと間があったが。

 ああ、でも、そろそろいいげん、ファンタジーにもれてきたみたいだ。夜の森を歩く少女とフクロウの後ろを付いて行きながら、レオンは自覚した。剣の練習も、しないといけないな……。

「そういや、じーちゃん、サンリア。さっきは夢みたいな話って言っちゃって、ごめんな」

『何のことじゃ?』

「サンリアの話を信じてなかった時。じーちゃんが死んだり、サンリアの鳩が死んだりしたのを見たってのに、俺は……ごめん」

「別に、気にしてないわよ。私のなんか、知ってもらわなくていいわ」

 振り返ったサンリアにぴしゃりとしゃざいことわられ、レオンはへいこうする。

 許してもらえたととらえるには、冷たすぎる口調だった。

 サンリアも自分のたいに自分でおどろいたらしく、目をぱちくりさせてから、つくろうように笑顔を見せた。

「とりあえず……こんばんはもうおそいし。太い木を選んで寝……」

 彼女の声にかぶせる様に、かからとおえが聞こえた。サンリアの顔がサッとまる。

おおかみじゃな。ここからざっと四十メートル辺りにいる』

「まてまて、この森に狼なんか……」

『お主はもう世界のはざの森に達しておる。ここから先は森が支配するのじゃ。お主のいる世界の森と一緒にせん事じゃな』

「……どうするよ」

「何のための剣だと思ってんの?」

 少女に淡々たんたんと言われ、レオンの背中から汗が吹き出す。

 彼はふるえる手でさやから剣を抜き、鞘を投げ捨て両手でかまえた。

 光の剣が明らかに内側から白く輝く。彼はそれから目をらし、剣のおかげがかなりく様になっている事に気付いた。


「こんなせんとう、ゲームでしかやった事ねーぞ!」

「つべこべ言わず。右にいるわよ!」


 目だけで追うと、そこに目を光らせた狼が二頭。

 彼が剣を握り直すと、剣が炎の様にあからめき輝いた。

 二頭がそれを見て明らかにひるむ。彼は駆け出し、逃げ遅れた一頭に剣を突き出した。

 ギャヒイインと悲鳴。つうれつなダメージだったようだ。

 抜いて振り向きざま背後から来たもう一頭をはらう。がおかしい、広すぎる。しかしレオンは気づかない。

 恐ろしい程の切れ味。

 狼のとうこつくびから離れて吹っ飛んだ。

「っひゃ~……」

 奇妙な事に、このきょくげん状態にあって彼はこうようした。まるで血にえているかの様だ。

 そして、そんな自分をいぶかしむもう一人の自分。

 そいつは次々とよどみなく狼を殺す自分にまどっている。

(どうしちまったんだ、俺……)

 そうだサンリア、と彼は思い返して振り向いた。

 彼女はこうぼくの枝にこしけ、文字通りたかみのけんぶつをしている。

 レオンは思わず声を大にして、いや、本気でった。

「なぁにやってんだお前! 何サボってんだよ! 剣が無駄だろ、ちったぁ手伝え!」

「無駄はそっちよ! 剣をやみに振り回すだけがのうじゃないの! いくわよ、」

 サンリアはそう叫び、ウィングレアスを大きく振り降ろしいっかつ

れつ!」

 するとウィングレアスのやいばがブーメランのごとてんし、一頭をいた。

 その狼はじょうにもとどまろうとしたが、それが逆にわざわいし、その体は真二つに切断され、地面にどうと倒れた。

 他の狼はそれを見るや、りに逃げ出してしまった。


「あ、……何だったんだ?」

「分からないの? そいつがボスだったの。他の狼はボスが倒されたから逃げたのよ」

「よく分かったな」

ちゅうで殺してたあんたには、分からなかったでしょうね」

 彼女の声はややかだった。

「夢中っつかひっだったんだよ……」

「まぁ、才能はみとめるわ。人としてどうかとは思うけど」

「俺もわけ分かんね。俺じゃなかった気が……でも、そこまで言うか?」

 レオンは立ち込める血の臭いにをこらえながら弱々しくサンリアをにらんだ。

「……そうね、悪かったわ。臭くて気が立ってるのかも。お風呂入ってくる」

「湯があんのか?」

「湯? 近くに川があるから…」

「まさか水?!」

「そうよ? 当たり前じゃない。のぞかないでね」

「誰がはついくまえの体なんか」

「……さいてい

「嘘、見たいけど我慢する」

「それもサイテーよ!」

 笑いをこらえるかの様なわざときつい言葉。

「じゃ、ここ離れましょ」

「あ、おい、の回収は?」

「ん! 忘れてた」

 彼女がウィングレアスの柄にあるスイッチをカチッと切り替えると、下草の生えた地面に突き刺さっていた刃は回転しながら柄に戻った。

「うっわ、よく出来た玩具おもちゃ

「玩具に見える?」

「いえ、きょうです」

わかってるじゃない」

 サンリアはおもしろくもなさそうに鼻を鳴らした。

「貴方も鞘、ちゃんと回収してよね。それ作ったの、私なんだから。大事にしてちょうだい」

「お、おう……」

「それじゃ後でね」

 レオンに見せた右手のこうをヒラヒラさせ、彼女はしげみの奥に分けいった。


(……あー)

 レオンは追う事と一人でいる事、どちらが危ないかを考え。

 空をあおぎ、木々の間に月を探し、何かをあきらめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る